
2023上海モーターショーで登場したレクサスが作った超高級ミニバン「LM」。本モデルで2代目となるが、レクサスらしく先進安全装備がフル搭載されている。気になるその中身は? 次期アルファード/ヴェルファイアにも搭載されるのか!?
●文:月刊自家用車編集部
進化したLexus Safety System +を新型RXに続き搭載。フロントドアにはeラッチシステムを初採用
フラッグシップミニバンらしく最先端の安全装備が満載されるレクサス新型「LM」。今回の2023上海モーターショーでお披露目されたプロトタイプ時点での情報になるが、ラグジュアリーSUVの新型「RX」に続き「Lexus Safety System +(レクサス・セーフティ・システム・プラス)」を採用する。
「Lexus Safety System +(レクサス・セーフティ・システム・プラス)」は、各種機能の性能が向上。「プリクラッシュセーフティ(PCS)」は、ミリ波レーダーと単眼カメラを組み合わせたセンサーを採用。認識性能を高め、信頼性を確保することでPre-Collision警報、Pre-Collisionブレーキアシスト、Pre-Collisionブレーキの作動対象を拡大している。
全車速追従機能付きの「レーダークルーズコントロール」は、ドライバーモニターの注意喚起機能が有効となっている時に、ドライバーに注意喚起を行い、通常運行時における安全マージン確保に寄与する支援制御を行い、ドライバーが正常な状態に復帰したときに、安心して運転を再開できるようにする。
さらに、ドライバーの脇見運転等などをシステムが検知した場合、「レーンディパーチャーアラート(LDA)」が通常より早いタイミングで警報や車線逸脱抑制を作動するようになっている。
レーントレーシングアシスト(LTA)車線維持支援機能
加えて、「レーントレーシングアシスト(LTA)」制御中にドライバーが運転姿勢を大きく崩した場合、システムが運転継続が困難と判断してハザードランプの点滅などで周囲に知らせながら緩やかに減速し、車線内に停車するドライバー異常時対応システム を搭載した。停車後にはドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も行って素早いドライバーの救命/救護も行う。
プロアクティブドライビングアシスト(PDA)側方間隔が近い歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する支援
そして運転リスクの先読みを行い、歩行者の横断や「飛び出してくるかもしれない」などという状況で、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようにステアリングとブレーキ操作をサポートする「プロアクティブドライビングアシスト(PDA)」機能も含まれる。この機能は、先行する車との車間距離が近いときや、前方のカーブに対して自車の速度が速い状況では、緩やかに減速支援を行い、信号交差点への接近を検知した場合はウインカー操作に応じてあらかじめ減速支援を行うという優れもの。
快適な移動をアシストする「Lexus Teammate(レクサス・チームメイト)」の機能である「アドバンストドライブ(渋滞時支援)」と、「アドバンストパーク(リモート機能付)」を採用し、ドアを閉める際の使い勝手の向上と静かでスムーズな操作性を実現するフロントドアにイージークローザーを組み合わせた「eラッチシステム」を採用。
安心降車アシスト(ドアオープン制御付)
ミニバン向け専用安全装備として、現行型ノア/ヴォクシーから採用された、後方からの自転車を含む接近車両を検知してドアミラーインジケーター、ブザー、メーターの表示および音声通知によってその車両の存在を乗員に知らせを行うとともに、ドアの開放をキャンセルする「安心降車アシスト(ドアオープン制御付)」をフロントドア、スライドドアの両方に装備する。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(レクサス)
BEVでも「走りの楽しさ」は深化できる このモデルはマスタードライバーを務めるモリゾウ(豊田章男会長)の「クルマ屋が残していくべき技術・技能を次の世代に受け継がなければならない」という強い想いのもと、[…]
内装イルミで夜間の快適性を大幅に向上 今回の一部改良では、より上質な室内空間を目指して室内の造形や素材の美しさを際立たせる64色のイルミネーションを新規採用したインテリアイルミパッケージを導入。 さら[…]
「誰の真似もせず、自信にあふれること。冒険的で、革新的であること」 新たな「変化」を公言することになったレクサスだが、その根底にあるのは、チーフ・ブランディング・オフィサーであるサイモン・ハンフリーズ[…]
新ボディカラー「ホワイトノーヴァガラスフレーク」「ディープブルーマイカ」を追加 レクサスLSは、1989年のブランド創設以来、レクサスを代表するシンボルとして君臨するフラッグシップセダン。歴代モデルは[…]
熟成が進んだ走行メカニズムにより、上質な走りを実現 レクサスISは、1999年の初代モデルから「クルマを操る楽しさ」を追求するコンパクトFRセダン。これまで四半世紀以上のあいだ、グローバル40か国と地[…]
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
固着したネジが動かない…作業を止める小さな“壁” どれほど簡単な整備手順でも、一本のネジが固着しているだけで作業は急に難しくなる。サビが食い込み、雨ざらしのボルトが内部で膨張し、樹脂パーツとの隙間に汚[…]
わさびを主成分とした抗菌剤で、エアコン内部のニオイを抑制 エアコンフィルターに装着して除菌消臭効果を格段に向上させるという製品が、自動車部品のグローバルメーカーValeoのわさびデェールだ。この製品は[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
最新の投稿記事(全体)
目玉の「ミゼットX 大阪Ver.」には、ダイハツの地元を象徴する大阪城マークを採用 出展テーマは“わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。”とし、「わたしにぴったり」[…]
BEVでも「走りの楽しさ」は深化できる このモデルはマスタードライバーを務めるモリゾウ(豊田章男会長)の「クルマ屋が残していくべき技術・技能を次の世代に受け継がなければならない」という強い想いのもと、[…]
モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」を結集 今回、TGRが発表した2台のハイパースポーツは、TGRが目指している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、GR[…]
トヨタのレジェンドモデルが高速走行を繰り広げる! 今回発表された「GR GT」は単なる新しいスポーツカーではない。TOYOTA 2000GT、Lexus LFAと続いてきた系譜を継ぐ、トヨタの思いが込[…]
固着したネジが動かない…作業を止める小さな“壁” どれほど簡単な整備手順でも、一本のネジが固着しているだけで作業は急に難しくなる。サビが食い込み、雨ざらしのボルトが内部で膨張し、樹脂パーツとの隙間に汚[…]
- 1
- 2


















