スズキ、ダイハツ、トヨタがバッテリーEVの商用軽バンをG7広島サミット中のイベントで公開

スズキ株式会社、ダイハツ工業株式会社、トヨタ自動車株式会社は2023年5月17日に、3社で開発を行ってきたバッテリーEVシステムを搭載した商用軽バンバッテリーEV車のプロトタイプを「G7広島サミット(主要国首脳会議)」に際して開催される一般社団法人日本自動車工業会の行う自動車業界のカーボンニュートラル(CN)達成に向けた取り組みを紹介する展示イベント(5月18~21日)で公開することを発表した。

●文:月刊自家用車編集部

一充電当たりの航続距離は200km程度で、配送業などのニーズに応える車両として開発中

スズキ仕様「エブリイ」

ダイハツ仕様「ハイゼットカーゴ」

トヨタ仕様「ピクシスバン」

今回発表されたバッテリーEVの商用軽バンは、一充電当たりの航続距離は200km程度を見込んで、配送業などのニーズにしっかり応える車両を目指して開発が進んでいる。

スズキ、ダイハツの小さなクルマづくりのノウハウとトヨタの電動化技術が融合されており、軽商用車に適したバッテリーEVシステムを3社で共同開発したという。車両の生産についてはダイハツが行い、スズキ/ダイハツ/トヨタそれぞれ2023年度内に導入する予定とのこと。

公開された画像によると車名はスズキが「エブリイ」、ダイハツが「ハイゼットカーゴ」、トヨタが「ピクシスバン」になる模様だ。

企画にあたっては、Commercial Japan Partnership Technologies株式会社(CJPT)も参画し、「効率的なラストワンマイル輸送に最適な仕様」を追求したとのこと。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。