トヨタは2023年8月2日に新型「ランドクルーザー」250シリーズを世界初公開した。日本では、特別仕様車First Editionを含めて2024年前半の発売を予定している。
●文:月刊自家用車編集部
日本で再びランドクルーザーの全3シリーズが揃う。2023年冬にはランドクルーザー”70″再発売。250のパワートレーンは5種類だが、日本向け発売当初はディーゼルとガソリンのみ!
今までの「ランドクルーザープラド」に代わりランドクルーザーの中核モデルとしてフルモデルチェンジした「ランドクルーザー」250シリーズ。当時の商品の最終責任者である豊田章男社長が、「ランクルは人々の生活、地域社会を支えるためのクルマであるべきで、より多くの人の生活を支えるライトデューティーモデルはお客様が求める本来の姿に戻す必要がある」という基本的な考え方を提示したという。
それを受け開発陣は「 質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支え、お客様に信頼されるクルマ」といランドクルーザーの原点に回帰する開発コンセプトとし、250シリーズが誕生した。
250シリーズは、300シリーズと同じGA-Fプラットフォームを採用し、オフローダーとしての基本性能を大幅に向上させ、パワートレーンは販売地域によって異なるが5種類をラインナップする。
パワートレーン1つめは、T24A-FTS型ガソリン2.4Lターボハイブリッドで、8速オートマチックトランスミッションとの組み合わせ。システム最高出力330PS/最大トルク630Nmを発生。このパワートレーンは北米と中国向けになる。2つめは。T24A-FTS型ガソリン2.4Lターボで、8速オートマチックトランスミッションとの組み合わせ。最高出力281PS/最大トルク430Nmを発生し、中近東・東欧その他地域向け。3つめは、1GD-FTV型ディーゼル2.8Lターボで、8速オートマチックトランスミッションとの組み合わせ。これは48Vシステムのマイルドハイブリッドで、最高出力204PS/最大トルク500Nmを発生し、豪州、西欧向けとなる。4つめがマイルドハイブリッド無しの1GD-FTV型ディーゼル2.8Lターボで、8速オートマチックトランスミッションとの組み合わせ。最高出力204PS/最大トルク500Nmを発生し、西欧・東欧、日本・中近東、その他向けとなる。5つめ最後が2TR-FE型2.7Lガソリン。最高出力163PS/最大トルク246Nmで、6速オートマチックトランスミッションとの組み合わせ。ベーシックなこのパワートレーンは東欧・日本、その他向けとなる。なお、日本向けのハイブリッドパワートレーンは遅れて登場する模様だ。
ボディ剛性は従来型比で、フレーム剛性+50%向上、車両全体の剛性としては+30%向上。サスペンションも悪路走破性の指標となるホイールアーティキュレーション(タイヤの浮きづらさ)を向上させた。さらに注目は、電動パワーステアリング(EPS)採用。プラットフォームを共有するレクサス新型「GX」にも採用されており、悪路走行時のハンドル取られ低減やすっきりとしたステアリングフィール、低速時の取り回し性向上などに貢献する。
このほか、走行性能ではトヨタブランド初となる、スイッチ操作で、フロントスタビライザーの状態を切り替え可能で、オフロードの悪路走破性・乗り心地とオンロードでの操縦安定性を両立するSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism )を採用した。
ボディパッケージは、低く設計されたカウルとインストルメントパネル上面によって、見通しのいい良好な前方視界を実現した。これは安全なオフ/オンロード走行に貢献するためで、悪路でも路面を見下ろしやすいように、ベルトラインも低く設計されている。
ボディサイズはプロトタイプの数値で、全長 4925mm(+100) 全幅 1980mm(+95) 全高 1870mm(+20) ホイールベース 2850mm(+60)【※( )は従来型比】で、ランクル伝統のホイールベース数値とし、悪路走破性を向上させながらミラー全幅は従来型以下として取り回し性を確保している。
エクステリアデザインは、伝統とモダンを統合しながらランクルらしい水平基調のデザインを採用。また、壊れにくく、仮に壊れても修理しやすい設計を各所に取り入れつつ、より個性的にランクルを楽しめるカスタマイズへの対応にも配慮しているという。また、詳細は現時点で不明だが角形と丸型の2種類のヘッドランプデザインが用意されている。
インテリアは、エクステリア同様に水平基調のインストルメントパネルや、さまざまな環境で運転する時でも迷わず操作がしやすいスイッチ形状を採用して、悪路走行時も含めた利便・機能性を向上させている。安全装備については機能が向上した最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を全車に標準装備とした。
また、「ランドクルーザー」”70″シリーズを継続販売モデルとして2023年冬に国内復活する。搭載されるパワートレーンは最高出力204PS/最大トルク500Nmを発生する2.8Lディーゼルエンジンで6速オートマチックトランスミッションとの組み合わせ。ボディサイズは全長 4890mm、全幅 1870mm、全高 1920mm、ホイールベース2730mmだ。耐久性に優れ信頼度の高いラダーフレームを継続して採用し、優れたオフロード走破性を維持しながら、オンロードの乗り心地を向上させているという。
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ランドクルーザー)
ランドクルーザー250シリーズ「ZX」 車体が軽く感じるほどのオフロードでのキビキビさと安心感を両立。そんなバランスの良さが250シリーズの大きな魅力! 1951年の誕生以来、自動車として初めて富士山[…]
専用設計だからジャストフィット ランドクルーザー250/70専用ベッドキットは、トイファクトリーが長年積み重ねてきた知識と経験を最大限に活かし、快適な就寝環境を提供するために開発された。世界中のどこに[…]
4WD&SUV専業パーツメーカーならではのカスタマイズ 4WD & SUV 専業アフターパーツメーカーならではのラギッド感あふれるカスタマイズによって、ユーザーの冒険心をかきたてるスタイリングを実現し[…]
モデリスタが提案するランクル250カスタムコンセプト モデリスタが提案するランクル250のコンセプトは「Sophisticated Robustness」。洗練された力強い造形で、都会でもアウトドアシ[…]
手軽にランクルオーナーに KINTOのサブスクリプションサービスは、自動車保険(任意保険)や自動車税、メンテナンスなど、カーライフにかかる諸費用を含めた月々定額の利用料を支払うことで、車両を利用できる[…]
最新の関連記事(ランドクルーザー プラド)
→トリプルネームで開発されたキャンパーとは ベース車両はトヨタのランドクルーザープラド ベースとなる車両はトヨタのランドクルーザープラド。 ラダーフレームの本格シャシーにセンターデフにトルセンLSDを[…]
欧州向けのパワートレーンはディーゼル2.8Lターボエンジン。2025年にはマイルドハイブリッドも追加。10月から3000台限定のファーストエディションを設定 原点復帰をコンセプトに、「ランドクルーザー[…]
「ランドクルーザー」グレード ヘリテージグリル採用グレードは「1958」という名称に。システム出力326PSのi-FORCE MAXハイブリッドパワートレインを搭載 米国トヨタが発表した新型「ランドク[…]
圧巻の迫力!歴代ランクル 新型ランドクルーザーの発表の場に集結した、歴代のランドクルーザーを画像で紹介。 Toyota BJ Land Cruiser 20 Land Cruiser 40 Land […]
8月2日午前10時にワールドプレミア。レクサス新型「GX」と同じくガラスハッチスイッチを採用へ 米国トヨタの公式インスタグラムに投稿された6秒のショート動画。リヤテールゲートまわりが一瞬映っており、「[…]
人気記事ランキング(全体)
→運転しやすく車内も広いキャンパーとは ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転し[…]
※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。 コールマンは、[…]
→【画像】「めっちゃ良いじゃん…」あおり運転対策グッズが凄い! あおり運転の危険性や罰則について知っておこう “あおり運転”は、運転中にほかのクルマを威嚇するような危険な行為を指します。交通安全に対す[…]
→座敷のようなフラットスペースのキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエー[…]
救急車のサイレンは、”緊急事態”であることを周囲の車両や、人に対して知らせるために使用されるものです。 “ピーポーピーポー”とサイレンの音が聴こえた場合、周りに注意を払い運転中であれば停車などをおこな[…]
最新の投稿記事(全体)
【画像】GW明けに狙いたい注目車種の写真ギャラリー どのクルマも、トヨタ販売店同士を競い合わせる「同士競合」が極めて効果的 ●トヨタ注目モデル4選車両本体目標値引き額納期の目安リセール予想プリウス18[…]
ゲート式駐車場/クイック式駐車場など、一口に駐車場といってもその形態は多種多様。都市部の大通りに設置されていることの多い「パーキングメーター」もそのうちの一つです。 たとえば繁華街の大通りに面した店舗[…]
→座敷のようなフラットスペースのキャンパーとは ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエー[…]
エントリーグレードの「S」を追加、価格はガソリンモデルが708万円、ディーゼルモデルが757万円 今回導入される2025年モデルでは、ディーゼルモデルの「D200」とガソリンモデルの「P250」に、エ[…]
大幅な価格変更で、PHEVモデルの普及促進を狙う 今回導入される2025年モデルでは、オプション装備の見直しをしたほか、ディーゼルモデル「D200」、ガソリンモデル「P200」、PHEVモデル「P30[…]
- 1
- 2