新たな軽EVが日本に登場! GLMが軽自動車規格の小型EVを日本市場へ導入開始

電気自動車の開発を行うGLM株式会社はカーシェアリング向け軽自動車規格EV「MiMos(ミモス)」の取り扱いを開始した。

●文:月刊自家用車編集部

コンパクトな4シーター

「MiMos」は、全長3m以下と一般的な軽自動車よりコンパクトなサイズとなっており、日本の道路事情や生活環境にフィットした軽自動車規格のEV。

コンパクトながら4人乗車可能な4シーターであり、また4人乗車時でも荷物の積載スペースが確保されているため、様々な乗車シーンへの対応が可能だ。

満充電時の最大航続距離は約130kmで、家庭用200V充電器での充電ができ、約6時間でのフル充電が可能となっている。

利便性が非常に高いことから欧州市場を中心に既に広く知られ、生活にも取り入られている超小型サイズの電動モビリティだが、日本ではまだまだ市場への浸透が進んでいない。

そこで、より早く日本市場への投入を図るため、海外メーカーにて普通自動車規格で作られた欧州向け車両を、GLMの技術・経験によりにより国内保安基準への適合および軽自動車規格を満たす仕様に改良を加え、軽自動車での登録を実現した。

この車両は主に、シェアリングサービスを検討している各種行政や企業向けに販売及びリースを行う予定となっている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。