他メーカーの電動車との接続もOK! ホンダ、外部給電器「Power Exporter e: 6000」を発売開始

ホンダは、電動車両(BEV・FCEV・PHEV)と接続することでさまざまな電化製品に電気を供給することができる、可搬型外部給電器「Power Exporter e: 6000」を9月1日に発売することを発表した。価格は88万3960円。

●まとめ:月刊自家用車編集部

運搬可能な高性能ポータブル電源の最新モデル

「Power Exporter e: 6000」。車載時にトランクに横に倒して積むことも可能になった。

今回発売される「Power Exporter e: 6000」は、重量41kgながらキャリーバックのように移動することが可能な、ポータブルタイプ(可搬型)の外部給電器。

電気自動車(EV)をはじめとした電動車両に備わる外部給電機能(給電口)と接続することで、最大6kVAの電力を出力することが可能で、一般的な家庭用電化製品はもちろんのこと、大きな電力を要するオフィス用エアコンや店舗用冷蔵庫といった大きな電力を使用するプロユースの電気機器にも対応している。外部給電機能を備えるクルマであれば、メーカー・車種にかかわらず電気を取り出すことが可能だ。

給電コネクターを電動車両に接続し、スイッチを押すだけで給電を開始。

出力側は100Vコンセントが4口、200Vコンセントが1口用意される。独自のマネジメント技術を用いることで、高品位の電気を安定して供給することができる。

良質の電気を安定供給。イベントや非常時の電源に活用できる

製品の特徴としては、ホンダが長年取り組んでいるポータブル発電機の開発ノウハウが注入されていることが強み。同社独自の正弦波インバーター技術を採用することで、精密機器や楽器といった“電気の質”が求められる製品にも対応することができる。

稼働時の静粛性が高く、クリーンに電気を取り出せるため、平時はイベントやコンサート、レジャーなどにおける電源として、有事の際には避難所や小規模オフィス、店舗の非常用電源にも活用できるなど、汎用性に優れた性能を持つため、さまざまなシチュエーションでの使用することができるという。

既存製品に対して約10kgの軽量化

出力は100Vに加えて200Vに対応しており、同時に使用することも可能。現在販売している「Power Exporter 9000」で高く評価されている高品質な電力供給と200V出力という利点はそのままに、約10kgの軽量化を実現している。大型車輪とハンドル、積み下ろしをサポートする大型グリップを備えているため、優れた可搬性を実現していることも、実用面で大きなポイントになっている。

ユニット重量は41kg。持ちやすいハンドルと下部に大型車輪を備えていることで、移動がしやすいことも大きなメリット。

「Power Exporter e: 6000」主要諸元

定格出力(kVA)6.0
出力端子100V×4口:抜け止め接地コンセント
200V×1口:接地3P30A引掛埋込コンセント
定格出力電圧(V)AC100・200(単相3線式)
質量(kg)41
外形寸法(mm)全長755/全幅387/全高438
周波数(Hz)50/60(切り替え式)
電力変換方式インバーター方式
適用規格電動自動車用充放電システムガイドライン
V2L DC版
給電ケーブル長(m)2.1

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。