【JMS2023コンセプトカー】新しい時代に適合したロータリークーペ。マツダ「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」

MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)

マツダ株式会社は「ジャパンモビリティショー2023」において、コンパクトスポーツカーコンセプト「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」を世界初公開した。パワートレーンに「MX-30 ROTARY-EV」と同じRotary-EVシステムの搭載を採用している。

●文:月刊自家用車編集部

ロータリーエンジンで発電し、モーターで走行する2ローターRotary-EVシステムを搭載。前後重量配分は当然50:50

MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)

「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」は、「クルマが好き」という気持ち、「純粋に楽しいクルマがほしい」というユーザーの気持ちに素直に応える、新しい時代に適合した新ジャンルのコンパクトスポーツカーコンセプトだ。

MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)

造形の基本となる「骨格」づくりにおいて、優れた運動性能を印象づける低重心のプロポーションを目指しており、軽量・コンパクトなロータリーエンジンをクルマ中央部に寄せて搭載するコンセプトで、低いボンネットを実現している。

MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)

搭載されるパワートレーンは、「MX-30 ROTARY-EV」から採用されたロータリーエンジンで発電しモーターで走行するRotary-EVシステムだ。「MX-30」の1ローターに対し、「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」は、2ローターを採用する。

この2ローターRotary-EVシステムは、カーボンニュートラル燃料で発電することを想定しており、搭載バッテリーは、再生可能エネルギー由来の電力で充電されると、実質カーボンニュートラルでの走行が可能となる。

MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)

ハンドリングについては、2ローターRotary-EVシステムが発生する高出力と、更に低重心なプロポーション、50:50前後重量配分により、優れた運動性能を実現するとしている。また、「MX-30 ROTARY-EV」同様PHEVとしてスポーツカーでありながら、屋外のレジャー時や災害時の電力供給が可能という。

ボディカラーは、“赤を大切にしたい”というマツダの想いをもとに、“前向きに今日を生きる人の輪を広げる”というマツダの企業理念を重ね合わせて創ったコンセプトカラーである「VIOLA RED(ヴィオラ・レッド)」を採用。鮮やかな発色を追求すると同時に、造形を際立てさせる陰影感を生み出すことを目指した。

マツダ株式会社 代表取締役社長兼CEO 毛籠 勝弘氏

マツダ株式会社 代表取締役社長兼CEOの毛籠 勝弘氏は、「マツダはこれからも、やはりクルマは楽しいものだ、いいものだ、と理屈抜きに感じていただけるようなクルマをお届けし続けるよう取り組んでまいります。移動体験の感動を量産するクルマ好きの会社として、志を同じくする企業とともに、ファンの皆さまをはじめ多くの方々に「クルマが好き」、と言っていただける未来を作っていきたい。そのような強い意志を持って、マツダは、前向きに今日を生きる人の輪を広げていきます。」とコメントしている。

■コンパクトスポーツカーコンセプト「MAZDA ICONIC SP(マツダアイコニック エスピー)」主要諸元
・全長x全幅x全高(mm):4180 × 1850 × 1150
・ホイールベース(mm):2590
・パワーウェイトレシオ:3.9
・最高出力(PS):390
・車両重量(kg):1450

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。