
日産自動車株式会社は、1月12日に「東京オートサロン2024」でNISMOが専用チューニングを施した「日産アリア NISMO」を発表・発売に先駆けて先行公開した。発表は2024年春が予定されている。
●文:月刊自家用車編集部
ベースモデルに対し、最高出力を約10%向上。シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングを施す
日産アリア NISMO
「日産アリア NISMO」は、「日産アリア」e-4ORCEをベースにモーターの最高出力を約10%向上させ、NISMO専用の加速チューニングを施し、圧倒的な動力性能をさらに引き上げ、気持ちのよい加速を実現したという。グレードは「NISMO B9 e-4ORCE」と「NISMO B6 e-4ORCE」の2グレード構成。
日産アリア NISMO
さらに専用のNISMOドライビングモードを搭載。レスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングが行われている。専用タイヤと軽量で高剛性な20インチアルミホイールを装着し、シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニンが施され、車両の安定性と回頭性を高め、軽快でなめらかな走りを実現したとしている。
日産アリア NISMO
e-4ORCEについては、NISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」を採用。限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能としている。
日産アリア NISMO
エクステリアは、他のNISMO車同様の空力性能を向上させるNISMOらしいエアロパーツを装着。空力性能を向上させるため、レースカーの知見を数多く取り入れ、EVとして特に重要な空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を高い次元で両立させた。
日産アリア NISMO
日産アリア NISMO
また、サウンドにもこだわり、オプションでFormula E マシンの高揚感を彷彿とさせるEVサウンドを搭載することも可能。インテリアもNISMO専用シートや、高い質感と高揚感を誘うデザインを採用している。
■「日産アリア NISMO」主要諸元
NISMO B9 e-4ORCE
・全長×全幅×全高:4650mm×1850mm×1650mm~1660mm
・ホイールベース:2775mm
・車両重量:2210kg~2220kg
・モーター最高出力/最大トルク:320kW/600Nm
・バッテリー総電力量:91kWh
・タイヤサイズ:255/45R20
NISMO B9 e-4ORCE
・全長×全幅×全高:4650mm×1850mm×1655mm
・ホイールベース:2775mm
・車両重量:2080kg
・モーター最高出力/最大トルク:270kW/560Nm
・バッテリー総電力量:66kWh
・タイヤサイズ:255/45R20
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
一年中快適。冷暖房完備の“住める”軽キャンパー これまでの軽キャンパーに対する常識は、スペースや装備の制限を前提とした“妥協の産物”という印象が拭えなかった。しかしこの「TAIZA PRO」は、そんな[…]
サイドソファとスライドベッドがもたらす“ゆとりの居住空間” 「BASE CAMP Cross」のインテリアでまず印象的なのは、左側に設けられたL字型のサイドソファと、そのソファと組み合わせるように設計[…]
ベッド展開不要の快適な生活空間 全長5380mm、全幅1880mm、全高2380mmという大型バンコンでありながら、その中身は大人二人、あるいは二人+ペットでの旅にフォーカスされている。7名乗車・大人[…]
アウトドアに最適化された外観 まず目を引くのは、アウトドアギアのような無骨さと機能美を感じさせるエクステリアだ。純正の商用車然とした表情は完全に姿を消し、精悍なライトカスタムやリフトアップ、アンダーガ[…]
温もりと強さを両立したリアルウッドの家具 2010年に登場したファーストモデルから数えて十数年。ユーザーの声を反映しながら細部を改良し続け、今やシリーズの中でもひときわ特別な存在となっているのが、この[…]
最新の投稿記事(全体)
大人2人がゆったり眠れる圧巻のベッドスペース 最大の魅力は、クラス最大級のフルフラットベッドだ。幅1,250mm(前部)から1,000mm(後部)にわたる床面は、全長2,100mmを確保し、大柄な大人[…]
電子制御サスペンションは、3つの制御方式に大きく分類される サスペンションに電子制御を持ち込み、走行状態、路面の状況に合わせた最適な乗り心地やアジリティ、スタビリティが得られるものも一部のクルマに採用[…]
フェイスリフトでイメージ一新。都会に映えるスタイリングへ 今回のマイナーチェンジで、フェイスリフトが実施されたカローラクロス。ボディ同色かつバンパー一体成形のハニカム状グリルが与えられたフロントマスク[…]
3年ぶりの総合優勝を目指し、3台体制で参戦 今年で30回目を迎えるAXCRは、例年の約2000kmから約2500kmへと総走行距離が延長され、競技期間も8日間に延びるなど、例年以上に過酷な設定で競われ[…]
鉄粉やドロ、油などの汚れが蓄積されがちなホイール 普段の洗車で、ある程度洗えていると思っていても、実は、汚れを見落としがちなのがホイールだ。最近は、複雑な形状のものも多く、なかなか細部まで洗浄しにくい[…]
- 1
- 2