一般社団法人日本RV協会は、2023年のキャンピングカー販売総額が新車・中古車を合計して、過去最高の1054億円(前年比138%)を超えたと発表した。
●文:月刊自家用車編集部
「一般社団法人日本RV協会」とは
くるま旅と車中泊の文化を創出することを目的とし「キャンピングカー文化を日本に!」をテーマに、普及・市場の育成・環境整備の活動を行っているキャンピングカー製造・販売事業者等の会員で構成された団体が「一般社団法人日本RV協会」だ。
国内キャンピングカー累積保有台数が増加、過去最高の「15万5000台」到達
「一般社団法人日本RV協会」が国内生産台数や廃車台数などを調査し、算出した国内キャンピングカーの保有台数は、調査当初から増え続けており、2023年は前年より1万台増えて15万5000台となった。増加の要因としては、様々な車両タイプの流通に加え、移動手段としてのクルマだけではなく、新しいレジャーの形、災害時の住居、テレワークが出来るオフィスとしての利用など、多岐に渡る活用方法への関心が高まっており、新しいライフスタイルのなかにキャンピングカーという文化が浸透してきたためだ。
また、世界に目を向けてみると、日本の国土面積に近いドイツでは約160万台のキャンピングカーが保有されており、日本と比べると約10倍。キャンピングカーにはそれだけの需要があると考えられ、今後もキャンピングカーの国内マーケットはさらなる成長が期待できるという。
国内キャンピングカー生産台数は、1万台を突破
インフレによるパーツの価格高騰、それによる生産能力の低下、国内メーカーによるベース車両生産の一時中止など、国内キャンピングカーの生産に影響を及ぼす出来事があったにも関わらず、2023年の総生産台数は年間1万台を超え、1万90台となった。
キャンピングカーの魅力とは!?
ユーザーが感じるキャンピングカーの一番の魅力を調査したところ、「時間を気にせず出掛けられる」が最も多いという結果に。キャンピングカーの旅では、旅館や交通機関のタイムスケジュールに左右されることなく、自由に行動できることから、自由な行動への魅力を感じている人が多いことが分かったという。
また、キャンピングカー購入後のライフスタイルの変化としては、時間を気にせず旅行ができるようになった、と答えた人が全体の7割強で、旅行が手軽に行えるようになったことから、夫婦での旅行が増えたり、今まで行けなかった場所への旅行ができるようになった、という回答も。
キャンピングカーの主な購入目的は「旅行」
キャンピングカー購入後、約8割の人が「旅行」で使用しており、平均的な旅行日数を調査したところ、2泊3日以上と答えたオーナーは実に7割という結果になった。
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