
株式会社慶洋エンジニアリングは、シンプルデジタルミラー(AN-DM001)を販売開始した。
●文:月刊自家用車編集部
取り付け簡単でシンプル
AN-DM001は、誰でも、どんな車にも気軽に簡単に取り付けられるよう、必要な機能だけにこだわり、録画機能などの不要な機能をそぎ落とした、シンプルなデジタルバックミラーだ。
■後付けタイプの簡単取付け、クイックスタート機能付き
デジタルミラー本体は、9.3インチ液晶のタッチパネル式。純正ミラーにかぶせ、ゴムバンドで固定するタイプのため、車種を問わず、簡単に設置することができます。また、本体からの配線も、リアカメラとシガー電源につなぐだけで使用できる簡単配線です(※1)。お車のエンジンを始動すると約2秒で本体が起動、すぐにお車後方の状況を確認できる便利なクイックスタート機能を搭載しています。 ※1 駐車サポートガイドライン機能をご利用の場合は、別途 リバース連動線の接続が必要です。
■高画質200万画素のリアカメラ
付属のリアカメラは200万画素の高画質。純正ミラーよりも広い最大水平画角100°を確保し、
今まではサイドミラーでしか見ることのできなかった斜め後方の状況も確認することができます。
また、取付け後にカメラ部を手動で回転させ、調整稼働域(122.4°)内で前後方向の撮影画角の調整も可能です。
画像補正技術WDRが搭載され、夜間や明暗差が大きな環境でも、白飛び、黒つぶれを抑えたクリアな映像を映すことができます。
■ ミラー画面はタッチパネル式 3段階の拡大表示
本体ミラー画面はタッチパネル式で、①明るさ調整 ②詳細設定 ③画面拡大表示などの操作を簡単におこなうことができます。
画面拡大表示は標準、1.5倍、2倍の3段階からお好みに合わせて選択可能。詳細設定より、ミラーへ映す映像の「正像」「鏡像」設定も切り替えることができます。
また、ミラー表面は鏡面仕上げになっているため、電源オフ時には通常のミラーとしてもお使いいただけます。
■ 2つの便利なサポート機能
①駐車サポートガイドライン機能:本製品とリバースギアを連動すると、バック駐車時のサポートとして、ギアをリバースに入れたタイミングで事前に設定したお好みの表示画角に映像が切り替わり、その映像上にガイドラインを表示することができます。※当機能をご利用の際は、リバース連動線の接続が必要です。
②スモークガラス設定:お車のリアガラスに色がついている場合でも、露出度を設定することでリアカメラの映像を調整し、より見やすく補正することができます。(露出度設定は、オフ、Lev1~Lev3の4段階から設定いただけます。)
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車両はハイゼットトラック ベースとなる車両はダイハツのハイゼットトラック。国内の一次産業から建設業や配送業など、さまざまなシーンで活躍している人気の軽トラックだ。広い荷台には様々な荷物を載せて運[…]
機能性、サイズ感、価格のどれをとってもちょうどいい。初めての人にもオススメ! 今回紹介する車は、キャンピングカーの販売や修理を手がけるロッキー2のオリジナルキャンパー、MV(マウンテンヴィレッジ)シリ[…]
ベース車両はダイハツのアトレー 燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車だ。 各種スイッチをはじめ、適切な位置にそれぞれが配されたインパネまわりは[…]
ベース車両はフィアット デュカト ベースとなる車両はフィアットのデュカト。2022年モデルが日本市場に初導入された車だ。欧州では商用車のベストセラーモデルとなっており、非常に人気が高い。広大な室内スペ[…]
最新の投稿記事(全体)
法規対応&盗難防止機能の強化を実施 今回実施される一部改良では、法規対応を含めた機能装備の強化に加え、マイカー始動ロック&スマートキー測距システムなどの最新セキュリティ機能を追加することで、盗難防止機[…]
4月20日(日)に富士スピードウェイで実施 4月20日(日)に富士スピードウェイで実施される「ルノー・アルピーヌデイ in MFF 2025」は、ルノーオーナーとアルピーヌオーナーが一同に集まり、オー[…]
「ホンダは究極の“伝え下手”」凄いハイブリッドを作っていたぞ! ホンダは4輪事業を始めて60年以上が経つが、その中でHEV(ハイブリッド車)は約4割となる25年の歴史を持つ。1999年に登場した初代イ[…]
ベース車両はミツビシのデリカD:5 ベースとなる車両は、三菱(ミツビシ)のデリカD:5。悪路走破性に優れた4WDシステムを搭載しながら、乗り心地や室内の快適性も確保されていることで、ミニバンの中でも人[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ダイハツ・アトレーは、主に商用バンとして開発された経済的な車両だ。軽自動車の規格内でありながら、効率の良いスペース活用で広い室内空間を確保。荷物の運搬を前提に開発されて[…]
- 1
- 2