
KINTOは、「KINTO FACTORY」にて既に納車済みのLEXUS ISを対象に、タフフランジタイプのボルトへの交換で締結剛性を高め、ステアリングを操作する際の応答性と安定性をアップグレードする「Performance Upgrade “Solid” for IS」を発売した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
走行性能がアップグレード
今回のアップグレードは、LEXUS ISを対象に、トヨタの研究開発施設「Toyota Technical Center Shimoyama」のテストコースを性能開発主査みずからが繰り返し走り込んで厳選した5か所(●バンパーリンフォース(フロント・リヤ)、●サスペンションメンバー(フロント・リヤ)、●スタビリンク(フロント))の締結部位のボルトをタフフランジタイプへ交換することによって締結剛性を高め、ステアリングを操作する際の応答性と安定性の向上を実現を実現する。
交換するボルトの箇所
このタフフランジタイプのボルトは、GRカローラで採用して多数の支持をされたことを受けて、今回、ユーザーがすでに購入した車両としてはISで初めて交換できるようになった。
ノーマルとタフフランジタイプの違い
さらに、一部のボルトを交換する際に、タイヤを地面に付けた状態で行う、いわゆる「1G締め」を取り入れるなど、こだわりの組付けが実施される。
「Performance Upgrade “Solid” for IS」は、車両の利用方法(購入、サブスクリプションなど)を問わず、購入することができる。価格は13万2000円(税込み・作業工賃を含める)とし、アップグレードした車両には特別なプレートが取り付けられる。。本プレートは、従来の印刷による手法でなく、LEXUS独自のレーザーによる焼き付け印字を施している。
アップグレード車両に取り付けられるプレートのイメージ
「KINTO FACTORY」では、こうしたアップグレードをまずはISから始め、今後、他の車種にも順次拡大させていくとしている。
このほか、ISの各グレードでメーカーオプションとして設定されているF SPORT専用のオレンジブレーキキャリパーを、すでに購入済みの車両でアップグレードができるようになった。
F SPORT専用オレンジブレーキキャリパーのイメージ
| アップグレードアイテム名 | Performance Upgrade “Solid” for IS | IS後付け”F SPORT”専用オレンジブレーキキャリパー(フロントLEXUSロゴ) | |
| 対象車種/グレード | IS500 | AWDを除くすべての仕様 | “F SPORT Performance”、“F SPORT Performance First Edition” |
| IS350 | “F SPORT”、“F SPORT Mode Glitter”、“F SPORT Mode Black”、“F SPORT Mode Black S”、“F SPORT Mode Black III” | ||
| IS300 | “F SPORT”、“F SPORT Mode Glitter”、“F SPORT Mode Black”、“F SPORT Mode Black S”、“F SPORT Mode Black III” | ||
| IS300h | “F SPORT”、“F SPORT Mode Glitter”、“F SPORT Mode Black S”、“F SPORT Mode Black III” | ||
| 生産期間 | 20年9月~(IS500は22年9月以降に生産された車両が対象) | ||
| アップグレード項目 | バンパーリンフォース(フロント・リヤ)、サスペンションメンバー(フロント・リヤ)、スタビリンク(フロント)のあわせて5部位にそれぞれ取り付けている締結ボルトをタフフランジタイプへ交換 | フロントおよびリアの4部位にそれぞれ取り付けているブレーキキャリパーをオレンジブレーキキャリパーへ交換 | |
| 価格(税込み・作業工賃を含む) | 132,000円 | 159,500円 | |
| 施工受付店舗の所在エリア | 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府、広島県、福岡県 (詳細はこちら。今後、他エリアにも展開を予定) | ||
| 施工までの手順 | ①「KINTO FACTORY」のWEBサイトにて申込み ②希望の販売店より電話もしくはメールにて入庫日の調整について連絡 ③既定の日時に該当の店舗へ車両を持ち込み ④施工 | ||
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トヨタ)
“燃費の大幅な向上”を至上命題として開発 初代「プリウス(NHW1系)」が発売されたのは1997年です。発売当初のキャッチコピーは「21世紀に間に合いました」という言葉で、大きな話題を集めたことを覚え[…]
ハイエースをベースにした特別モデル「ネクストアーク」 ダイレクトカーズが展開する「ネクストアーク」は、ハイエースをベースにしたシンプルかつ実用性の高いキャンピングカーである。これまで大規模イベントで高[…]
水素エンジンの熟成が進む エントリーされるGR Corolla H2 conceptは、春の富士24時間レースで得た手応えをもとに細部が見直されている。新しい充填バルブによる軽量化、燃焼方式を切り替え[…]
家庭用エアコンで、夏バテも心配いらず 今回紹介するレクヴィのハイエースキャンパーは、取り回しの良いナローボディ・ハイルーフ車をベースに仕立てた車両で、「ペットと旅するキャンピングカー」というコンセプト[…]
運転が楽チン! ドライブが楽しくなる機能を標準装備したミニバンベースのキャンピングカー 今回紹介するキャンピングカーは、バンレボ(バンテック新潟)のMR-X車中泊快適パッケージ。 トヨタ•ノア/ボクシ[…]
人気記事ランキング(全体)
運転中のちょっとした不満やストレス…。解消する方法は? 普段、クルマを運転している際に感じるちょっとした不満やストレス。それを解消できるアイテムがあれば、もっと快適にドライブが楽しめるのに…。例えば、[…]
ハイエースをベースにした特別モデル「ネクストアーク」 ダイレクトカーズが展開する「ネクストアーク」は、ハイエースをベースにしたシンプルかつ実用性の高いキャンピングカーである。これまで大規模イベントで高[…]
家庭用エアコンで、夏バテも心配いらず 今回紹介するレクヴィのハイエースキャンパーは、取り回しの良いナローボディ・ハイルーフ車をベースに仕立てた車両で、「ペットと旅するキャンピングカー」というコンセプト[…]
メンテナンスフリー化が進むが、それでも点検はしておきたい 今回は、エンジンメンテのベーシックレベル、スパークプラグについて解説していこう。プラグメーカーによると、その寿命は2~3万kmが目安とのコト。[…]
フロントガラスが曇るのは「結露」が原因 クルマのフロントガラスが曇る理由は非常にシンプルで、ガラスの表面で結露が起きるからだ。車内の空気には、人の呼吸や汗、濡れた衣類、傘から蒸発する水分など、想像以上[…]
最新の投稿記事(全体)
「贅沢」を極めた新世代のスーパーハイト軽ワゴン デリカが持つ「悪路に強い」というタフなイメージを、日常使いで便利な軽自動車に注ぎこんだことで、記録的なヒットを遂げたデリカミニ。この秋に発売された新型は[…]
Mercedes-AMG GT 53 4MATIC+ (ISG) Final Edition 特別装備で走りのポテンシャルを向上したメモリアルモデル メルセデスAMG GT 4ドアクーペは、メルセデス[…]
日産 エクストレイル価格:384万3400〜494万6700円登場年月:2022年7月(最新改良:2025年8月) ハリアー&新型RAV4との競合が極めて有効 今夏にマイナーチェンジを実施したことで値[…]
ネクストキャンパーが「エブリイ Jリミテッド」に対応 2025年8月にスズキより販売された軽商用車「エブリイ Jリミテッド」は、商用車の実用性をそのままに、外観にこだわりを持たせたモデルとして人気を集[…]
アストンマーティンとeggがタッグした究極のベビーカー 英国のゲイドンから、自動車産業と育児用品業界に新たな潮流を告げるニュースが届いた。英国が誇るラグジュアリーブランドであるアストンマーティンと、同[…]
- 1
- 2

















