
マツダから待望のCX-80が登場。FRプラットフォームを採用し、3列シートも用意され、走りと居住性が両立された1台となっている。積載性能も高く、どんな場面でも大活躍間違いなしのCX-80を解説していこう。
●文:川島茂夫 ●写真:澤田和久
CX-80の登場によってマツダのプレミアム路線がさらに拡充
CX-60に続きラージ商品群の国内向け第二弾として登場したのが、このCX-80である。ラージ商品群という字面をそのままにとれば車体サイズの大きなクラスと短絡しそうだが、マツダが目指したプレミアムのグレードアップを図るための新戦略と考えるべきだろう。
CX-80 XD-HYBRID Exclusive Sports_AWD
全長×全幅×全高:4990mm×1890mm×1705mm
ホイールベース:3120mm
最小回転半径:5.8m
トレッド(前/後):1640mm/1645mm
最低地上高:170mm
実際に車体サイズも大きく、全長は従来までマツダ車最大級のCX-8よりも90mm拡大している。ただ、最も注目すべきはプラットフォームだ。CX-60から導入されたFRプラットフォームがプレミアムのステージのグレードアップが要点。ハードウェア面ではCX-60のストレッチ仕様とも言えるが、プレミアム性では上位設定にもなる。
左:CX-8 右:CX-80
写真でも分かる通り、CX-8よりも全長が拡大されている。
左:CX-60 右:CX-80
FRプラットフォームを採用している両車だが、ボディサイズは3列シートの有無でかなり変わっている。
パワートレーンはCX-60と同型を採用するが、現在発表されている資料ではマツダ独自のハイブリッド技術のM HYBRID BOOST(マイルドHV)のガソリン仕様はラインアップされず、直6の3.3Lディーゼルとそのマイルドハイブリッド仕様、2.5Lガソリンを核にしたパラレル式がベースのPHEVの3タイプが用意される。
現段階では走りの実力は不明だが、設計陣に尋ねたところ、乗り心地の改善も含めてCX-60からさらに進化し、車格を実感できる走りとしているとのこと。あえてFRプラットフォームを採用しているマツダのこだわりが感じられるだろう。
マツダプレミアムのフラッグシップモデルに
CX-60に対して全長、ホイールベースともに250mm拡大し、3列シート仕様としているのがCX-80の特徴となり、カテゴリー及び適応用途ではCX-8の実質的な後継に位置する。そこにエンジン長の制約が少なく、後輪を主駆動輪とするシャシーは走りの質感向上にもメリットが多い。多くのプレミアムカーメーカーが上級クラスにFRプラットフォームを用いることからも容易に想像できる。FRプラットフォームによるプレミアム性が上乗せされるという点ではCX-5に対するCX-60の関係に等しい。
キャラクター的にはCX-8の後継に位置するが、上級クラスに相応しい走りの質感向上を図り、FRプラットフォームが採用されている。
その反面、FFプラットフォームに比べてスペース効率が劣るのが弱点。同じユーティリティスペースを得るには車体サイズを大きくする必要も出てくる。細かなスペックは発表されていないが、実車の目視確認によるキャビンスペースはCX-8と同等。違いがあったとしても車体サイズほどではない。
FRプラットフォームではあるが、CX-8と同等のキャビンスペースが確保されている。普段使いから荷物の多いレジャーまで、不足することはないだろう。
ただ、サードシートの居心地はCX-8よりも向上している。ひとつはシートそのものの造りのよさ。見た目の高級感も座り心地も改善されている。他車も含めて3列目シートは、見ても座っても補助席的な印象が濃いがCX-80は臀部や背中などの密着する部分のクッション感を高めた造りとなっている。
また、ヘッドルームやフットスペースの拡大やトルソ角の設定、CX-8対比で約20mm拡大されたリアドア開口高など、大幅なスペース拡大が出来なくとも細かな工夫で居心地の改善を図っている。寸法的な余裕がないのはSUVのサードシートでは仕方ないが、開発陣の思いを感じさせられた。CX-8と比較して劣ると言わせない心意気と言い換えてもいいかもしれない。
3列目シートの座り心地もよく、上級モデルに相応しい高級感ある造りとなっている。
セカンドシートはキャプテンとベンチの2仕様を設定。キャプテンシートの上級設定としてパワーリクライニング機能と大型センターコンソールを備えた様も用意。マニュアルリクライニング仕様はバックレスト前倒によりフルフラットとなり、車中泊にも対応できるスペースが得られる。なお、シート機能全般はCX-8に準じた設定だが、サードシート周り同様に見栄えも使い勝手もCX-8と同等以上している。基本的にはプレミアム性が売りのSUVだが、実用性や多用途性への気配りも利いた設計なのだ。
Premium Modernグレードのキャプテンシート。高い質感にパワーリクライニングとセンターコンソールを備えている。
S Packageのベンチシート。ベンチシート仕様だと乗員定員が7名になるので、大人数で乗る場面が多いユーザーはベンチシートを選択するのがおススメだ。
ベンチシートだとフルフラットになるので、車中泊などにも向いている。
フロントマスクやリアビュー、インパネ周りの基本的な造形はCX-60と共通点が多いが、ロングキャビンプロポーションとサードシート部まで大きく開口したサイドウインドウグラフィックが見せるエレガントな佇まいはCX-80ならでは。VIPカー用途にも対応できるシート仕様などマツダプレミアムの新しい時代を予感させるモデルである。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
春から初夏の車内での休憩にぴったりのアイテム ドライブの合間のちょっとした休憩、車の中でちょっと睡眠をとりたくなることはよくある。筆者は取材などでロングドライブすることも少なくなく、さらに趣味が釣りな[…]
ネジがナメてしまうトラブルを未然に防止するドライバー ネジを外そうと力を込めてドライバーを回すと、ビス山(ネジの十字の部分)から工具の先端部分が外れ、ビス山が潰れてしまう「ネジがナメた」と呼ばれる現象[…]
雷の語源を持つ「レビン/トレノ」の元祖とは? AE86系の車輌は、当時の販売チャンネルの関係から、「カローラ・レビン」と「スプリンター・トレノ」に分けられていました。そしてその分類は「AE86」が始ま[…]
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
日産が提案する新しいくつろぎの空間は『部屋ごと出かけられるクルマ』 コロナ禍があけ日常が戻り、忙しさが増す生活の中で非日常を感じ、自然に触れて癒される空間があれば…そんな願望を満たすために開発されたの[…]
最新の投稿記事(全体)
総合出力680PSのプラグインハイブリッドを追加設定 ベントレーはロールス・ロイスと並び英国を代表する高級車ブランドというイメージが強いが、実は戦前からカーレースで名を馳せた武闘派の一面もあり、現代で[…]
一部改良をきっかけに、受注を再開 今回実施される一部改良では、ラインナップから内燃機モデルを廃止して、HEVモデルのみに変更。新グレードとして「GR SPORT」が追加設定される。人気SUVゆえに受注[…]
雷の語源を持つ「レビン/トレノ」の元祖とは? AE86系の車輌は、当時の販売チャンネルの関係から、「カローラ・レビン」と「スプリンター・トレノ」に分けられていました。そしてその分類は「AE86」が始ま[…]
日産が提案する新しいくつろぎの空間は『部屋ごと出かけられるクルマ』 コロナ禍があけ日常が戻り、忙しさが増す生活の中で非日常を感じ、自然に触れて癒される空間があれば…そんな願望を満たすために開発されたの[…]
ソフトウェアというとマルチメディアやエンタメを想像するが、Arene(アリーン)が目指すのは 交通事故ゼロ社会実現 筆者がArene(アリーン)という呼び名を初めて聞いたのは遡ること約2年前の2023[…]
- 1
- 2