
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”(世界限定300台)を発表した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
パワースペックは435PS、究極・最高の性能・仕様を備えたスープラ
今回発表された特別仕様車 スープラ“A90 Final Edition”は、一部改良が発表された現行スープラの集大成として開発された、台数限定(世界限定300台)の特別仕様車。2025年春以降に日本国内と欧州でのデリバリーが予定されている。
特別仕様車 スープラ “A90 Final Edition”(日本仕様、プロトタイプ)
スープラ“A90 Final Edition”は、現行スープラが世界中のスープラファンから愛されていること、世界各国のGTカーレース、ドリフト競技、NASCARなど様々なモータースポーツの現場で多くのチームに愛用されていることに対して感謝を込めた一台で、エンジン出力・トルクを向上させ、ブレーキやボディ剛性を強化し、レーシングカーに多く採用されるKW社のサスペンションシステムやハイグリップタイヤを採用するなど、走りに関する様々な要素をアップグレード。さらに進化に合わせた最適なチューニングを行うことで、究極・最高の性能・仕様を備えた特別なモデルとなる。
■特別仕様車 スープラ “A90 Final Edition”の車両概要
■パワートレーン
・吸気経路を見直し、低背圧触媒を採用することで圧力損失を低減。それに合わせてエンジン制御を最適化することで、出力を285kW(387PS)から320kW(435PS)へ、トルクを500Nm(51.0kgf/m)から570Nm(58.1kgf/m)へ向上。加速性能とレスポンス性を高めている。
・エンジンオイルパンにバッフルプレートを追加。コーナリング性能向上に伴う高G域でのオイルの偏りを防止。
・エンジン性能向上に伴い、冷却性能も強化。ラジエーター冷却ファンを強化するとともにサブラジエーターを追加し、さらに、ディファレンシャルギアカバーの冷却フィンを大型化。
・新しいシャシーセッティングに伴い、アクティブディファレンシャルの制御を最適化。旋回中のアンダーステアを抑制することで、ハンドリングを改善している。
・アクラポヴィッチ製チタンマフラーを採用し、迫力のあるエンジンサウンドを実現。
■ブレーキ
・フロントにbrembo製19インチブレーキと高 μブレーキパッドを採用することで制動性能を強化。さらに前後にフローティング構造のドリルドディスクを採用し、スポーツ走行時においても優れた制動力を確保。
・ステンレスメッシュのブレーキホースを採用することで制動時のホース膨張による圧力伝達損失を押さえて、強化したブレーキシステムの性能を最大限引き出している。
フロントにbrembo製19インチブレーキと高 μブレーキパッドを採用することで制動性能を強化。サスペンションはKW製を採用。
■ボディ・サスペンション
・GR Supra GT4 が採用しているKW製サスペンションを採用。伸び側16段、縮み側12段の減衰力調整を備えることで様々な使用状況に対応したほか、前後スタビライザーを強化することで、限界性能を向上させている。
・フロントロアアームに強化ゴムブッシュ、フロントコントロールアームにピロボールジョイントを採用・リヤサブフレームをGR Supra GT4 と同じアルミリジッドマウントとすることで、サスペンションとボディの一体感を向上。ロードインフォメーションがより伝わりやすくなり、正確なハンドリングに貢献する。
・フロントカウルブレースを強化した上で、フロント床下ブレースを追加。リヤ床下ブレースの構造を強化し、室内には強化ラゲージクロスバーを採用することでボディ剛性を高めている。これによりダイレクト感やグリップ感、コントロール性が向上している。
・今回の進化点にあわせ、EPS制御を最適化し、ダイレクト感のあるステアリングフィールを実現し、コントロール性能を向上。
・前後のキャンバー角を見直し、グリップを高めてコーナリング時の安定性能を向上。
■タイヤ・ホイール
・10mm拡幅したハイグリップタイヤ「MICHELIN PILOT SPORT CUP2」を採用。コーナリング時の安定性および限界性能をさらに向上。
・フロント19インチ、リヤ20インチの軽量ホイールには、TGRのロゴを刻印。
■外装
・GR Supra GT4 の開発を担当する TOYOTA GAZOO Racing Europe(以下、TGR-E)が空力性能開発を担当。TGR-E の持つモータースポーツ参戦を通じて得た知見と、風洞実験施設を用いてテストを重ね、開発されている。
・カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップを採用。さらに、GR Supra GT4 を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリヤウイングを装備することで前後の空力バランス、ダウンフォース、ドラッグを最適化。接地性とハンドリング性能を高めている。
・カーボンボンネットダクトを追加。脱着式のインナーダクトを採用することで、取り外し時には冷却性能向上に寄与。
TGR-Eの持つモータースポーツ参戦を通じて得た知見と、風洞実験施設を用いてテストを重ねて開発されている。
カーボンフロントスポイラー、カーボンフロントカナード、フロントセンターフラップを採用。
GR Supra GT4 を彷彿させるスワンネック構造のカーボンリヤウイングを装備。
■内装
・シートパッドにアルカンターラ®素材を使用したレカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を採用。走行性能向上によりドライバーにかかるGが増加する状況においても、しっかりと体をホールドし正確なドライビングをサポート。また運転席シートを赤色とすることで、ドライバーオリエンテッドコクピットを強調。
・ステアリングホイール、ドアトリム、 センターコンソールニーパッド 、センターアームレスト、シフトノブ・ブーツ、インストルメントパネル中央部の表皮にアルカンターラ®素材を使用。また、赤色シートベルト、専用カーボンスカッフプレートを採用することで、台数限定モデルの特別感を高めている。
運転席シートを赤色とすることで、ドライバーオリエンテッドコクピットを強調。
レカロ製カーボンフルバケットシート「RECARO Podium CF」を採用。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トヨタ)
コンパクトボディに快適空間を凝縮。夫婦旅に最適な「北斗 対座モデル」 キャンピングカー選びにおいて重要なのは、自分たちのライフスタイルに合った1台を見つけること。家族4人でワイワイ出かけたい人もいれば[…]
最後のFRレイアウトとなった4代目のカローラ 「カローラ」として4代目になる「E70系」シリーズは1979年に発売されました。 初代の時からニーズに細かく合わせて、セダン/クーペ/バン/ワゴンと多くの[…]
初代センチュリー(VG20) 政財界のVIPにより認知度を上げていった国産ショーファーカー ショーファードリブン。後席に乗る主役のために運転手つきで運用される大型セダンは、専属の御者が操る貴族の自家用[…]
ミニバンの可能性を拡張する、スマートなキャンピングカー「DAYs」 街乗りにもキャンプにも使える“ちょうどいい”サイズ感と、独自開発の回転シートやロフト空間といった遊び心ある装備。これまでのキャンピン[…]
タウンエースベースが生む、扱いやすさと拡張性 「Plaything Ace SP」のベース車両は、トヨタ・タウンエース。取り回しの良さと荷室の広さを両立したミドルサイズバンで、日常使いでも不便を感じに[…]
人気記事ランキング(全体)
ポップアップで広がる空の部屋。家族旅を快適にするミニバンキャンパー「セレナ P-SV」 ミニバンの実用性とキャンピングカーの機能性。その両方をバランスよく融合させたのが、日産ピーズクラフトが手がける「[…]
侮るなかれ、さまざまな効果が得られる空力パーツ 先日、知り合いからユニークなカーグッズを紹介された。細長いプラスチックパーツが12個並べられているパッケージ。一見すると、どんな用途でどのように使用する[…]
頑健だが「色気のない三菱車」。そんなイメージを覆して大ヒット車に 三菱自動車工業という会社が誕生したのは、1970年のこと。ただし、その前身である三菱重工の歴史を遡れば、坂本龍馬が作った海援隊にルーツ[…]
コンパクトボディに快適空間を凝縮。夫婦旅に最適な「北斗 対座モデル」 キャンピングカー選びにおいて重要なのは、自分たちのライフスタイルに合った1台を見つけること。家族4人でワイワイ出かけたい人もいれば[…]
トラブル時にも対応可能。万が一に備えて安心ドライブ 車に乗っていると、どうしても避けられれないトラブルに遭遇することがある。どれだけ用心していても、不可抗力で発生することもある。例えば、釘やネジを踏ん[…]
最新の投稿記事(全体)
老舗ビルダーのハンドクラフト技術が注がれた「旅を芸術に変える」キャンピングカー 「Pablo」は、ピカソの自由な発想と加藤モーターのハンドクラフト技術を融合させ、「走るキャンバス」として車体全体をデザ[…]
ドレスアップ&実用性に優れる「らしい」アイテムをセットで提供 キャラバン用として導入される「SOTOASOBIパッケージ」は、アウトドアシーンで映えるデザインと機能性を両立させているアクセサリーパッケ[…]
3列シート7人乗りを実現したミッドサイズSUV インドネシアのミツビシ・モーターズ・クラマ・ユダ・インドネシアで生産される新型デスティネーターは、「The Confidence Booster for[…]
最も危険な凍結路面での安心ドライブをサポート iceGUARD 8は、冬用タイヤの新技術コンセプト「冬テック」を初採用したモデル。冬テックは、冬の路面との「接触」を最大化する技術で、「接触の密度(氷と[…]
高出力モーターと新AWD制御で意のままの走りを実現 アンチャーテッドはスバルグローバルバッテリーEVラインナップの第3弾となるモデル。発表済みのソルテラ改良モデル、新型トレイルシーカーに続くスバルBE[…]
- 1
- 2