全国各地で開催されたキャンピングカーショーやアウトドアイベントには注目車両が多数展示されている。しかし、なかなかイベントに出向くことができない方も多いのではないだろうか。そこで本記事では、各イベントで展示されていた車両を紹介しよう。今回はペットと旅をするのにベストマッチなスズキ・エブリイのキャンパーをご覧あれ。
●文:月刊自家用車編集部
ベース車両はスズキのエブリイ
ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。
シンプルでコンパクトな外観は、街乗りでも自然な印象だ。荷物の積み降ろしのしやすさを考慮して設計されているので、アウトドアなどにはベストな軽自動車のひとつ。
インテリアもスッキリとまとまっており、インパネは誰でも使いやすいデザインとなっている。7インチディスプレイオーディオも見やすく使いやすい。
その名も「愛犬くん」愛犬仕様の車内
「愛犬くん」はペットと一緒に楽しむために開発されたモデル、広々とした車内は床下から上部まで収納がたっぷりあるので、運転者と愛犬の様々な荷物を収納可能だ。
助手席部分を倒せばフラットになるため、ゲージを置いても良いだろう。愛犬仕様の空間利用はよく考えられている。
バックドアから見た様子は、もはやクルマの中ではなくペット仕様のワンルーム。左右の棚にはゲージを置くこともできるので、車内のどんな場所でも愛犬と寄り添うことができるので絆が深まりそうだ。
ゲージを置くことができる棚は広く奥行きがあるので、クーラーの設置も可能。さらに対面にある棚はペット用品を収納することができる。ペットボトルが転がらない作りはそのまま水飲み場にもなるので、これには愛犬も大喜びだ。
跳ね上げ式のシンクもあり、シャワーも使用可能。さらに床下から引き出すことができる、ペット専用の足洗い場があるので、アウトドア環境において愛犬と走り回ったあとでも、清潔を保つことができるのは嬉しいポイントだ。