マツダの「強烈な個性」を放つ軽自動車、純度100%スポーツカー。個性的すぎて売れなかったけど、今では引っ張りだこ。

かつて、バブル景気に湧いた日本では、斬新でユニークなコンセプトの車が多数開発された。その中でも特に目立った、ガルウィングドアを採用した2つの車を紹介しよう。

●文:月刊自家用車編集部 ●出典:『すごいクルマ事典』(内外出版社 刊)

個性も使いにくさも妥協なし!純度100%のスーパーカー

ビートと同様のミッドシップに加えて、イタリアのスーパーカーのようなフォルムとガルウイングドアまで装備した軽スポーツカーがマツダのAZ-1。走りの切れ味ではナンバーワンの軽自動車だった。

マニアにとことん愛された車

ホンダビートの翌年に登場したマツダのAZ-1は、軽自動車なのに本格的な走りを目指したスポーツカーだった。ビートと同様に乗員の後ろに搭載するエンジンは、スズキのアルトワークス用の高性能なDOHCターボ。車高は1mちょっとというレーシングカーのような低さで、サーキットを本気で攻めて走れる性能を備えていた。

インテリアも本格的なスポーツカームードの仕立てで、ドライバーをやる気にさせた。

ボディは外板を樹脂製とした軽量な構造で、ドアはスーパーカーのようなガルウイングドア。運転席と助手席に人が乗ってしまうと、ハンドバッグひとつ置く場所がないばかりか、乗り降りに苦労するほど実用性が低かったものの、鋭い操縦性と強烈な個性でマニアにはこれ以上ないクルマであった。個性的過ぎて新単当時はそれほど売れませんでしたが、今も残っている中古車は引っ張りだこの人気だ。

ドアを開けた状態のAZ-1。目立ち度は軽自動車とは思えないほど派手。

軽スポーツカーのAZ-1とビート(BEAT)、スズキのカプチーノ(CAPPUCCINO)は「平成のABCトリオ」とも呼ばれて、景気の良かった時代の象徴になっている。

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今回の記事は『満タン豆チシキ!すごいクルマ事典』から一部抜粋して掲載。同書では、すごいクルマの豆知識を6章に分けて解説。国産車から外車まで、幅広いモデルをラインナップ!