軽自動車かと思ったら…「走るオフィス」だった。ビジネスしながらキャンプしたって良いじゃない!

全国各地で開催されたキャンピングカーショーやアウトドアイベントには注目車両が多数展示されている。しかし、なかなかイベントに出向くことができない方も多いのではないだろうか。そこで本記事では、各イベントで展示されていた車両を紹介しよう。今回は走るミニオフィスかと思うようなホンダ・N-VANがベースのキャンパーをご覧あれ。

●文:月刊自家用車編集部

ベース車両はホンダN-VAN

ベースとなる車両はホンダのN-VAN。積載性を重視した作りである一方で、最新のNシリーズらしい走りの質の高さが特徴だ。

N-BOX(2代目)譲りのプラットフォームやパワートレーンを採用しているため、走行性能や乗り心地が大きく向上している。

助手席側のセンターピラーを廃しているため、サイドからの乗り降りや積み込みが非常にラクな点も見逃せないポイントだ。

仕事部屋にもちょうどいい

ホンダ・N-VANの魅力はセンターピラーのない、ビッグな大開口ドアだ。さらに低い床は大容量の空間を実現しているだけでなく、乗り降りや荷物の積載も楽々にする。

そんな大開口ドアから見えるのはフラット化された助手席。フラット化しなくてもテーブルモードとして助手席をアレンジすれば、運転席・フラットスペース両方からアクセスしやすい荷物置き場になる。

助手席部分もフラットにすることで、荷物をより多く積むことができる。

後部スペースは、まるでオフィスかと思うようなワークスペース。ノートパソコンを載せてもゆとりのあるテーブルは跳ね上げ式で収納可能。棚も設置されているのでハードディスクなどパソコン関連の機器を設置しても良いだろう。

車内後部はワークスペースとなっている。

椅子は高すぎず低すぎない、ちょうど良い高さで座面だけでなく背面にもクッションを装備。必要のないときはテーブル同様に収納できるので、フルフラット空間で休憩することもできる。

1名掛けのシートは折りたたみ式で、使わない時は邪魔にならない。テーブルも使う時のみ展開する仕様。

旅先で仕事は…という考えは古いのかもしれない。いつでもどこでも作業ができるのはビジネスマンにとっては大きなメリットかもしれない。旅系YouTuberさんは走るオフィスとして1台確保してみてはいかがだろうか。

フロア部分は荷物の積載スペースとしては十分な広さとなっている。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。