
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、2025年1月10日から12日の3日間、幕張メッセで開催される東京オートサロン2025の出展概要を発表した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
出展場所を北ホールに移動、グループ一丸で東京オートサロンを盛り上げていく
今回のオートサロンでは、TGRとマスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとした出展車両の展示や、トークショー&デモランが開催される。開催初日となる10日9時30分に実施予定のプレスカンファレンスには、モリゾウ氏も登壇する予定とのこと。
なお、今回は出展場所をダイハツ工業株式会社とともに北ホールへ移動し、これまでトヨタ車体株式会社より別ブースで出展していた、ランクルのカスタムの楽しさを提案する「ランクルBASE」もTGRブース内に構えることで、トヨタグループ一丸となって東京オートサロン2025を盛り上げていくという。
出展車両について
世界で最も厳しいレースと称されるニュルに参戦した車両が展示予定。ほかにも2007年にニュル24時間耐久レースへ初参戦した際に使用した「TOYOTA ALTEZZA 109号車(2007年ニュル24h参戦車両)」や、モリゾウ氏がニュルでの運転訓練で用いた「Toyota Supra(ニュルブルクリンク訓練車両)」なども展示される。なお出展車両の概要は、すでに何台かは特設サイトで公開済み。この先も順次、特設サイトを通じて公開されていくという。
トークショー・デモランについて
トークショーでは、「ニュルへの挑戦」をテーマに、プロドライバー、評価ドライバー、エンジニアが過去と未来について語る企画に加え、モリゾウ氏や国内外で活躍するTGRドライバー達が出演する様々な企画を予定している。
屋外会場では、モリゾウ氏、ヤリ-マティ・ラトバラTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team(以下、TGR-WRT)チーム代表、ユハ・カンクネンTGR-WRTチーム代表代行、勝田 範彦選手らによる、ラリー車両およびラリー車両のコンセプトモデルを用いたデモランを予定する。日時や内容の詳細は、特設サイトにて順次公開される。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(トヨタ)
剛性の積み重ねが生む一体感 2024年に実施されたゲームチェンジャーとまで言われた20式から24式への進化。その革新的な変化と比べると、24式から25式への進化は「ブラッシュアップ」と表現するのが妥当[…]
多目的次世代アリーナを10月3日に開業 開業記念式典には、小池百合子東京都知事やBリーグの島田慎二代表理事CEOなど多数の来賓が出席。トヨタ自動車の豊田章男会長は、アリーナへの思いを語るとともに、室伏[…]
多様なモビリティサービスに対応可能なバッテリーEV。価格は2900万円から 「e-Palette(イーパレット)」は、人々の生活と社会を豊かにする新たな移動体験を創出する、未来志向のプラットフォームと[…]
オートサロン2025で披露された注目バージョンが市販化 2020年に発売が始まったGRヤリスは、走りに直結するさまざまな改良を頻繁に行うことでも有名なモデル。それだけメーカーのこだわりが強いことをユー[…]
標準ボディで実現する扱いやすさと快適性 レグラス プロの大きな特徴は、ハイエースの標準ボディ・標準ルーフを採用している点にある。全高が抑えられているため立体駐車場や一般的な駐車場にも収まり、街乗りや買[…]
人気記事ランキング(全体)
コンパクトに収まるベース仕様 RS1+のベースとなるのは、スズキ・エブリイワゴン。標準設定としてベッドマット、カロッツェリアの楽ナビ、そして諸費用を含む構成になっている。軽キャンピングカーを求める人に[…]
日本車が手本とした、美を優先する伊デザイン。その代表が117クーペ 日本において、商品のデザインが売れ行きを大きく左右することに最初に気づいたのは、松下電器器具製作所(後の松下電器産業、現パナソニック[…]
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]
前席は快適でも、後席は意外と暑くて不快な場合も… まだまだ強い日差しが照りつけるこの季節、車内の冷房の稼働は必須と言える。クルマに乗り込んで、涼しい風に当たって「はぁ〜涼しい…」と、ひと息ついていると[…]
2人旅に特化したゆとりある空間 TR540S Joinの魅力は、まず「2人旅に特化」と割り切った設計にある。就寝人数を2名(乗車人数は5名)に絞ったことで、車内レイアウトに余裕を生み出し、広々としたダ[…]
最新の投稿記事(全体)
スズキのBEV世界戦略車が国内導入 新型eビターラは、2024年11月にイタリア・ミラノで初公開された、スズキのBEV世界戦略車第一弾となるモデル。 「Emotional Versatile Crui[…]
剛性の積み重ねが生む一体感 2024年に実施されたゲームチェンジャーとまで言われた20式から24式への進化。その革新的な変化と比べると、24式から25式への進化は「ブラッシュアップ」と表現するのが妥当[…]
コンパクトに収まるベース仕様 RS1+のベースとなるのは、スズキ・エブリイワゴン。標準設定としてベッドマット、カロッツェリアの楽ナビ、そして諸費用を含む構成になっている。軽キャンピングカーを求める人に[…]
プロポーショニングバルブの開発で、ブレーキ液圧を適正に制御 クルマは様々な要因で荷重変化が起こり、それによってタイヤの接地性が変化し、制動力が左右される。これを防ぐために開発されたのが前後のブレーキ液[…]
日本車が手本とした、美を優先する伊デザイン。その代表が117クーペ 日本において、商品のデザインが売れ行きを大きく左右することに最初に気づいたのは、松下電器器具製作所(後の松下電器産業、現パナソニック[…]