「あきらめないで…」劣化した樹脂パーツのツヤが復活!低コストで効果てきめん。すぐに実践可能なメンテ法を解説│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

「あきらめないで…」劣化した樹脂パーツのツヤが復活!低コストで効果てきめん。すぐに実践可能なメンテ法を解説

新車時は黒くツヤ感があった樹脂パーツも、年月を経ると白っぽく劣化してくる。そのまま放置していると、愛車が古ぼけた印象に…。洗車するだけでは解消しないこの問題、実はカンタンに解決することが可能だ。その方法を紹介しよう。

●写真/文:オートメカニック編集部

樹脂パーツの劣化で愛車が古ぼけた印象に…。でもあきらめないで!

いつも目にしている愛車が、なんとなく古ぼけた感じに…。それ、樹脂パーツの劣化が原因かもしれない。最近の車種は、フェンダーやバンパー、ドア周辺、グリルなど、様々な部分に黒い樹脂パーツを使用している。

黒い樹脂パーツのおかげで、車全体が引き締まった印象となるのだが、経年劣化で白化してしまうと、逆に古い車のように見えてしまう。いちど白化してしまうと、単なる洗車では解消できない。

【Before】
未塗装の黒色樹脂は、ワックスカスや紫外線の影響で、年すが経過すると白く曇った状態になることがある。

では、白化した樹脂パーツはあきらめるしかないのか? いや、実はカンタンに、新車時並の黒いツヤを復活させることができる。その方法を解説していこう。

未塗装樹脂パーツ専用のクリーナー&コート剤で一発解消!

結論から言うと、白化した無塗装の黒色樹脂に再び黒ぐろとしたツヤを復活させたい場合は、専用のクリーナー&コート剤を使用するのがオススメだ。ケミカルメーカー各社から、専用のコート剤がリリースされているが、今回は、ソフト99のブラックパーツワンという商品を使用する。

ブラックパーツワン[ソフト99]

ブラックパーツワンは、パンパーの一部やワイパー周辺、ドアミラーの一部など、未塗装の樹脂パーツ専用のクリーナー&コート剤だ。用途に応じて2液が同梱されている。クリーナーが40ml、コート剤が8mlという内容だ。

では、早速このブラックパーツワンを使用して、無塗装樹脂パーツに新車時のツヤを復活させていこう。

まずは、リキッドバインダー(クリーナー)で樹脂パーツを拭き上げる

最初の工程は、リキッドバインダーと呼ばれるクリーナーで、樹脂パーツの施工面をムラなく拭き上げていく。製品に、専用のシートが同梱されているので、適量をつけて施工。

リキッドバインダー(クリーナー)で、施工面を拭き上げる。ムラにならいようにするのが、キレイに仕上げるためのコツ。

専用スポンジを使用してコート剤を塗布

リキッドバインダー(クリーナー)でムラなく拭き上げられたら、次は、コート剤を塗布する工程。ブラックパーツワンには、コート剤を塗る場合に使用するための専用スポンジが同梱されているので、スポンジの黒い面にハードクリアコートを染み込ませて、樹脂パーツ表面に均一に塗り拡げていく。

付属の専用スポンジの黒い面にハードクリアコートを少量染み込ませる。

無塗装樹脂パーツの表面に薄く均一に塗り拡げる。

コート剤は厚塗りするのではなく、薄く、ムラなく塗り拡げていくのが、キレイに仕上げるコツだ。そして、仕上がったのが、下の写真だ。記事上部のビフォアと見比べてもらえると、違いは一目瞭然だろう。

ブラックパーツワンを施工する前(左)と、施工後(右)の比較。

カンタンな作業で樹脂パーツ本来の黒いツヤが復活してくれた。低コストで効果てきめんなので、他の樹脂パーツもどんどんと施工したくなってくる。ツヤが復活するだけでも、愛車の印象は随分と変わることが実感できる。

愛車をチェックしてみると、意外と各所に無塗装樹脂パーツが使用されているのがわかるはず。最近、白化が気になるという方は、是非とも試してみてほしい。

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