
パイオニアからカロッツェリア カスタムフィットスピーカーのエントリーモデル“Fシリーズ”6機種と、チューンアップトゥイーター1機種が発売された。車室内で理想の音場を構築する「Open & Smooth」コンセプト※1を踏襲し、低域から超高域まで情報量豊かに表現するハイレゾ音源再生にも対応することで、臨場感のあるクリアでパワフルな音楽再生を実現している。
●文:月刊自家用車編集部
低域から超高域まで情報量豊かに表現するハイレゾ音源再生にも対応したエントリーモデル
パイオニアのカロッツェリア・カスタムフィットスピーカーは、純正スピーカーからの交換を前提としたカースピーカーで、車室内を理想の音場へとカスタムすることで、臨場感のあるクリアでパワフルな音楽再生を実現してくれる。そのカスタムフィットスピーカーにエントリーモデル「カロッツェリアFシリーズ」が新たに追加された。
今回、ライナップされたのは、エントリーモデルとなる“Fシリーズ”6機種と、チューンアップトゥイーター1機種。この“Fシリーズ”は、車室内で理想の音場を構築する「Open & Smooth」コンセプト※1を踏襲し、低域から超高域まで情報量豊かに表現するハイレゾ音源再生にも対応。臨場感のあるクリアでパワフルな音楽再生を実現した。
トゥイーター部に、広帯域にわたる低歪み化と60 kHzまでの超高域再生を実現する新開発の「2.9cmマイカ強化型抄紙ダイアフラム」を採用。振動板への伝達ロスを軽減する「頂点駆動方式」や、クリアでメリハリのある音を実現する「ネオジムマグネット」の採用により、中域から超高域まで音像定位に優れた明瞭感のある音を再生する。
また、ウーファー部に、軽量・高剛性で高い伝播速度と優れた応答性を併せ持つカーボン素材を含有した新形状の「カーボン含有IMCC(Injection Molding Carbonized Cone)振動板」を採用。ボイスコイルの位置と磁気回路を見直した「高性能磁気回路」や、スチール製の「トラスバスケットフレーム」を採用することで、充実した中低域とスピード感のある低域再生を実現した。
スピード感のある豊かな音楽再生を実現する「カーボン含有IMCC振動板」
軽量・高剛性に加え、高い伝播速度と優れた応答性を合わせ持つカーボン素材を含有したIMCC(Injection Molding Carbonized Cone)振動板により、スピード感にあふれる低音で豊かな音楽再生を実現。
力強いベースラインもしっかり響かせるスチール製「トラスバスケットフレーム」を新採用
ウーファーの背面フレームには、トラス構造を採用することで高い強度を実現。マグネットからコーンに向かう特徴的な造形は、音の臨場感を視覚的に表現し、性能と美しさを両立。
超高域再生を実現する新設計「2.9cmマイカ強化型抄紙ダイアフラム」トゥイーター
ブラックの本体に大口径のシルバーリングをあしらった2.9cmトゥイーターは、車室内でも目を引く、ほど良い存在感を醸し出す。インテリアを邪魔しないスマートな佇まいのデザイン。
⬛︎セパレートタイプ⬛︎
17cm/16cm/10cmセパレート2ウェイスピーカー
上位モデルから継承したノウハウや技術を活かしつつ、クリアでメリハリのある躍動感あふれるサウンドに、ハイレゾ音源に対応する超高域再生までも実現。
⬛︎コアキシャルタイプ⬛︎
17cm/16cm/10cmコアキシャル2ウェイスピーカー
音の良さやグレード感が伝わる印象的なデザイン。シグネチャーカラーであるシルバーが車室内をスマートに演出。
純正スピーカーへの接続でクリアな高域再生を実現可能なハイレゾ音源対応「チューンアップトゥイーター」
広帯域にわたる低歪み化と60 kHzまでの超高域再生を実現する新開発の「2.9cmマイカ強化型抄紙ダイアフラム」と、振動板への伝達ロスを軽減する「頂点駆動方式」、クリアでメリハリのある音を実現する「ネオジムマグネット」を採用。音像定位に優れた明瞭感のある音を再生する。また、ダッシュボードに取り付けた後でもトゥイーターの角度を上下41°、左右32.6°まで調整できる「可動式台座」を採用することで、ドライバーにとって最適な向きに角度調整が可能となる。
⬛︎チューンアップトゥイーター TS-T450⬛︎
音の良さやグレード感が伝わる印象的なデザイン。シグネチャーカラーであるシルバーが車室内をスマートに演出
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