「これはすぐに試したい」「マジで外れた…」固く締まったナット、誰でもすぐに実践可能なの対処法。│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

「これはすぐに試したい」「マジで外れた…」固く締まったナット、誰でもすぐに実践可能なの対処法。

「これはすぐに試したい」「マジで外れた…」固く締まったナット、誰でもすぐに実践可能なの対処法。

固く締まったナットがびくともしない瞬間ほど、整備の流れを乱すものはない。自分の力が足りないのか、工具の使い方が悪いのか、あるいはナットが“本気で怒っている”のか。実はこの状況、力任せではむしろ悪化しがちで、正しい「外し方」が存在する。今回はスパナとメガネレンチの扱いを改めて整理しつつ、誰でもすぐ試せる実践テクニックを紹介する。知っていれば驚くほどナットは素直に動き始める。

●文:月刊自家用車編集部

基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう

ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、軽いはずの作業が重症化するケースは意外なほど多い。特に最近の車両は樹脂パーツが増えていることもあり、一度滑らせれば周囲の部品まで巻き添えになる。

車両整備でも、ナットを外すという作業は避けて通れないもの。

しかし、多くのトラブルは“工具の使い方”を少し意識するだけで避けられる。スパナは2面保持で、メガネレンチは6面保持。この違いが、ナットにかかる力の伝わり方を劇的に変える。固く締まったナットにスパナをいきなり当てれば、滑走路に向かう飛行機のように角を乗り越え、あっという間になめる。まずはそれを理解したうえで、適切に道具を選ぶ必要がある。

固く締まったナット。無理をするとさらに外しにくい状況に陥ることも…。

ナットが緩まないとき、多くの人は“もっと力をかけるしかない”と考える。しかしその判断こそが危険を招く。ナットは力任せでは動かず、むしろ抵抗を強める。必要なのは“どう力を入れるか”であり、力の総量ではない。ここを理解すると、固着と向き合う姿勢そのものが変わってくる。

固着ナットには“瞬発力”が効く

ナットが固く締まっているとき、ただ力を加えるだけでは意味がない。必要なのは“衝撃”だ。これはメガネレンチを使う際の基本で、ハンドル部に瞬間的に一撃を加えるとネジの嵌合部に振動が伝わり、固着した面がわずかにズレる。その一瞬の隙間が緩みを作り、スッと動き始める仕組みである。

【スパナ】
回す力は2面にのみかかるため目一杯力を加えると口先が広がり、角を乗り越えようとする。このため、補助的な扱いが基本となる。

ソケットレンチにエクステンションをつけて長さで対抗する方法もあるが、固着度が高いと延長した分だけナットをなめるリスクも増す。対して一撃の衝撃は必要最低限の力で済むため、ナットにも優しい。とくに固着の主原因がサビや熱の場合、この“瞬発力”はもっとも効率の良いアプローチになる。

外すナットに対して、スパナを奥までしっかりと差し入れる。

ただし、メガネレンチを斜めに掛けて叩くのは論外だ。わずかでも角度がズレれば、衝撃がナットに均等に伝わらず、保持面が偏って角を削りかねない。しっかり水平に当て、レンチが逃げないよう手で支える。この基本を守れば、固着と呼べる状態の多くは驚くほど簡単に突破できる。

スパナは“補助役”と割り切るべき工具

スパナは差し込みが浅いとナットを確実に破壊する。ナットにしっかり奥まで入り込んでいないと、加えた力が2面の端に集中し、そこからなめ始める。こうなると一気に悪化し、メガネレンチでも取りにくい重症ナットが誕生する。

【メガネレンチ】
6面または6つの角を抱え込むため回す力が均等に分散。効率よく伝わるため、整備作業ではメガネレンチの使用がメインとなる。

またスパナは“押す”方向が弱い。工具の構造上、押して力をかけると広がりやすく、角を乗り越えやすくなる。引き方向で使えばまだマシだが、それでも固着気味のナットに挑むには荷が重い。つまりスパナは固着に挑む工具ではない。緩んだナットを手早く回すための“仕上げ役”と捉えるべきだ。

ナットに対して平行になるようにスパナを保持。奥や手前に倒れた状態にならないようにするのがコツだ。

特に気をつけたいのは、スパナの先端が少しでも“グニュッ”と広がる感触だ。この瞬間に撤退判断をしないと、ナットは確実に事故る。スパナに固着ナットは任せない。この一点を徹底するだけで、整備の成功率は一段上がる。

スパナで無理なら即メガネへ“逃げる”

スパナで角を軽くなめてしまっても、初期症状ならまだ取り返しはつく。ただし迷っている時間は短いほうがいい。メガネレンチに切り替え、ナットの残された面を確実に抱え込むようセットする。それでも力任せに回そうとすると二次災害が待っているので、ここでも“一撃”を活用する。

スパナを押すのではなく、写真のように引くように作業。ナットの角がナメそうな感触があればすぐに中止。

メガネレンチがナットをしっかり捉えていることを確認したら、ハンドル部を叩く。このとき、レンチが外れないよう手で押さえるのがポイントだ。角を二つなめている程度なら、この方法でほぼ外れる。むしろ固着が成功率を左右するのではなく、“技術が成功率を決める”と言っていい。

角がナメてしまったナットでも、メガネレンチがあれば外せる可能性が高い。

ただし、一度でも角を削ったナットは再利用せず交換すべきだ。見た目に問題がなくても、次の整備で同じトラブルを再発させる可能性が高い。ナットは安価で手に入り、交換のリスクは小さい。整備の質を保つ意味でも、新しいナットを用意しておくほうが確実だ。

メガネレンチの“一撃”は固着の最終兵器

メガネレンチの優位性は保持力だけではない。力を均等に伝える構造そのものが衝撃を効率良くナットへ届ける。スパナでは逃げてしまう衝撃も、メガネなら真正面から受け止め、しっかり固着部に通過させる。これが“外れるナット”と“外れないナット”の差そのものと言える。

写真の矢印の方向(緩め方向)に、ガンッと叩いて一気に力を加えるのが外すコツだ。

もちろん万能ではない。完全に焼き付いたナットやサビで膨張したネジには浸透潤滑剤の併用が必須だし、場合によっては熱を加える必要もある。しかし、多くのトラブルナットはメガネの“一撃”だけで十分対応できる。むしろその前にスパナで状況を悪化させないことのほうが重要だ。

固着ナットはトラブルの根源ではなく、整備スキルを試す“門番”のような存在だ。そして突破の鍵は筋力ではなく、力の伝え方を理解することにある。知っていれば驚くほど作業はスムーズに収まり、整備が一段と楽しくなる。

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