
トヨタ・タウンエースは、取り回しの良い商用バンとして開発された車両で、ビジネスはもちろんだが、アウトドアアクティビティ用途やキャンピングカーのベース車両としても人気がある。王道トヨタ・ハイエースに比べてコンパクトながら積載能力が高く、扱いやすいのが特徴だ。そんなタウンエースをベースにしたキャンピングカーを紹介しよう。
●文:月刊自家用車編集部
ベース車両はトヨタのタウンエース
ベースとなる車両はトヨタのタウンエース。最大の魅力は、広い積載スペースにある。商用車として設計されているので荷室が広く設計されており、大きな荷物の積み下ろしも容易だ。さらに、床がフルフラットになっているため、キャンピングカー仕様への改造がスムーズにできるのもポイントだろう。
また、取り回しの良さも見逃せない。程よいサイズのバンのため、狭い道での運転や駐車場への入庫もしやすく、日常使いに適している点が人気の1つと考えられる。軽バンよりも広く、ハイエースほど大きすぎない絶妙なサイズ感のため、都市部でも郊外でもバランスの取れた走りができるはずだ。
タウンエースはコスト面でも優れており、ハイエースに比べると車両価格や維持費を抑えられるのがメリットだ。燃費性能も良好で、商用車ベースならではの耐久性の高さも備えているため、長く安心して使い続けることができるだろう。
トヨタ・タウンエースのインテリアまわり。
商用車ということもあってインテリアはシンプル。必要最低限の機能が備わったセンターコンソールは誰にでも使いやすい仕様となっている。
もはや部屋、走る快適リビングルーム
今回紹介する、タウンエースをベースとしたキャンピングカー、その車内をチェックしていこう。インテリアは白とグレーを中心にまとめられており、落ち着きがありながら車内が爽やかで明るくなる配色となっている。2列目のシートは2名掛け、クッション性も高く快適だ。もちろんフルフラットにすることも可能なので、シートアレンジ次第でリビングモードから寝室モードへの切り替えも簡単。
テレビ、電子レンジ、エアコンは車内後方の上部に設置されている。こういった装備が邪魔にならないよう、車内の上部に設置されているのは嬉しいポイント。ソロ車中泊で足を伸ばして横になり、テレビをみながらゆっくりできるなんて最高である。目覚めたとき「えっ 車の中なの?」と、思わず勘違いしてしまいそうだ。
シンクまで設置されたダイネット周りは、限られたスペースにスッキリと収まっている。テーブルは開閉可能なので、邪魔になることがないサイズ感。旅先での楽しみの1つご当地メシと、飲み物などを広げても問題なく使えるレベル。畳んでしまえば広いスペースも確保できるのが嬉しいところ。手が届きやすい上部には収納もあるので、散らかしグセのある方でも片付けの手間が省ける。
テレビやクーラーなど電気周りの操作パネルはダイネット横に集約されているので、あちこちスイッチを押して回らなくても良い。天井には換気扇も設置されているので、窓を全開にしなくても空気の入れ替えができるのや嬉しいポイントだ。
車高1,960mmということで、車体が汚れたときに洗車機に入れることも可能だ。市街地にあるスペースに余裕のない駐車場でも安心して入庫できそうなので、街乗りからアウトドアまで幅広く活用できるキャンピングカーだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
車の足元は暗くて見にくい、そんな時のコンパクトライト 車の座席の下は暗くて、何か物を落とすと見つけにくい。例えば夜、足元に小銭を落とした際などは、車内はとても暗くて、次の日の明るい時間にならまいと見つ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。堅牢な作りと高い信頼性で知られる商用バンの代表格。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエ[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ダイハツ・アトレーは、主に商用バンとして開発された経済的な車両だ。軽自動車の規格内でありながら、効率の良いスペース活用で広い室内空間を確保。荷物の運搬を前提に開発されて[…]
大人数でもOK! ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。大型の荷室は、快適な車中泊空間や収納スペース、キッチンやベッドなどのレイアウトに柔軟に対応可能。カスタムの幅が広く、[…]
「ホンダは究極の“伝え下手”」凄いハイブリッドを作っていたぞ! ホンダは4輪事業を始めて60年以上が経つが、その中でHEV(ハイブリッド車)は約4割となる25年の歴史を持つ。1999年に登場した初代イ[…]
最新の投稿記事(全体)
ドイツ・インゴルシュタットの本社工場で生産される初の電気自動車 アウディQ6 e-tronシリーズは、ポルシェとの共同開発から生まれた次世代電動SUV。卓越した走行性能に加え、最長672km(SQ6 […]
新型「日産リーフ」は、北米市場に投入後に日本国内でもデビュー 公開された投入計画によると、2025年度から2026年度にかけてハイブリッド車(第3世代e-POWER&プラグインハイブリッド)、次世代電[…]
選ばれた2組の⾼校3年⽣リスナーが、トヨタのクルマで“卒業ドライブ” 2024年3⽉1⽇に開設された特設WEBサイト「クルマの進路相談室」(https://toyota.jp/info/kuruma_[…]
“もっといいクルマづくり”の伝道師は、世界でも活発に活動中 「町いちばんの楽しいクルマ屋さん」をコンセプトに運営される「GR Garage」は、クルマ好きのための地域拠点。各地に展開する「GR Gar[…]