
アウディジャパンは、アウディA3/S3/RS3シリーズ(スポーツバック/セダン)の一部仕様変更を実施した。新モデルの価格はA3が415万〜462万円、S3が779万〜798万円、RS3が933万〜952万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
安全機能と運転支援システムを強化
今回実施される一部仕様変更(アップデート)では、アウディA3スポーツバック/セダン(S3およびRS3を含む)の全モデルを対象に安全性と運転支援システムを強化。
具体的には、交差点などでの安全性を高めるフロントクロストラフィックアシスト、そして緊急時の回避行動をサポートするスワーブアシストとターンアシストが共通で追加されている。
また、S3およびRS3を除くA3スポーツバック/セダンの全モデルには、利便性を向上させるスマートフォンインターフェースを新たに搭載。
ハイパフォーマンスモデルのS3/RS3(スポーツバック/セダン)には駐車を支援する機能としてパークアシスタントプラスと、車両周辺の状況を把握できるサラウンドビューカメラが追加。
最上位モデルのRS3(スポーツバック/セダン)には、は、専用の表示デザインを持つバーチャルコックピットプラスRSデザインがアップデートとして導入されている。
グレード | エンジン | 駆動方式 | 価格 | 発売日 |
A3 Sportback 30 TFSI advanced | 1.5ℓ直列4気筒DOHC ガソリン ターボ 116PS/220Nm | FWD | 415万円 | 9月25日 |
A3 Sportback 30 TFSI S line | 1.5ℓ直列4気筒DOHC ガソリン ターボ 116PS/220Nm | FWD | 443万円 | 9月25日 |
S3 Sportback | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ガソリン ターボ 333PS/420Nm | quattro | 779万円 | 9月25日 |
RS 3 Sportback | 2.5ℓ直列5気筒DOHC ガソリン ターボ 400PS/500Nm | quattro | 933万円 | 9月25日 |
A3 Sedan 30 TFSI advanced | 1.5ℓ直列4気筒DOHC ガソリン ターボ 116PS/220Nm | FWD | 434万円 | 9月25日 |
A3 Sedan 30 TFSI S line | 1.5ℓ直列4気筒DOHC ガソリン ターボ 116PS/220Nm | FWD | 462万円 | 9月25日 |
S3 Sedan | 2.0ℓ直列4気筒DOHC ガソリン ターボ 333PS/420Nm | quattro | 798万円 | 10月下旬頃 |
RS 3 Sedan | 2.5ℓ直列5気筒DOHC ガソリン ターボ 400PS/500Nm | quattro | 952万円 | 9月25日 |
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(アウディ)
電気自動車のフラッグシップモデルをアップデート Audi e-tron GTシリーズは、ポルシェと共同開発した電気自動車専用の「J1 performanceプラットフォーム」を採用している高性能フラッ[…]
もともと4WDはレース目的で造り出された駆動システムだった 4WDというとヘビーデューティなジープタイプのクルマを連想するが、ガソリンエンジン世界初の4WDはヒルクライムレースのために造り出されたもの[…]
1900年初頭、石油ランプからアセチレンランプへ進化 ガソリンエンジンを搭載した自動車が実用化された初期の時代は石油ランプが用いられていた。1900年代に入ると炭化カルシウムと水を反応させて、発生する[…]
ディーゼルターボにも新開発ハイブリッドを搭載。燃費性能が大きく向上 アウディA5/A5アバントシリーズは、初代発売から30年を超えてベストセラーとなっているアウディA4の成功の歴史を引き継ぐ新しいモデ[…]
ドイツ・インゴルシュタットの本社工場で生産される初の電気自動車 アウディQ6 e-tronシリーズは、ポルシェとの共同開発から生まれた次世代電動SUV。卓越した走行性能に加え、最長672km(SQ6 […]
人気記事ランキング(全体)
ドアミラーに吊り下げるように設置するサポートミラー 筆者は運転があまり上手くないほうだと自覚している。特に駐車に関しては、今でも一発で綺麗に停められないこともある。毎日のように駐車している自宅の駐車場[…]
専用設計で違和感のない装着感。「まるで純正品みたい…」 クルマを運転する際に、安全確認などで絶対に必要な装備品、それがルームミラー。車線変更時の後続車の確認や駐車時の後方確認など、ドライバーは常にルー[…]
簡単接続と優れた操作感! 煩わしい接続作業も必要なし データシステム「U2KIT」は、多彩なオンラインコンテンツに対応していることが強み。YouTubeなどの最新の映像コンテンツを車内で楽しむことがで[…]
第二の我が家を目指した設計思想 コンパスグランドのコンセプトは「第二の我が家」。旅先で過ごす時間が特別であると同時に、普段と同じように安心して眠り、くつろげる空間を提供することを目指している。従来のキ[…]
車中泊を安全にかつ快適に楽しみたい方におすすめ! 日本RV協会が推し進めている「RVパーク」とは「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーなどで自動車旅行を楽しんでいるユーザー向けに、提供す[…]
最新の投稿記事(全体)
安全機能と運転支援システムを強化 今回実施される一部仕様変更(アップデート)では、アウディA3スポーツバック/セダン(S3およびRS3を含む)の全モデルを対象に安全性と運転支援システムを強化。 具体的[…]
なぜわざわざ隣に止めるのか 駐車場で空いている場所が十分にあるにもかかわらず、隣に止めてくる車には一定の傾向がある。まず考えられるのは、自己中心的な心理だ。他人のスペースへの配慮よりも、自分の利便性を[…]
家族旅に寄り添う新しい選択肢 トイファクトリーが発表した新型キャンピングカー「Brugge(ブルージュ)」は、ファミリーのために設計された理想的なモデルだ。ベース車両にはフィアット・デュカトを採用し、[…]
ドアパンチとはどんなトラブルか 駐車場でクルマのドアを開けた瞬間、隣の車両にコツンとぶつけてしまう。これがいわゆるドアパンチだ。原因は駐車スペースの狭さや不注意、あるいは急いでいるときの勢い任せの開閉[…]
ツインターボの圧倒的なトルクパワーは当時から評判だった。でもなぜV6なのに横置きにしたのか? 三菱「GTO」が発売されたのは1990年です。 当時の国内メーカーは、280馬力の自主規制の枠内でいかにハ[…]