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株式会社マエカワは、自動車電装業界において、販売、取付、サービスの総合力でダントツの業界No.1企業を目指します。

  • 株式会社マエカワ[PR TIMES]

※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

このプレスリリースは、April Dreamプロジェクトに共感し、4月1日を夢があふれる日にしようとする事業者が、やがて叶えるために発信した夢です。

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは株式会社マエカワの夢です。

全国に約500社の電装店ネットワークを持ち、自動車電装品の販売から取付、メンテナンスまでを中心に事業を展開する株式会社マエカワ(所在地:大阪府吹田市、代表取締役:前川武士、以下マエカワ)は、お客様満足度と技術やサービスのさらなる向上を目指し、販売、取付、サービスの総合力でダントツの業界No.1企業になることを目標とします。

■遷り変わる自動車産業と電装業界
現在、自動車産業は「100年に一度の大変革」と呼ぶに等しい大きな変化のさなかだと言われています。この変化は、自動車電装業界へ多大な影響を及ぼすことが懸念されています。
例えば、電気自動車の台頭によるエンジン関連事業の衰退。また、自動運転の技術発展による車載用品の変化(進化)などがあります。さらに、DX化が進む自動車産業に対し、根強いアナログ文化が業界内に残っていることも懸念の一つです。

■業界全体のDX化に向けマエカワが取り組んでいること
・2021年より社内でDX推進チームを立ち上げ、業務の品質改善・向上に取り組んでいます。代表的な取り組みとして、業務のRPA(ロボティックプロセスオートメーション)化があります。RPAにより業務を自動化することで、月間約2000時間の業務効率化に成功しました。
単純作業の時間を減らすことで、業務のなかで人と人とが接する時間を増やし、お客様・取引先様の満足度向上と社員1人1人の成長促進を目指しています。

・作業後の完了報告にマエカワ独自の「取付報告システム」を導入しました。これまでチェックシートのFAX送信にて報告がなされていたものを、スマートフォンを使い写真で報告できるようにしました。これにより年間約25万枚の印刷削減を達成しています。
さらにスピーディーで高品質なサービスを提供するために、現在もシステムの改良を進めています。

当社マエカワは、70年以上の歴史と年間20万件以上の取付実績に自負を持ちながらも驕ることなく精進し、より一層のサービス向上に努めます。
また、DX化が進む自動車産業で取り残されることのないよう、業界全体を牽引していきます。

■マエカワの社是

株式会社マエカワの社是は「正」です。

「正」には「一に止まる」という解釈があります。また、副・誤・邪・悪・歪などに対して、「正」があります。

「売り手よし、買い手よし、世間よし。」と言います。
この「世間よし。」を社会貢献とする考えもありますが、第三者への考慮あるいは、「誰が見ても正しいこと。」と私たちは考えます。

このように、三方良しの精神を大切にしながら、何事もお客様の立場で考えることを徹底しています。中でも、社会貢献の意味合いが強い「世間よし」を、当社では第三者への配慮や、誰がみても正しい仕事かどうかという視点で捉え、マエカワに関わる全ての人に感謝の気持ちを持ち、日々【誠実】に業務と向き合うことを大切にしています。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

【会社概要】
会社名:株式会社マエカワ
所在地:大阪府吹田市垂水3丁目27番25号
代表者:前川武士
設立:1953年4月18日
   1948年2月創業の前川電気工作所より改組設立
事業内容:自動車電装品及びこれに付帯する一切の業務
コーポレートサイト:https://www.kk-maekawa.co.jp/
公式Instagram:https://www.instagram.com/maekawa_kk/

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