※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
カー用品専門店のイエローハットを全国展開する株式会社イエローハット(代表取締役社長:堀江 康生)は、2023年5月11日~20日に実施される、内閣府推進「春の全国交通安全運動」の重点項目のひとつである「こどもを始めとする歩行者の安全の確保」に協力するため、「春の全国交通安全運動」応援キャンペーン~歩行者を守ろう!~(以下、「春の全国交通安全運動」応援キャンペーン)を実施いたします。
■知っていますか?「イエローハット」の社名の由来
通学時に児童がかぶる「黄色い帽子」。それが「イエローハット」の社名の由来です。
そこには、自動車産業に携わる企業として、人とクルマの心地よい共存関係と、すべての方へ「交通安全」を願う想いが込められています。
■なぜ通学時に児童がかぶる帽子は「黄色」なの?
昭和30年代の、高度経済成長期。
マイカーブームが起きた一方、交通事故による死亡者数も増え、昭和34年(1959年)には年間10,000人を突破してしまいました。
その多くは、こどもや高齢者。
そんな中、和歌山県で交通課係長を勤めていた警察官が、こどもに遠くからでも目立つ色の帽子をかぶらせることを考案したそうです。
検証の結果、黄色い帽子が一番目立ちやすいという結論を導き出し、小学生や園児に黄色い帽子の着用を呼びかけたところ、徐々にこどもの交通事故死者数は減少していったと言われています。
■児童の交通事故が多いのは、5月から6月
交通事故による死亡者数全体のうち、割合が最も高いのは「歩行中」。
歩行中児童の死者・重傷者のうち約3分の1が登下校中の交通事故によるものであり、特に5月から6月にかけて、歩行中児童の死者・重傷者が増加する傾向にあります。
■イエローハットを見かけたら、交通安全を思い出してほしい
次世代を担うこどものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守るためには、ドライバー1人ひとりの「歩行者を守る」という意識が重要になります。
ドライブ中にイエローハットを見かけたら、交通安全の標識だと思って、歩行者保護の気持ちを思い出してほしい。
そんな想いから、イエローハットでは、オリジナルイラストの「交通安全Tシャツ」と、「ハットにゃん 反射キーホルダー」を制作。それぞれSNS/店頭でのキャンペーンを通じて、プレゼントを行います。
キャンペーン特設ページ:https://www.yellowhat.jp/campaign/202305/trafficsafe_cp.html
■SNSキャンペーン:「交通安全」の想いを込めた、オリジナルイラストのTシャツをプレゼント
「こどもを始めとする歩行者の安全の確保」をドライバーが心掛けると同時に、周囲の方々に対しても交通安全を広められるよう、SNSキャンペーンを通して「交通安全Tシャツ」を20名様にプレゼントいたします。
■店頭キャンペーン:タイヤ無料点検で、「反射キーホルダー」プレゼント
イエローハット店頭では、万が一のときにもクルマを安全に止められるように、タイヤの無料点検を実施。
点検を受けていただいた方には先着で、「ハットにゃん 反射キーホルダー」をプレゼントいたします(全国合計35,000名様)。
さらに、キャンペーン期間中、店頭で税込2,000円以上のお買物時
「SDカード(Safe Driverカード)」をご提示いただいた方には「ハットにゃんプラカップ」または「BOXティッシュ」をプレゼントいたします。
※「ハットにゃんプラカップ」または「BOXティッシュ」のどちらかをお選びいただけますが、欠品の場合は
お選びいただけませんので予めご了承ください。
※お一人様1点限りとなります。
【SDカードについて】
SDカードは、安全運転者(Safe Driver)であることの誇りと自覚の象徴。
これまでの安全運転に敬意を表すとともに、これからも安全運転者としての誇りと自覚を持って模範的な運転をされるようにとお渡しされるカードです。
※SDカード詳細URL:https://www.jsdc.or.jp/sd/tabid/115/Default.aspx
【「春の全国交通安全運動」応援キャンペーン概要】
期間:2023年5月11日(木)~5月20日(土)の10日間
概要:イエローハット店頭にてタイヤ無料点検を受けていただいた方には先着で、「ハットにゃん反射キーホルダー」をプレゼント(全国合計35,000名様)。さらに、キャンペーン期間中、店頭で税込2,000円以上のお買物時に「SDカード」をご提示いただいた方には「ハットにゃんプラカップ」または「BOXティッシュ」をプレゼント。
お渡し:先着で、当日店頭で手渡しとなります。
賞品:ハットにゃん反射キーホルダー
キャンペーン特設ページ:https://www.yellowhat.jp/campaign/202305/trafficsafe_cp.html
<参考情報>
■『ハットにゃん』について
人とクルマが安心して暮らせる社会を願って作られた、イエローハットのオリジナルマスコットキャラクター。
■交通安全絵本『ハットにゃんのドライブ』について
イエローハットの社名の由来にも繋がる「交通安全」を、ご来店いただいたお子様に分かりやすく啓蒙するため絵本にしました。
全国のイエローハット各店舗のお客様休憩所に設置をしています。
※店頭にて好評発売中(税込380円)
■全国交通安全運動応援キャンペーン
イエローハットが2019年から取り組んでいる、社名に由来する交通事故防止の想いを込めた啓蒙活動。
毎年、「春の全国交通安全運動」と「秋の全国交通安全運動」の期間に合わせて、ドライバーの皆さまに交通安全の意識を高めてもらうことを目的にスタートしました。
【過去の全国交通安全運動応援キャンペーンの取り組み】
2020年 4月
警視庁発表の「交通事故の発生状況」を、わかりやすい漫画にしました。
2020年 9月
「ヒヤリ・ハットで一言!」キャンペーン。ドライブ中の「ヒヤリ」や「ハット」するシチュエーションに応じた一言コメントをSNSで募集しました。
2021年 4月
「100日後に死ぬワニ」とコラボレーションしたヒヤリ・ハット撲滅キャ
ンペーン。交通安全を想起するフレーズをSNSで募集しました。
2021年 9月
「夕暮れ時と夜間の事故防止」として、ヘッドライトの早期点灯を啓蒙するヒヤリ・ハット撲滅「ライトオン!」キャンペーンを実施。
2022年 4月
信号機のない横断歩道に歩行者がいる際に、一時停止ができるドライバーを増やすことを目指して、ヒヤリ・ハット撲滅「ストップ横断歩道」キャンペーンを実施しました。
2022年 9月
2021年に引き続き、ジーンズセレクトショップ「Right on」とのコラボレーションでドライバーに向けて“ヘッドライトの早期点灯”を啓蒙するヒヤリ・ハット撲滅「ライトオン!」キャンペーンを実施。
人気記事ランキング(全体)
出っ張らないので見た目がスッキリ!しかもパワフル! 最新のクルマには標準装備されつつあるUSB端子だが、シガーソケット(アクセサリーソケット)を利用しているユーザーもまだまだ多いはず。シガーソケットに[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。 燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車だ。 各種スイッチをはじめ、適切な[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
大メーカーに呑み込まれた航空機エンジニアの気概が、先進の小型車を生んだ ひと口に自動車メーカーと言っても、その歴史や成り立ちにより社風や個性は違う。1966年に合併した日産とプリンスも、まったく異なる[…]
最新の投稿記事(全体)
すべてのグレードが4WD車のみとなり、2WD車は廃止 今回実施される一部改良では、すべてのグレードが4WD車のみとなり、2WD車が廃止されたほか、一部グレードの機能装備が、メーカーOPから標準装備に変[…]
ガーニッシュの装着で存在感溢れるフロントマスクを実現 今回発売される新型フリード対応の無限パーツは、『Sports for Everyone』をコンセプトに開発。無限らしいスポーティでスタイリッシュな[…]
シビックをよりスポーティに魅せる、エアロ系パーツが上位を独占 シビック用純正アクセサリーの人気アイテムの傾向としては、スポーツ色が強いモデルということもあって、トップ10の中に2種類のテールゲートスポ[…]
装備充実で買い得感を高めたグレードを追加 今回発表されたグレードは、ユーザーの関心が高い装備を採用した「Black Selection(ブラック セレクション)」、「i Selection(アイ セレ[…]
ネジはナメやすい! だからこそ、ちゃんとした外し方をマスター まず断っておきたいのが、本記事で紹介するテクニックは、自動車整備を前提にしている。それ以外のシチュエーションは想定していないのでご注意頂き[…]