※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
【登壇者】
・A-drive株式会社 代表取締役社長 岡部 定勝 氏
・株式会社T2 代表取締役 CEO 下村 正樹 氏
※【開催の詳しい内容はこちら】
https://ligare.news/seminar/seminar20230601/

■開催概要
[開催日時] 2023年6月1日(木)14時00分~16時20分
(最後に講師の皆さまとの名刺交換会を行います。)
[会場] 赤坂ライフネクスト1F配信スタジオ「赤坂プラスタ」 東京都港区赤坂5-1-33
https://www.daiwalifenext.co.jp/company/office/dln_honsya.html
[定員] 会場受講30名 (先着順)
[主催]LIGARE
[特別協力]大和ライフネクスト株式会社(会場提供)
セミナー会場の赤坂プラスタについて
https://www.daiwalifenext.co.jp/miraikachiken/akasaka_plusta/index.html
※【開催の詳しい内容はこちら】
https://ligare.news/seminar/seminar20230601/
■講演内容
「自動運転「レベル4」ついに解禁 ~普及の鍵を握るシステム・サービス開発とは~」
2023年4月に改正道路交通法が施行され、自動運転「レベル4」の公道走行が解禁された。これにより、一定の条件を満たせば、無人の自動運転車両を公道で走らせることが可能となる。自動運転時代の到来により一層の期待が高まる中、日夜さまざまな技術開発やサービス開発が行われている。
そこで今回は自動運転に関するさまざまなサービス開発を担うプレーヤーに登壇いただき、自動運転の事業化に向けた課題や、今後の展望などを伺う。ご登壇いただくのは、自動運転に関する事業展開プロセスをワンストップで供給する【A-drive株式会社】、自動運転トラックを活用した幹線輸送サービスの開発を行う【株式会社T2】】の2社。
【プログラム】
※事情により変更となる可能性がございます。
13:30 受付開始
14:00 ごあいさつ LIGARE 井上 佳三
14:10 講演(30分)
「自動運転の社会実装に向けて」
A-drive株式会社 代表取締役社長 岡部 定勝 氏
14:40 講演(30分)
「(仮題)幹線輸送における自動運転トラックの展望」
株式会社T2 代表取締役 CEO 下村 正樹 氏
15:10 休憩(10分)
15:20 ディスカッション+質疑応答(30分)
「自動運転「レベル4」普及の鍵を握るシステム・サービス開発とは?」
上記登壇者の方々 /モデレータ LIGARE 井上 佳三
15:50 名刺交換(30分)
16:20 閉会
※【開催の詳しい内容はこちら】
https://ligare.news/seminar/seminar20230601/
人気記事ランキング(全体)
前席は快適でも、後席は意外と暑くて不快な場合も… まだまだ強い日差しが照りつけるこの季節、車内の冷房の稼働は必須と言える。クルマに乗り込んで、涼しい風に当たって「はぁ〜涼しい…」と、ひと息ついていると[…]
2人旅に特化したゆとりある空間 TR540S Joinの魅力は、まず「2人旅に特化」と割り切った設計にある。就寝人数を2名(乗車人数は5名)に絞ったことで、車内レイアウトに余裕を生み出し、広々としたダ[…]
自動車用の初期ブレーキは、駆動軸にドラムを固定し、足踏み式のバンドによる締め付けで制動力を得ていた。 馬車の時代からブレーキというものは存在していた。大きな車輪に靴のような“シュー”を押しつけるもので[…]
ファミリーで過ごす時間を大切にする空間づくり 「Walk Type-A」は、家族や仲間と過ごす時間を軸に設計されたキャンピングカーで、間仕切りを極力なくした開放的な室内が特徴。広々としたダイニングスペ[…]
WEB上で自由に仕様を選べてオーダーも可能な「Style_ID」の第一弾 キャンピングカーと聞くと、巨大なモーターホームを思い浮かべる人が多いだろう。しかし日本の道路事情や生活環境を考えると、大型キャ[…]
最新の投稿記事(全体)
WLTCモードで295kmの航続距離を確保 新型軽EV「N-ONE e:」は、「e: Daily Partner」をグランドコンセプトに掲げ、日々の生活をより豊かにするパートナーを目指して開発。 EV[…]
●AE86のエンジン部品を復刻販売 TOYOTA GAZOO Racingが「GRヘリテージパーツプロジェクト」の一環として、カローラレビン・スプリンタートレノ(AE86)用のエンジン部品を復刻するこ[…]
JDMとは「Japan Domestic Market」の略で日本国内市場のこと。今、海外で人気を集めている1980~90年代の日本車たちについて掘り下げてみようという趣旨の企画展だ。 当時の日本の自[…]
標準ボディで実現する扱いやすさと快適性 レグラス プロの大きな特徴は、ハイエースの標準ボディ・標準ルーフを採用している点にある。全高が抑えられているため立体駐車場や一般的な駐車場にも収まり、街乗りや買[…]
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]