※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
自動車専用グッズをおもに販売するインターネットショップ「AS MUST」は、ネコをクルマから守り、また、クルマをネコから守るアイテム「キャットセイバーⅢ」の取り扱いを2023年7月25日より開始いたします。(商品ページ:https://amzn.to/3NRB4IR)

「キャットセイバーⅢ」は、エンジンルームなどに装着した本体から発生する音波や光によって、ネコがクルマの付近に滞在することを防ぐアイテムです。
発生する音波や光は複数の周波数や点滅パターンを持っているため、ネコが慣れてしまうことがないように工夫されています。ただし、これらの音波や光はあくまでもネコが不快感を覚える程度にとどめられているため、ネコの身体に悪影響を及ぼすことはありません。
音波や光の感知範囲は約8mとなっており、一般的なサイズの駐車スペースを完全にカバーすることができます。また、軽量かつコンパクトであり、最大消費電流も40mAとごくわずかであるため、ほぼすべてのクルマに取り付けることが可能です。
「キャットセイバーⅢ」の取り付けは、車載バッテリーのプラス/マイナス端子にコードを接続し、本体をフレームなどに固定させるだけのわずか2ステップです。
「キャットセイバーⅢ」の販売価格は1万1000円(税込)です。

■「AS MUST」ストアマネージャー谷岡詩音のコメント
昨今では、SNSやメディアなどで毎日のようにネコの画像や動画を目にする機会があるなど、「空前のネコブーム」と呼べる状況です。
実際に、ペットフード協会が公表している「2022年(令和4年)全国犬猫飼育実態調査」によると、ネコの飼育数は883万7000頭とイヌの飼育数705万3000頭を大きく上回っています。
ただ、ネコはクルマの下で日よけや雨よけをしたり、冬はエンジンルームやタイヤの間に入り込んで暖を取ったりするなど、季節を問わずクルマの周辺に寄り付く傾向があります。
また、ネコは見渡せる高い場所が好きという習性があるため、クルマのボンネットや屋根に乗ることも多くあります。
その結果、クルマや駐車スペース周辺が汚れたり、ボディに引っかき傷や毛玉が付いたりするケースもめずらしくありません。そればかりか、最悪の場合にはネコの命を奪ってしまう可能性もあります。
そうした悲劇を避けるために考案された「キャットセイバーⅢ」は、大切な愛車、そして全国のネコたちを守ることのできる唯一無二のアイテムであると考え、今回AS MUSTで販売することを決定しました。
「キャットセイバーⅢ」によって、悲しい想いをするドライバーやネコを少しでも減らせればと考えています。





【詳細】
商品名:キャットセイバーⅢ 12V専用 電気式自動車猫よけシステム
メーカー:ツーフィット
発売日:2023年7月〜日
サイズ:84mm×84mm×25mm
本体重量:約165g
電圧:12ボルト
最大消費電流:40mA
動作温度:-20°〜60°前後
感知範囲:約8メートル
周波数:18〜70kHz
音波レベル:118dB
価格:1万1000円
=====
AS MUST(アズ マスト)
AS MUST(アズ マスト)は「必要に応じて」という意味を持っています。その名の通り、AS MUSTでは、子どもからおとなまですべての人の心に寄り添ったさまざまなアイテムを販売しています。今後も、みなさまの好奇心を満たす、魅力あふれる商品を展開していきます。
=====
人気記事ランキング(全体)
コルドバクルーズが描く“大人二人の贅沢な旅”の世界観 トイファクトリーが送り出す「CORDOBA CRUISE」は、名前からして旅情を刺激する。スペインの世界遺産都市・コルドバの優雅さをモチーフにした[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
広大なハンドル前のスペースを有効活用 愛車の車内を見渡してみると、うまく活用できそうなスペースが存在することに気づく。「ちょっとした収納とか作れそうな場所があるな…」と。しかし、DIYはちょっと面倒、[…]
最新の投稿記事(全体)
耐久性抜群でスタイリッシュ。便利な開閉式のリアラダー クラフトワークス(Fun Standard株式会社)は、実用性とデザイン性が高い、自動車用アクセサリーを多数リリースしているブランドだ。そのクラフ[…]
クルマの内窓掃除が面倒になる理由はクルマの進化にあった 車内のガラス掃除は、外装洗車に比べて軽視されやすい。しかしフロントガラス内側の汚れは、夜間や逆光時に視界を大きく損なう要因になる。にもかかわらず[…]
タッチパネル時代の宿命、車内の指紋汚れ問題 カーナビやディスプレイは、もはやクルマに欠かせない存在だ。目的地案内はもちろん、エアコン操作や各種設定まで担うようになり、触れる回数は年々増えている。その一[…]
国産初の2シーターミッドシップスポーツをトヨタが発売したことが驚きだった トヨタ「MR2」が発売されたのは1984年です。前年の東京モーターショーで「SV-3」というMRレイアウトの車輌が発表されまし[…]
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]












