※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
• バーチャル電子制御ユニット (vECU) で開発期間を最大12か月短縮、自動車メーカーは開発サイクルの初期段階で問題の特定が可能•
vECU Creatorにより、自動車向けソフトウェア開発者は、ハードウェアの完成前にアプリケーションやECUシステムの性能をシミュレーションするvECUを作成可能
• 実績のあるエレクトロビット(Elektrobit) 社のClassic AUTOSARおよびAdaptive AUTOSAR環境向けソフトウェアを採用
• 新しいソリューションにより、概念化から実用に至るまでのソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV)の開発を推進

コンチネンタルは、自動車用ソフトウェア開発ツール群を拡充しています。現在開発中のバーチャル電子制御ユニットクリエーターソフトウェア「vECU Creator」により、自動車メーカー、サプライヤー、サードパーティの開発者は、それぞれの開発環境でバーチャルのクラウドベース電子制御ユニットを構成・実行し、マイクロコントローラーやまだ存在しないプロセッサーハードウェアのコード開発を進めることができるようになります。vECU Creatorは、アマゾン ウェブ サービス(AWS) 上で動作するコンチネンタル・オートモーティブ・エッジ・フレームワーク(CAEdge) の一部です。クラウドベースのvECUを使用することで、OEMはソフトウェア・デファインド・ビークル(SDV) 向けの新しいアプリケーションやソフトウェア機能を、より迅速かつ効率的に、アジャイルな方法で開発することができます。そのため、ハードウェアの開発や生産サイクルと同じタイミングで、エンジニアがクラウド内で将来の開発を継続的にテストしデバッグすることができます。
vECU Creatorは、コンチネンタルの高性能コンピューターと電子制御ユニットを、本番環境で実績のあるエレクトロビットのClassic AUTOSARおよびAdaptive AUTOSAR向けソフトウェアに統合します。「優れた車両は、高品質のハードウェアとソフトウェアの両方に支えられています。当社のvECU Creatorは、ソフトウェア担当者同士の連携作業を容易にし、ドライバーの安全性とエクスペリエンスを向上させるソフトウェア・デファインド・ビークル向けのアプリケーションを作成できるようにします」と、コンチネンタル・オートモーティブのCTOを務めるジル・マビレ(Gilles Mabire) は述べています。
バーチャルからリアルに至るまでの開発
自動車メーカーが新車種をより早く市場に投入し、継続的に顧客にソフトウェアアップデートを提供したいと考えている時代においては、従来のHIL(Hardware-In-the-Loop) ベースの開発および自動車向けソフトウェアのテストでは、時間がかかり、規模も限られています。機能や安全、セキュリティの問題のほとんどは、物理的なECUができて初めて対処できるようになります。これまでは包括的なツールがなかったため、自動車メーカーやシステムサプライヤーの開発者は、汎用的なハードウェアができあがる前にクラウド上でデジタル機能のパフォーマンスをシミュレーションし既存や新規の車種との互換性を確認するということはできず、発売前のリスクが高くなっていました。業界の統計によれば、後段階で問題を解決するのには10倍以上の費用がかかると言われています。
複雑な自動車システムを大規模に設計・製造してきたコンチネンタルの実績と、大規模市場にも対応可能なエレクトロビットの自動車用ベースソフトウェアおよびミドルウェアを組み合わせたvECU Creatorは、自動車産業における将来のシステム開発の新たな一歩となります。
自動車向けソフトウェア開発者は、vECU Creatorを使用することで、ハードウェアとソフトウェアの判断を切り離し、ハードウェア下位システムのデジタルツイン上でデジタル機能の性能をシミュレーションして、ドライバーの体験をカスタマイズや向上させるアプリケーションを継続的にリリースすることができるようになります。vECU Creatorでは、CAEdgeユーザーは、ベースツーリングおよびシミュレーション用の仮想化されたハードウェアやソフトウェアから、典型的なマイクロコントローラベースのECU、ゾーンコントローラー、もしくは高性能コンピューターを選択してvECUを構成できます。
対象となるチップセットとミドルウェアを選択すると、CAEdgeの設定に基づいてvECUがユーザーの開発環境に自動的にセットアップされるため、開発者はすぐにコーディングを開始できます。
エレクトロビットのClassic AUTOSARおよびAdaptive AUTOSARのラインアップは、vECU Creatorにあらかじめ統合されており、ソフトウェアの統合、コンポーネントのアップグレード、新しいビルドのテストや検証を、対象となるハードウェアを使用せずに高度に自動化することができます。 検証とバリデーションのためのvECUのスケーリングは簡単かつオンデマンドで実行でき、テスト実行にかかる時間を大幅に短縮できるため、市場投入までの全体的な時間を短縮できます。
AWSとの提携
コンチネンタルとAWSは、2021年から提携を行っています。AWSは、コンチネンタルがvECU Creator向けに推奨しているクラウドプロバイダーであり、そのサービスは、コンチネンタル・オートモーティブ・エッジ・フレームワーク(CAEdge) のサポートに役立っていいます。CAEdgeは、コンチネンタルが開発したモジュール式のハードウェアおよびソフトウェアフレームワークで、車両をクラウドに接続して、自動車メーカーがソフトウェア集約型のシステム機能を開発、供給、保守するための多数のオプションを提供するバーチャルワークベンチを備えています。これによりドライバーは、今後も車両の耐用年数いっぱいまで迅速で便利なソフトウェアアップデートをダウンロードでき、望む機能を組み込むことができます。
「コンチネンタルのvECU CreatorをAWS上で提供することで、物理的なハードウェアが存在しないとソフトウェア開発ができなかった自動車設計プロセスは、将来にわたって抜本的に変わることでしょう」と、AWSの自動車・製造部門ゼネラルマネージャーを務めるウェンディ・バウアー (Wendy Bauer) は語ります。「vECUとvECU Creatorの提供を通じてコンチネンタルとの提携を拡大することで、業界の重要な課題に直接取り組み、自動車メーカーとサプライヤーの間の開発プロセスを民主化することができます。これからは、vECUがクラウド上で提供するパリティにより、メーカーは開発を加速し、サイクルの初期段階でのテスト効率を高めることができます。」
コンチネンタルは、持続可能でコネクテッドなモビリティの未来に向けた革新的技術とサービスを開発しています。その歴史は1871年にさかのぼり、テクノロジーカンパニーとして、車両、機械、交通、運輸分野に向けた安全で、効率的、インテリジェントでアフォーダブルなソリューションを提供します。2020年度の売上高は377億ユーロで、世界58か国に約23万5000人の従業員を擁しています。コンチネンタルは、2021年に創立150周年を迎えました。
人気記事ランキング(全体)
普段使いのしやすさを追求した「ちょうどいい」サイズ感 キャンピングカーに憧れても、運転のしやすさを考えると二の足を踏む人は多い。特に女性ドライバーや家族で使う場合、「軽では狭いけれど、フルサイズは扱い[…]
エアコン使用は燃費に確実な影響を与える 真夏の炎天下、エアコンを使わずに運転するのは現実的ではない。しかし、エアコンを稼働させると燃料消費が増えるのは避けられない。環境省のデータによれば、エアコン使用[…]
グループ全体の未来の方向性を明示、その象徴となるコンセプトモデルを披露 「5ブランドプロジェクト発表」と題された配信では、トヨタ自動車のグループ全体のブランド再構築と、将来的な市場ポジショニングを説明[…]
アルファードの広さと上質さを、そのまま旅の相棒に ベースとなるアルファードは、高級ミニバンとしての快適性と静粛性で群を抜く存在だ。その広大な室内空間を活かして、ゆったりとしたリビングのような空間を実現[…]
家のようなくつろぎをそのままクルマに モビーディックの「COMCAM」は、まるで自宅のリビングをそのままクルマに持ち込んだような快適空間を実現したキャンピングカーだ。ハイエースをベースに、広々とした室[…]
最新の投稿記事(全体)
ジムニーXC ボディ色:ブリスクブルーメタリック ブラック2トーンルーフ 衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」の採用 今回の仕様変更では、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブ[…]
今期のノミネート対象車は35モデル。60名の選考委員が選考 日本カー・オブ・ザ・イヤーは、日本のモーターリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として1980年に創[…]
10年後の未来を先取り体験「Tokyo Future Tour 2035」など、主要プログラム決定 ジャパンモビリティショー2025は「#FUTURE」「#CULTURE」「#CREATION」「#K[…]
電動化技術と四輪制御技術の融合させた電動クロスオーバーを披露 世界初披露となる電動クロスオーバーSUVのコンセプトカーは、都会的なスマートさとSUVの力強さを兼ね備えたスタイリングが特徴。広々とした室[…]
●出展コンセプトは「ブランドを際立てる」 国産メーカーの中でもとくに独自性が強いのがSUBARUの特徴だ。今回のJMSの出展コンセプトもその点を強調したものとなっている。「安心と愉しさ」を土台としつつ[…]