※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
(取材のご案内)
公益社団法人自動車技術会(会長 大津 啓司)は、2023年11月12日(日)に、東京大学生産技術研究所(柏キャンパス)にて、「自動運転AIチャレンジ2023(インテグレーション)決勝」を開催します。なお予選は、オンラインのシミュレーション競技として実施しました。
自動運転AIチャレンジは、毎年インテグレーション大会及びシミュレーション大会の2つの大会を開催しております。インテグレーション大会は、小型モビリティに開発したプログラムを搭載して走行競技を行います。シミュレーション大会は、様々なシナリオをシミュレーター上で再現して、課題に挑むオンライン完結の大会です。
2023年度のインテグレーション大会は、工場内自動搬送をテーマに与えられた課題をクリアしながらゴールを目指す競技です。
※なお、2023年度のシミュレーション大会は今冬に開催予定です。
当日スケジュール
■日時 11月12日(日)8:30~16:30(雨天中止)
■場所 東京大学生産技術研究所(柏キャンパス)
実施時間 | 内容 |
08:00~ | 受付開始 |
08:40 ~ 09:00 | 開会式 |
09:10 ~ 12:50 | 午前競技 |
12:50 ~ 13:40 | 昼休憩 |
13:40 ~ 16:20 | 午後競技 |
17:00 ~ 17:30 | 閉会式・結果発表(表彰式は2023年12月6日(水)に開催予定です。) |
大会コンセプト
CASEと呼ばれる新たな技術領域が自動車業界の競争の中心となる中、AIやITの技術者が不足しており、自動車業界全体で急速に必要性が高まっています。今後の自動車業界を牽引する技術者の発掘育成の為の新たな取り組みとして、自動運転におけるAI技術を競う国際的な競技を開催します。産官学が協力して行うこの競技を起点に、自動車産業のさらなる発展に寄与する枠組みの構築を目指します。
2023 チャレンジテーマ
大会コンセプトを受け、今回のインテグレーション大会では「工場内自動搬送」をテーマとした大会を開催致します。自動運転の社会実装における課題解決を通じて、AI人材に最新テクノロジーを活用したスマートモビリティの1つである自動運転について体感していただき、自動車分野における技術者の育成、発掘の機会を提供いたします。
競技内容
参加者は、Autoware.Universeをベースとした、自動運転ソフトウェアを開発します。テーマに基づいた3つの課題をクリアしながら、短い時間でコースを完走することが目標です。予選では、自動運転シミュレーター「AWSIM」上で自動運転車を走行させました。決勝では、実際の車両で取得したデータをもとに、車両のチューニング、プログラム開発を行った後、予選と同様のコースでタイムを競います。
決勝大会の競技説明映像>>
https://www.youtube.com/watch?v=8oF-XcbsJes
〇競技コース上面図
課題1: 障害物検知停止 (ダンボール) → クリア条件: 障害物をの手前で停車すること
課題2:特殊環境下走行 → クリア条件:区間内で停車しないこと
課題3:狭路走行 (S字カーブ、L字クランク) → クリア条件: 設置物に衝突せず、完走すること
参加チーム
取材申請
以下Webフォームから申請をお願いします。当日受付もございますが事前申請いただくと受付がスムーズです。
https://www.jsae.or.jp/enquete/jaaic_press/
報道関係者の問い合わせ先
(公社)自動車技術会 島田、鹿目(かのめ)
TEL: 03-3262-8219
FAX: 03-3261-2204
Email: press@jsae.or.jp
スポンサー
現在、年間を通じた競技スポンサーを募集しています。
競技の趣旨にご賛同いただき、御支援を検討いただける方は下記メールアドレスまでご連絡頂けますと幸いです。
(公社)自動車技術会 稲妻
TEL: 03-3262-8214
FAX: 03-3261-2204
Email: ai-challenge@jsae.or.jp
関連リンク
自動車技術会 ホームページ >>
https://www.jsae.or.jp/
自動運転AIチャレンジ2023(インテグレーション) オフィシャルサイト>>
https://jsae.or.jp/jaaic/
公式YouTubeチャンネル >>
https://www.youtube.com/channel/UCBiCTrI4NxABhpit_5qA9rA
人気記事ランキング(全体)
“壊れないクルマ”を証明した日本車の海外ラリー挑戦、現場では様々なパーツが開発された歴史あり 今どきの日本車は、オイル交換などの最低限のメンテナンスさえしておけば、壊れるリスクはかなり低い。日本国内だ[…]
iPhoneやiPadの画面を純正ディスプレイに簡単に表示、最高すぎだろ! 最近は純正ディスプレイにスマートフォンの映像を表示できるクルマが増えているのだが、接続方法はクルマによってまちまち。その中で[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
最新の投稿記事(全体)
限定車オーバーランド が、新色グレーマグネシオメタリックで登場 今回導入されるジープ コマンダー オーバーランドは、コマンダー リミテッドをベースに、エンペラドールブラウン色のスウェード素材をふんだん[…]
まずは今年を代表する10台を選出、その中から投票でイヤーカーが選ばれる 日本カー・オブ・ザ・イヤーは、市販を前提として日本国内で(前年の11月1日より当年の10月31日まで)発表される乗用車の中から、[…]
amazonブラックフライデーとは? amazonは、年に何度か大きなセールを実施するが、中でも、毎年11月から12月にかけて実施されるブラックフライデーは、特に広範な商品がセールの対象となるので、こ[…]
大メーカーに呑み込まれた航空機エンジニアの気概が、先進の小型車を生んだ ひと口に自動車メーカーと言っても、その歴史や成り立ちにより社風や個性は違う。1966年に合併した日産とプリンスも、まったく異なる[…]