※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
スラローム走行など普段公道では体験できない運転をマイカーで体験できます
JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)群馬支部(支部長 星崎 功明)は、11月3日(金・祝)に「ドライバーズセミナー 一般コース」を群馬県総合交通センター(群馬県前橋市)にて開催いたします。
本講習会は、普段公道で体験できないスラローム走行や急ブレーキ体験、危険回避の操作をマイカーで体験いただけます。自身の運転技量や車両の特性を理解して、今後の安全運転にお役立ていただけます。
運転歴1年以上の方からベテランドライバーまでを対象とした講習会です。
講習内容
・車の死角
周囲にパイロン(三角コーン)などを並べた車を使い、死角の範囲や危険性、事故を防ぐために取るべき行動などを確認します。
・スラローム走行
等間隔で一列に並べられたパイロン(三角コーン)の間を、「早く」「近く」「接触しない」でジグザグに走行します。ハンドルなどの運転操作や車の挙動を確認します。
・急ブレーキ体験
指定の速度で走行し、前方の信号が点灯したら、一気にブレーキを踏みます。急ブレーキ体験を通して、ブレーキを踏み込む強さ・速さや車の挙動を確認します。
・危険回避
指定の速度で走行し、前方の信号が左右どちらかに点灯したら、点灯と逆方向にハンドルを切って回避します。速度を変え、ハンドルなどの運転操作や車の挙動を確認します。
講習会詳細
1 日時 11月3日(金・祝)13時から16時20分まで
2 会場 群馬県総合交通センター(群馬県前橋市元総社町80-4)
3 料金 JAF会員:1,100円、 一般:2,200円(税込)※交通安全協会会員の方は、JAF会員と同額です
4 参加条件 以下2つを満たしている方
(1) 運転暦1年以上の方
(2) 3・5・7ナンバーの自家用自動車(ABS装備車両に限る)で任意保険加入済の車両
5 募集定員 10名 (最少催行:5名) ※応募多数の場合は抽選
6 応募方法 ウェブにて受付(下記URLより)
https://jaf.or.jp/common/area/2023/kanto/gunma/seminars/drivers-seminar-general-course/1103
7 申込締切 10月23日(月)まで
8 主催 一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)・一般財団法人 全日本交通安全協会
9 後援 警察庁 ・ 国土交通省 ・ 群馬県警察・群馬県交通安全協会・群馬県
10 協力 一般社団法人 日本作業療法士協会
人気記事ランキング(全体)
“壊れないクルマ”を証明した日本車の海外ラリー挑戦、現場では様々なパーツが開発された歴史あり 今どきの日本車は、オイル交換などの最低限のメンテナンスさえしておけば、壊れるリスクはかなり低い。日本国内だ[…]
iPhoneやiPadの画面を純正ディスプレイに簡単に表示、最高すぎだろ! 最近は純正ディスプレイにスマートフォンの映像を表示できるクルマが増えているのだが、接続方法はクルマによってまちまち。その中で[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
最新の投稿記事(全体)
限定車オーバーランド が、新色グレーマグネシオメタリックで登場 今回導入されるジープ コマンダー オーバーランドは、コマンダー リミテッドをベースに、エンペラドールブラウン色のスウェード素材をふんだん[…]
まずは今年を代表する10台を選出、その中から投票でイヤーカーが選ばれる 日本カー・オブ・ザ・イヤーは、市販を前提として日本国内で(前年の11月1日より当年の10月31日まで)発表される乗用車の中から、[…]
amazonブラックフライデーとは? amazonは、年に何度か大きなセールを実施するが、中でも、毎年11月から12月にかけて実施されるブラックフライデーは、特に広範な商品がセールの対象となるので、こ[…]
大メーカーに呑み込まれた航空機エンジニアの気概が、先進の小型車を生んだ ひと口に自動車メーカーと言っても、その歴史や成り立ちにより社風や個性は違う。1966年に合併した日産とプリンスも、まったく異なる[…]