※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
開催報告
公益社団法人自動車技術会(会長 大津 啓司)は、自動運転AIチャレンジ2023(インテグレーション)決勝競技を開催しました。
第6回開催の自動運転AIチャレンジ2023(インテグレーション)の決勝競技は、東京大学生産技術研究所(柏キャンパス)にて2023年11月12日に開催しました。
※2022年から実地とオンラインの年2回開催となっています。
リアル開催の決勝は3回目となりました。小雨が降る中でしたが、競技は中断する事なく進みました。オンラインで行われた予選を勝ち抜いた参加者は、前日までの練習で得たデータを元にプログラムをチューニングし決勝競技に臨みました。
※予選は、オンラインのシミュレーション競技として実施しました。
主催:公益社団法人自動車技術会
後援:経済産業省、東京⼤学⽣産技術研究所、東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構(UTmobI)、一般社団法人日本自動車工業会、一般社団法人日本自動車部品工業会、一般社団法人日本ディープラーニング協会
競技概要
受賞
受賞チーム:IEI_AutoDRRT (中国、ieisystem)
優秀賞
受賞チーム:TLAB(日本、東京大学)
3位入賞
受賞チーム:UCLab_challengers(日本、名古屋大学)
協賛
特別協賛
株式会社ティアフォー
運営スポンサー
woven by TOYOTA
プラチナクラス
本田技研工業株式会社
日産自動車株式会社
トヨタ自動車株式会社
Amazon Web Services, Inc.
ゴールドクラス
シルバークラス
マツダ株式会社
ブロンズクラス
学校法人豊国学園
株式会社SOKEN
トヨタ車体株式会社
株式会社カタナコーポレーション
株式会社クボタ
いすゞ自動車株式会社
株式会社ブリヂストン
日本特殊陶業株式会社
株式会社ネットビジョン
株式会社デンソー
三菱自動車工業株式会社
愛知機械工業株式会社
豊田合成株式会社
ヤマハ発動機株式会社
株式会社カナデン
関連リンク
Japan Automotive AI Challenge 自動運転AIチャレンジ オフィシャルサイト >>
http://www.jsae.or.jp/jaaic/
人気記事ランキング(全体)
ベース車両はトヨタのピクシスバン ベースとなる車両はトヨタのピクシスバン。トヨタ自動車から販売されている軽商用車だが、圧倒的な積載量によりキャンパーからの人気が非常に高い。 クラス最大級の荷室の広さを[…]
おいおい、まじかよ…ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパク[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベレルの経験をもとに、欧州車を手本に挑んだデザインやメカニズム 明治以降の日本の近代化を牽引したのは、政府が後押しする国策企業。その仕事の中心は、富国強兵の旗印の下で、軍が資金を出すプロジェクトだった[…]
パープルセーバーって? パープルセーバーは、2022年7月に三角表示板に代わる停止表示機として発売されたアイテムだ。三角表示板はサイズの関係で、トランクルーム等のすぐに取り出せない場所に保管しなければ[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
CX-60:モデル概要 CX-60は、FRプラットフォームのプレミアムSUV。マツダの「魂動デザイン」や「人馬一体」をさらにブラッシュアップし、新開発された縦置きプラットフォームを採用。パワートレーン[…]
ベース車両はハイゼットトラック ベースとなる車両はダイハツのハイゼットトラック。 国内の一次産業から建設業や配送業など、さまざまなシーンで活躍している人気の軽トラックだ。広い荷台には様々な荷物を載せて[…]
フロントマスクを中心にデザインディテールを大幅にアップデート 今回導入されるQ8/SQ8では、現行モデルとして初となる大幅アップデートを実施。2DのAudi ringsをはじめとする新しいCIを採用さ[…]
時代に先駆けすぎたスバル1000の志を、花開かせたインプレッサ どんな商品であれ、消費者に理解できない技術や個性は、成功の決め手にはならない。どれほど専門家の高い評価を得たとしても、その時代の消費者に[…]