※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
公益社団法人自動車技術会(会長 大津 啓司)は、自動運転AIチャレンジ2023(シミュレーション)の結果を発表しました。
7回目となる今回は、オンライン上のシミュレーション競技を2023年12月4日から2024年1月31日まで実施しました。
本会では、CASE/MaaSと呼ばれる新たな技術領域において、これからの自動車業界を牽引する技術者の発掘育成のための新たな取り組みとして2019年より自動運転AIチャレンジを実施しています。
今回のシミュレーション大会は自動運転ソフトウェアであるAutowareを使用して、デジタルツイン(注)に再現されたMonzaTrackを舞台とする競技です。全長 約5.8kmで、ロングストレートやヘアピンカーブを含む複雑な形状をしています。このサーキットをテーマとしたコースを、複数台のライバル車とともに走行します。ライバル車は参加者の自動運転車に合わせて加減速やコース変更をするため、戦略的な経路計画が求められました。
(注)リアル(物理)空間にある情報をIoTなどで集め、送信されたデータを元にサイバー(仮想)空間でリアル空間を再現する技術
表彰式は、東京都新宿区の 「コモレ四谷タワーコンファレンス」にて2024年3月11日に実施しました。表彰式後には、交流会にて参加者から本大会に当たって工夫した点等を発表するプレゼンテーションを行い、スポンサーの方の投票により優れた発表への賞授与を行いました。
主催:公益社団法人自動車技術会
後援:経済産業省、日本自動車工業会、東京大学生産技術研究所、東京大学モビリティ・イノベーション連携研究機構、日本自動車部品工業会、日本ディープラーニング協会、ITS Japan
最優秀賞 日本自動車工業会会長賞
受賞チーム:ADLev1.5
区分 | 氏名 | 所属 |
社会人 | 宇賀神 友康 | トヨタ自動車株式会社 |
優秀賞
受賞チーム:as-is
区分 | 氏名 | 所属 |
学生 | 板原 正太朗 | 東京大学 |
3位入賞
受賞チーム:uzmz
区分 | 氏名 | 所属 |
社会人 | 日原 弘太郎 | 非公開 |
競技スポンサー
プラチナクラス
- 日産自動車株式会社
- 本田技研工業株式会社
- トヨタ自動車株式会社
- Amazon Web Services, Inc.
ゴールドクラス
シルバークラス
- マツダ株式会社
ブロンズクラス
- 学校法人豊国学園
- 株式会社SOKEN
- トヨタ車体株式会社
- 株式会社カタナコーポレーション
- 株式会社クボタ
- いすゞ自動車株式会社
- 株式会社ブリヂストン
- 日本特殊陶業株式会社
- 株式会社ネットビジョン
- 株式会社デンソー
- 三菱自動車工業株式会社
- 愛知機械工業株式会社
- 播州電装株式会社
- 豊田合成株式会社
- ヤマハ発動機株式会社
- 株式会社カナデン
(申し込み順で記載)
報道関係者の問い合わせ先
(公社)自動車技術会 島田、鹿目(かのめ)
TEL: 03-3262-8219
FAX: 03-3261-2204
Email: press@jsae.or.jp
関連リンク
Japan Automotive AI Challenge 自動運転AIチャレンジ オフィシャルサイト >>
http://www.jsae.or.jp/jaaic/
人気記事ランキング(全体)
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
タイヤに被せるだけの簡単取り付け 降雪地帯やアウトドアレジャー好きの方であれば、スタッドレスタイヤは当然用意するもの。しかし「稀に雪に見舞われる」程度の地域であれば、場所をとり、交換の手間がある上に”[…]
最新の投稿記事(全体)
コンパウンド磨きでは物足りない、ならばエアブラシで完璧修理を! サイドミラーはボディより外側に出っ張っている関係で、ガリっとやってしまったなんて経験をしたユーザーは多いと思う。ミラー自体に不具合が生じ[…]
“壊れないクルマ”を証明した日本車の海外ラリー挑戦、現場では様々なパーツが開発された歴史あり 今どきの日本車は、オイル交換などの最低限のメンテナンスさえしておけば、壊れるリスクはかなり低い。日本国内だ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
パワートレーンは、マイルドハイブリッド、ディーゼルターボ、プラグインハイブリッドの3タイプ パサートは1973年の発売以来、50年以上の歴史を誇るロングセラーモデル。9世代目となる現行型はワゴンボディ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]