※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
~トヨタ自動車が優れた技術を持つサプライヤーを表彰する「CE特別賞」も受賞~
パイオニアのプレミアムサウンドシステムが、LEXUSの新型「GX」(2024年国内発売予定)の標準装着システムに採用されました。また当社は、優れた技術により同車両の商品力向上に貢献したサプライヤーとして「LEXUS GXプロジェクト表彰 CE※1特別賞」を受賞しました
本システムは、当社が長年培ってきた車載音響技術に加え、ハイエンドオーディオブランド「TAD」※2の技術を応用して改良を重ねたスピーカーユニットを採用。当社の長年のノウハウを活かし、車両構造においてサブウーファーに最適なボックス容積を確保することで軽量・省スペース化を実現するとともに、正確で力強い低音を再生し、洗練された音響空間を創出します。今回、新型 「GX」 にふさわしいハイクオリティサウンドの実現に加え、限られた車室内スペースへのサブウーファーの搭載を可能にした高い技術力がトヨタ自動車株式会社に高く評価され、「CE特別賞」の受賞に至りました。当社のサウンドシステムが同社に表彰されるのは、2019年の「LEXUS ESプロジェクト表彰 CE特別賞」に続いて4度目となります。
※1 CE:Chief Engineer
※2 パイオニアの100%子会社である株式会社 テクニカル オーディオ デバイセズ ラボラトリーズ(TADL)が展開するブランド。その製品は1978年に米国で発売されて以来、プロフェッショナル用スピーカーユニットとして世界の著名な録音スタジ オに採用されるなど、高い信頼と評価を得ています。http://tad-labs.com/jp/
【LEXUS 新型GX「プレミアムサウンドシステム」の概要】
明瞭な音像定位とあらゆる環境下で高音質再生を実現する10スピーカー、8ch Class-Dアンプで構成されるサウンドシステム。
本格オフローダーの力強い走破性にシンクロするパワフルな低音再生と洗練された音響空間を創出します。
「プレミアムサウンドシステム」概要
①インパネサイド 9cm CST※ × 2
②インパネセンター 9cm Midrange × 1
③フロントドア 18cm Woofer × 2
④リアドア 16cm Full range × 2
⑤バックドア 20cm Sub-Woofer × 1
⑥8ch Class-D アンプ × 1
※CST : Coherent Source Transducerの略。
TADで培った技術に基づいて開発された1つの筐体に2つのスピーカー(ミッドレンジ+トゥイーター)を内蔵したユニット。
【LEXUS GX ― CE特別賞】
人気記事ランキング(全体)
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
1:トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起[…]
タイヤに被せるだけの簡単取り付け 降雪地帯やアウトドアレジャー好きの方であれば、スタッドレスタイヤは当然用意するもの。しかし「稀に雪に見舞われる」程度の地域であれば、場所をとり、交換の手間がある上に”[…]
最新の投稿記事(全体)
コンパウンド磨きでは物足りない、ならばエアブラシで完璧修理を! サイドミラーはボディより外側に出っ張っている関係で、ガリっとやってしまったなんて経験をしたユーザーは多いと思う。ミラー自体に不具合が生じ[…]
“壊れないクルマ”を証明した日本車の海外ラリー挑戦、現場では様々なパーツが開発された歴史あり 今どきの日本車は、オイル交換などの最低限のメンテナンスさえしておけば、壊れるリスクはかなり低い。日本国内だ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
パワートレーンは、マイルドハイブリッド、ディーゼルターボ、プラグインハイブリッドの3タイプ パサートは1973年の発売以来、50年以上の歴史を誇るロングセラーモデル。9世代目となる現行型はワゴンボディ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]