※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
312A1型エンジン徹底分解
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2024年4月16日より『ABARTH 500/595/695 メンテナンス&リペアガイドブック』を発売いたします。
オークションで10 万㎞弱走行の“ アバルト500” を購入。これを全分解して“ 経年劣化”の程度をチェックしようというのが、本誌の編集基調です。なので、マイナーなトラブルを遂次取り上げることは排除して、エアクリーナーケースを取り外す最初の作業からトランスミッションをケースから抜き取る最終行程まで、その作業を密着取材して一冊にまとめています。その内容とリンクしたYou Tube動画へもQRコードで飛ぶことができます。
アバルトの魅力はターボパワーにあります。500 → 595 → 695と進化し、最終的には135ps → 180ps へと向上していきますが、それにも拘わらず、メカニカルな部分での基本設計は変わっていません。
基本設計に関する知識をオーナー自身が仕入れ、転ばぬ先の杖の譬え通り、異音や微振動に気を配り、まずはDIY で挑戦し、手に負えないと思ったら専門ショップに持ち込む。そんな好循環を作り出すための知識を仕入れるための希少な1冊といえます。

サンエイムック ABARTH 500/595/695 メンテナンス&リペアガイドブック
発売日:2024年4月16日
定価:3,300円(本体価格:3,000円)
JANコード:9784779650109
三栄公式ウェブ:https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=13239

アバルトに搭載されている312A1型エンジンを上下/左右/前後のアングルから各部品の名称と構造を説明するページが14ページ続きます。アバルト搭載エンジンの概容が理解できるページです。

エンジンを4セクションに分けて構造を解説していきます。伝統の工作技術を変更せず、組み上げ精度を磨き上げているからこそ「壊れにくい」エンジンとなり、25年強も生産され、熱狂的なファンを作っている秘密を探ります。

2008年発表にアバルトは、その初期タイプから現行の695まで基本設計を踏襲し続けています。が、そのユニークなDOHC化アイデアは時代を超越しています。その核心部をパーツごと詳細に解説しています。

魅力的な312A1型エンジンの概容を紹介したあとには、エンジンの“全バラシ”過程を動画とリンクして詳細解説します。エンジン降ろし/単体化されたエンジンとトランスミションを分解しています。25ページにわたる作業手順と構造の詳細な情報をお届けします。

分解作業で発見した経年劣化部品を交換して、組み上げていく作用も紹介。エンジンはもちろんC514型トランスミションも同様の作業を実施。その詳細を動画とリンクして詳細に解説しています。

パワーコンポーネンツだけにとどまらず操舵系/制動系のオーバーホール作業も実施。その解説も動画とリンクしたものになっています。動画で作業要領をつかみ、ページ解説でその作業手順と構造を理解することができる構成になっています。
サンエイムック ABARTH 500/595/695 メンテナンス&リペアガイドブック
発売日:2024年4月16日
定価:3,300円(本体価格:3,000円)
JANコード:9784779650109
三栄公式ウェブ:https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=13239
■株式会社三栄について
三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。
代表取締役:鈴木賢志
創業:昭和22年10月
設立:昭和27年9月17日
資本金:9,800万円
従業員:141名
〒163-1126
東京都新宿区西新宿6-22-1
新宿スクエアタワー26F
三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/
2024年4月16日
株式会社三栄
人気記事ランキング(全体)
夏の猛暑も怖くない、ロール式サンシェードが作る快適空間 夏のドライブで誰もが感じる悩みは、車内の暑さだ。炎天下に駐車すれば、シートやダッシュボード、ハンドルが触れないほど熱くなる。さらに紫外線による内[…]
引っ張るだけでOK、瞬時にセット完了 ロール式サンシェードの最大の魅力は、その操作の簡単さにある。取り付けは非常にシンプルで、工具も必要なくサンバイザーに専用パーツを固定するだけ。その状態でロール部分[…]
たった1秒でサンシェード。ロール式で驚きの簡単操作 ワンタッチサンシェードは、サンバイザーにベルトで固定しておけば、あとはシェードを引き下ろすだけ。駐車するたびに取り出す必要はない。収納もワンタッチで[…]
奥まで届く薄型設計で内窓掃除が快適に 近年の車はフロントガラスの傾斜が鋭角になり、従来の内窓ワイパーでは掃除しづらいケースが増えている。特にプリウスなど一部車種ではダッシュボード付近に大きなモニターや[…]
2代目ローレルは、ケンメリスカイライン(4代目)とシャシーを共有する兄弟車だった 2代目のローレルは1972年の4月に発売されました。この頃のローレルの日産内の立ち位置は“高級GT”といった感じで、ス[…]
最新の投稿記事(全体)
バッテリートラブルは夏場でも多く発生する バッテリートラブルって、寒い冬場に起きるものだと思っているユーザーが多いのではないだろうか。だが、実はエアコンなどをフル稼働させる夏場のほうがバッテリーを酷使[…]
夏の猛暑も怖くない、ロール式サンシェードが作る快適空間 夏のドライブで誰もが感じる悩みは、車内の暑さだ。炎天下に駐車すれば、シートやダッシュボード、ハンドルが触れないほど熱くなる。さらに紫外線による内[…]
暗所の映像も鮮明に記録。2つのカメラにSTARVIS技術搭載センサーを採用 ドライブレコーダーのトップブランド、コムテックが新たにリリースした新機種、ZDR-850Rは、前後2つのカメラで全方位を記録[…]
座るだけでクールダウン 夏のドライブが快適になる最新カーシート 夏の車内は、ただでさえ暑い。長時間の運転や渋滞に巻き込まれたとき、背中やお尻の蒸れが不快感を倍増させる。そんな夏の悩みを一気に解消するの[…]
大阪の商人らしい、「商いのうまさ」で誕生したコンパーノ コンパーノは、ダイハツが戦前から築き上げてきた商用車メーカーとしての地位から、乗用車市場へと本格的に参入する転機となった記念すべきシリーズモデル[…]