※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
(株)ワールドは、国内主要自動車メーカーに所属する有志のインテリア、CMFデザイナーによる活動「JAID(Japan Automotive Interior Designers)」と共に、6月22日(土)、ワールド北青山ビルでクリエイターズミートアップパーティー2024「HŌRUMON NIGHT」を開催しました。
イベントのメインコンテンツとして開催したファッションショーでは“廃材”など、SDGs視点で素材を選定して仕立てた衣装の数々が会場を彩り、企業の垣根を超えた“モビリティ×アパレル”のつながりで、アイデアの創造と発掘をおこなった1日になりました。

Japan Automotive Interior Designers(通称:JAID[ジャイド])について
JAIDは国内の主要自動車メーカー9社のインテリア、CMF※デザイナーを中心に集結した団体です。企業の枠を超え、ALL JAPANから生まれる新しい「自動車の内装」につながる活動を目指し、多種多様な企業と楽しみながらオープンクリエーションを行っています。
※色(Color)、素材(Material)、加工(Finish)などの商品外観

Japan Automotive Interior Designers (通称:JAID[ジャイド]) 参加企業
ダイハツ工業株式会社/株式会社本田技術研究所/いすゞ自動車株式会社/日産自動車株式会社/トヨタ自動車株式会社/トヨタ車体株式会社/トヨタ紡織株式会社
- 各社から出た廃材を使い“TSUNAGI”をテーマにしたファッションショーを開催
「HŌRUMON NIGHT」は自動車、服、そして食べ物など様々なモノから発生する“ホルモン=放るもん(廃材)”に光を当て、生まれ変わったホルモンによって人と人をつなぐ、JAIDとワールドが企画するミートアップパーティーです。
今回はこのコンセプトを象徴するメインイベントとして“TSUNAGI”をテーマにしたファッションショーを開催しました。たとえば自動車の生産や廃車時に出てしまうシートやエアバッグを活用して仕立てたデザインのほか、ワールドグループのユーズドセレクトショップ「ラグタグ」の倉庫からピックアップした服をアップサイクルで仕立てるなど、資材の特性も活かした既成概念にとらわれない作品が登場。制作はワールドでソフト開発とコンセプト立案を担うクリエイティブ・マネジメント・センターのアドバイスを交えることで、ファッション性も取り入れながら各社のアイデアを具現化しています。
【トヨタ紡織】カケラノダウン/カフツナグフク 工場のごみ箱からランウェイへ。「自動車のシート生産時に廃棄されていた素材」に着目し、裁断端材の欠片を詰め込んだ「カケラノダウン」と自動車シートカバーをつないでできた「カフツナグフク」。


【DAIHATSU】PVC Raincoat テーマは「サンプリング」。使わなくなったアナログレコードを粉砕しPVCとして再生、野外音楽フェスで使うレインコートとしてアップサイクル。音に由来する素材を着て、音に包まれる快感を提供。

【トヨタ車体】KIMOCHI BOOSTER 着ている人の感情を反映し色と体格が変わるウエア KIMOCHI BOOSTER。自動車部品の工場から出る端材と最先端テクノロジーを組み合わせ、未来の様々なシーンに応じて変化し、人を感情から守ってくれる存在。

【采礼 SAAYA/ExtraBold】SAAYA2024コレクション コレクションのテーマはグリッチ現象。デジタルの領域で起こるバグや破綻を、3Dprinting技術によって、ファッションの領域で再構築。グリッチによって物理崩壊した珍奇な世界観を伝える。


【TOYOTA】TOYOTAカルテット 「クルマの製造過程で捨てられる樹脂」と「木材の端材や皮の部分」を使って楽器を作りました。捨てられるはずの衣類を身にまとった4人で異素材のコンビネーションを提案します。

【ISUZU/HONDA】親子ツナギ 安心・安全のイメージのISUZU、走りのイメージのHONDAがコラボし、未来をツクルこどもたちへ「ノリモノ」の楽しさを提案する“親子ツナギ”。ユーズドセレクトショップ「ラグタグ」の古着や自動車廃材などを使って、かわいらしく、かっこよく表現。


【NISSAN】セレブトン 「今夜パーティーに誘われているけれど、メイクやオシャレに気を遣うのが最高に面倒」と布団から出られないズボラ女子におくる“最強に怠惰”で“最高に優雅”なセレブツナギ。廃棄される自動車のエアバッグやファブリックを表舞台で輝かせる。


- 18時からは2部のミートアップパーティーを開催。ワールド北青山ビル15階にはファッションショーで着用した衣装を展示し、実際に触れながら各社から制作過程の説明も。





- イベント開催概要 ※本イベントは終了しました
名 称 クリエイターズ ミートアップ パーティー 2024「 HŌRUMON NIGHT 」
開催日時 2024年6月22日(土) オープン15:00 開催16:00~20:00
※イベントはチケット制(有料/\3,500)事前販売のみ。
<当日のスケジュール>
15:00 開場
16:00~17:00 1部 ファッションショー(1階)
17:00~18:00 フリータイム・会場移動
18:00~20:00 2部 ミートアップパーティー(14F)/ プロセス展(15F)
20:00 閉場
場 所 〒107-8526 東京都港区北青山3-5-10 ワールド北青山ビル
東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道」駅下車(A3出口)徒歩2分
スポンサー企業
株式会社ExtraBold、株式会社三重設計、株式会社日南、株式会社乃村工藝社
株式会社トゥールズインターナショナル
協力企業 第一工業株式会社、株式会社マキタクラフト、有限会社デザインスタジオグレン
株式会社豊田自動織機、株式会社東海モデル、セーレン株式会社、豊田合成株式会社
株式会社クエストアンドトライ
協力クリエイター
采礼/制作協力 株式会社ExtraBold
人気記事ランキング(全体)
置くだけ簡単のシリコン製スマホスタンド 現代人にとってスマートフォンはほぼ必需品である。乗車時においても、ナビゲーション機能やハンズフリーでの通話、音楽を流すなど、筆者にとってはなくてはならない存在だ[…]
助手席の足元付近に貼るだけでOK! 200%性能UPのプレミアムシリーズ 安定化二酸化塩素を採用した、消臭・除菌剤シリーズ「ドクターデオ」は、カーグッズを多数リリースするカーメイトのブランドだ。201[…]
バイクの世界に見るスズキの”武闘派”ぶり スズキといえば、軽自動車や小型車などの実用車メーカー…と思っている人が多いでしょう。かゆいところに手が届く、使い勝手のいい経済的なクルマを手ごろな価格で提供す[…]
コンセプトとベース車両の選択 「コンパクト バカンチェス-N ひとり旅」の根幹をなす思想は、”ひとりのための最高の空間”を、日常使いも可能なコンパクトな車体で実現することにある。このコンセプトを具現化[…]
軽自動車は「いつか欲しい」憧れの存在だった 多くの商品の進化の過程は、経済発展にともなう庶民の欲望の変遷にシンクロしている。「いつか欲しい」と憧れる貧しい時代に始まり、やがて手が届くようになると「もっ[…]
最新の投稿記事(全体)
人気の「カワイイ」系、そのパイオニアとして登場 2002年に登場した初代アルト・ラパンは、当時の軽乗用車市場ではまだ浸透していなかった「カワイイ」というサブカルチャー的な要素をいち早く取り入れたパイオ[…]
学生が蘇らせたシビックRSが「ラリー・モンテカルロ」に参戦 今回のチャレンジは、「技術の伝承」と「挑戦文化の醸成」を目的とした「50周年記念チャレンジ企画」の第一弾であり、ホンダ学園の理念を体現する取[…]
助手席の足元付近に貼るだけでOK! 200%性能UPのプレミアムシリーズ 安定化二酸化塩素を採用した、消臭・除菌剤シリーズ「ドクターデオ」は、カーグッズを多数リリースするカーメイトのブランドだ。201[…]
ナッツRV「ラディッシュ」の実力。二段ベッドが常設、広々とした車内空間。 キャンピングカー選びで悩ましいのが、就寝スペースと荷物スペースの両立だ。ベッドを展開すれば荷物が置けず、荷物を優先すると快眠が[…]
バイクの世界に見るスズキの”武闘派”ぶり スズキといえば、軽自動車や小型車などの実用車メーカー…と思っている人が多いでしょう。かゆいところに手が届く、使い勝手のいい経済的なクルマを手ごろな価格で提供す[…]