※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ブレンボベンチャーズのポートフォリオにSpoke Safetyが加わることによって、 ソフトウェア・クラウドコネクティビティ分野におけるグループ全体の技術力を増強
2024年7月11日、イタリア、ベルガモ
ブレーキシステムのグローバルリーダーであるブレンボはこのたび、自動車と交通エコシステム間のデジタル通信技術開発に特化した米国のスタートアップ企業、Spoke Safety社の株式を取得し、先進コネクテッドモビリティソリューションに出資いたします。
この出資により、当社のデジタルイノベーションに欠かせないソフトウェア・クラウドコネクティビティ分野の技術力を引き続き強化いたします。ブレーキシステムとその周辺環境にあるインターネットにつながったさまざまなモノとの通信や相互連携を円滑化することが狙いです。
ブレンボのCEOであるダニエレ・スキラッチは次のように述べています。「Spoke Safety社への出資は、当社ブレーキシステムのデジタルイノベーションを推し進めるためのさらなる一歩前進です。 近い将来のビジョンとして、当社はブレーキシステムとそれを搭載した自車両はもちろん、他車両、インフラ、通信ネットワークを含む交通エコシステム全体との通信、相互連携を可能にし、運転の快適性や安全性を向上させたいと考えています」
Spoke Safety社とはすでに研究プロジェクトがスタートしています。両社の協力のきっかけはシリコンバレーにあるブレンボ・インスピレーション・ラボです。活動の一環として、ソフトウェアと人工知能を中心にしたブレンボの進化に貢献できる革新的スタートアップ探しを行っています。
Spoke Safety社は2020年にコロラド州デンバーに設立されました。運転の快適性や交通安全の向上を目的に、車両と車両または自転車走行者などの他の道路利用者や信号機などのスマートシティインフラとをリアルタイムでつなげる、V2X(Vehicle to X)と呼ばれる通信システム技術をベースにしたソリューションの開発を手掛けています。
今回新たにSpoke Safety社がブレンボベンチャーズのポートフォリオに加わりました。ブレンボベンチャーズは、世界の優れた技術系スタートアップ企業への出資を通じて、ブレンボのイノベーションを支え、未来の新しいモビリティソリューション開発を加速させるブレンボのベンチャーキャピタル部門です。
■ブレンボについて
ブレンボは、高性能ブレーキシステムおよびコンポーネントの設計・開発・生産の世界的なリーディングカンパニーです。1961年にイタリアで創業して以来、乗用車やバイク、商用車の一流メーカーへ革新的なソリューションを提供し続け、過酷なモータースポーツの世界選手権においては600以上のタイトルを獲得しています。15カ国に32の生産・事業拠点と9つの研究開発センターを構え、約15,600名の従業員と共に、最高のドライブ体験を追求する全ての人々が信頼できるソリューションを開発し続け、2023年の売上高は38億4,900万ユーロに達しました。「Turning Energy into Inspiration(エネルギーをインスピレーションに)」をビジョンに、最先端のデジタル技術と持続可能なソリューションを通じて、モビリティ分野の発展と未来の形成に貢献します。
人気記事ランキング(全体)
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
タイヤに被せるだけの簡単取り付け 降雪地帯やアウトドアレジャー好きの方であれば、スタッドレスタイヤは当然用意するもの。しかし「稀に雪に見舞われる」程度の地域であれば、場所をとり、交換の手間がある上に”[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
アルファードがベースのキャンピングカー(グランドモーター) ベースとなる車両は広々とした高級感あふれるミニバン・アルファード。キャンピングカーとしてだけでなく、世間でよく見かける超人気車種だ。サイズが[…]
最新の投稿記事(全体)
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両は日産のNV200バネット ベースとなる車両は日産のNV200バネット。 荷室が広くカスタムの自由度が高い。一方で、キャラバンより小ぶりなため、運転しやすく駐車スペースで悩むことも少ない。4[…]
特別仕立てのラジエターグリル&フェンダーで、〝AMG〟イメージをアピール 今回導入される「Mercedes-AMG CLE 53 4MATIC+ Cabriolet 」は、AMG専用デザインを採用した[…]
フロンクスに標準装備される純正メモリーナビシステムに対応 データシステムの「TV-KIT/TV-NAVIKIT」シリーズは、装着することにで走行中でも純正ナビのテレビ視聴や、ナビ操作も可能になるユーテ[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]