※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
11月21日(木)からの『ラリージャパン2024』の生中継に加え大会直前特番やWRC2024世界各国12の過去大会の再放送などラリー尽くしの1週間を無料でお届け
(C)AbemaTV,Inc.
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、世界ラリー選手権(以下:WRC)2024年シーズン全13戦を無料中継することが決定しており、その最終戦となる11月21日(木)から24日(日)までの4日間にて開催される『ラリージャパン2024』の一部スペシャルステージ(以下:SS)を無料生中継すると共に、ラリーウィークの11月18日(月)より「ラリージャパンチャンネル」を開設することをお知らせいたします。
本チャンネルでは、大会の生中継に加え、直前特番や今年の過去大会の再放送など充実したラインナップを無料でお届けいたします。18日(月)から大会最終日を迎える24日(日)まで昼12時から関連番組を毎日放送するほか、大会をより楽しむためのオリジナル直前特番『ラリージャパンを100倍楽しむ方法を徹底解説』では神技やクラッシュなどWRCの魅力を伝えるだけでなく、ラリージャパンを楽しむための注目ポイントを凝縮してお伝えいたします。
またトヨタ自動車が運営するオウンドメディア“トヨタイムズ”とも連動企画を実施。本大会に出場する「TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team」のドライバーやチームスタッフにトヨタイムズが取材した内容を「ABEMA」でも紹介し、共に盛り上げていきます。
さらに今季の第1戦モンテカルロ大会から第12戦セントラル・ヨーロピアンラリーまで、本大会へとつながる過去大会全12戦を全て無料で視聴することができます。
11月18日(月)からの1週間はぜひ「ABEMAラリージャパンチャンネル」にて世界最高峰のスプリントラリーを余すことなくお楽しみください。
WRCはFIA(国際自動車連盟)が主催する自動車競技の世界選手権の一つで、1973年に創設され40年以上の歴史を誇るスプリントラリーの世界最高峰の大会です。SSと呼ばれる、交通が遮断された一般道を市販車ベースのマシンで走り、SSの区間タイムを競いあいます。
サーキットレースとは異なり、スペシャルステージでは1台ずつの走行が基本となり、1~3分の間を置いてスタート。スペシャルステージは3~4日間に渡り行われ、スペシャルステージの合計タイムによって、競技最終日の日曜日に勝敗が決まります。SSはターマック(舗装路)、グラベル(未舗装路)、スノーなど様々なコンディションの道で行われ、ラリーごとにコースのキャラクターは大きく異なることも特徴です。また、SSとSSの間は公道を走行して移動を行い、その移動区間では他の一般車と同様交通ルールを守って走らなければならず、ドライバーと、コ・ドライバーの2人がペアを組んで戦うといったラリーならではの独自のルールが課せられています。
『ラリージャパン2024』はWRCの日本ラウンドで、世界各国全13戦で開催される最終戦として愛知県と岐阜県各地で開催されます。
※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。
■『ABEMAラリージャパンチャンネル』概要
(C)AbemaTV,Inc.
※各番組の放送日程詳細は「ABEMA」公式X(@ABEMA)にて随時お知らせいたします
シリーズページはこちら
公式ページはこちら
PR映像はこちら
■「ABEMA」について
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し”新しい未来のテレビ”として展開する動画配信事業。登録は不要で、24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。
また、オリジナルエピソード数は国内発の動画サービスで日本 No.1(※1)を誇り、注目の新作映画、国内外の人気ドラマ、話題のアニメなど豊富なラインナップの作品や、様々な音楽や舞台のオンラインライブも展開。テレビ、オンデマンドなど、時間にとらわれることなくいつでも作品をお楽しみいただけるほか、スマートフォンや PC、タブレット、テレビデバイスで、場所にとらわれることなくライフスタイルに合わせて番組を視聴いただけます。
さらに、月額960円(税込)の「ABEMAプレミアム」(※2)にご登録いただくと、限定の作品を視聴できるほか、「追っかけ再生」や「ダウンロード機能」などの限定機能をお楽しみいただけます。また、月額580円(税込)の「広告つきABEMAプレミアム」では「ABEMAプレミアム」限定コンテンツを広告つきで視聴いただけます。
(※1)2024年10月時点、自社調べ
(※2)「ABEMAプレミアム」は11月26日より月額1,080(税込)に改定いたします
※サービス名称の表記にご注意ください。
○「ABEMA(アベマ)」 ×「Ameba(アメーバ)」「Abema」
人気記事ランキング(全体)
ドリンクホルダー不足は意外と深刻な“あるある問題” クルマの中にあるドリンクホルダーは、飲み物だけを置くものではない。小腹を満たすスナック、ボトル入りガム、灰皿、芳香剤など、実際は“なんでも置き場”と[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
愛車の“見えない変化”を可視化するという価値 どれだけ車両の安全装備が進化しても、ドライバー自身が車の状態を理解しておくことは欠かせない。なかでもタイヤは、わずかな空気圧の低下が直進安定性や燃費に影響[…]
前席と後席の「温度差問題」をどうにかしたい クルマの室温管理は意外と難しい。エアコンの風がダイレクトに当たる前席は快適でも、後席はワンテンポ遅れて効いてくる。そのわずかな差が、家族との移動では大きな不[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
最新の投稿記事(全体)
人気ブランドのニセモノには要注意! タイヤメーカーの次にホイールメーカーを訪れてみた。市販アルミホイールの超メジャーブランドの「レイズ」は、最新技術を投入したスポーツモデルがずらりと並びドレスアップ派[…]
ブラックルーフを標準装備化 シトロエンC4 MAX HYBRIDは、新開発のハイブリッドパワートレーンと、進化した独創的なデザインを融合したモデル。新世代のシトロエンデザインを象徴するフロントフェイス[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
良い条件を引き出すには、格上のN-BOXとスペーシアを競わせるべし 現行ムーヴは、フルモデルチェンジで全高1700mm以下の軽自動車としては初となる待望のスライドドアを後席に採用し、利便性を大きく向上[…]
トヨタセーフティセンスの機能強化を実施 今回実施された一部改良では、最新の予防安全パッケージ「トヨタセーフティセンス」を強化。先進機能付与による検知対象の拡大や、交差点での支援強化、運転状況に応じたリ[…]













