伝説のドラッグレースカーInch Pincher Too!が蘇った!

1970年代初頭にアメリカのドラッグレースNHRAで活躍したVWビートルのレースカー「Inch Pincher Too!」が、空冷VW専門ショップFLAT4の手によって蘇りました!

●文/まとめ:ストリートVWs編集部

センセーショナルなルックスと驚異のレース成績

空冷ビートルは丸っこくてかわいい車というイメージを持つ方が多いかもしれません。でも、そんなビートルがレースで優勝するほど速かったら? そのギャップがたまりませんよね!?

1960年代にカリフォルニアのEMPI社が走らせたレースカー「Inch Pincher」はまさにそんなビートル。アメリカ最大のドラッグレースNHRAのシリーズ戦で数々の優勝とレコードを打ち立て、大きなアメリカ車の中で小さなビートルが活躍したことで注目を浴びました。

その2代目となるのが1971年にデビューした「Inch Pincher Too!」です。速さだけでなく、奇抜なペイントとチョップトップが衝撃的な一台でした。実車はすでに消息不明ですが、日本の空冷VW専門ショップFLAT4が1993年にレプリカを製作。そして2021年に、より当時の雰囲気に近づけてリニューアルを果たしました。

実際にドラッグレースを走る!

レプリカとはいえレースカー。やはり実際に走ってこそ、当時の雰囲気が再現できるというものです。

そこでFLAT4は、モビリティリゾートもてぎで開催されたVWのドラッグレース「VW Drag In」にInch Pincher Too!をエントリー。特別なデモ走行ではなく、通常のエントリー車両に混じってPro Gasクラスに出場しました。

当日はカリフォルニア日和の晴天に恵まれ、ペインター渾身のキャンディペイントもコースに映えます。ドラッグストリップを颯爽と走る姿に、当時の情景が思い浮かびます!

Inch Pincherの物語はStreet VWs Vol.131で!

このInch Pincher Too!の詳しい写真や解説、そして3代目まであった歴代Inch Pincherの歴史は、発売中のStreet VWs Vol.131に掲載しております。

また、Street VWs Vol.131をFLAT4店頭またはオンラインショップでご購入いただくと、Inch Pincher Too!のペイントをモチーフにしたFLAT4×Street VWsコラボデカールをプレゼント中です! FLAT4でしか手に入らない限定品ですのでお早めにお買い求めください。

毎週水曜日はVOLKSWEDNESDAY! 面白くて勉強になるフォルクスワーゲン情報をお届けしますので、お楽しみに。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事