スズキ スペーシア・スズキを代表する、ベストセラー軽ワゴン【国産車カタログ】

【プロフィール】マイルドハイブリットの採用で、走行性能をパワーアップ

ゆとりのルーフ高でスペース効率を追求したスーパーハイト軽ワゴン。現行モデル(2代目)は2017年12月に発売された。

パワートレーンは0.6L直3NA+モーター(52PS/6.1kg・m+2.3kW/50Nm)と0.6L直3ターボ+モーター(64PS/10.0kg・m+2.3kW/50Nm)の2つ。全てのグレードが小型モーターが組み合わされるマイルドハイブリッド車になる。ボディタイプは初代モデル同様に標準ボディ車とカスタム車が設定されている。

初代モデルは従来の軽自動車の枠を超えたゆとりのキャビン空間と抜群の使い勝手の良さ、開放感溢れる独特な運転感覚を武器にファミリー層から人気を集めていたが、現行モデルは荷室アレンジや積載性、居住性の向上といったレジャーワゴンに求められる要素も強化。2018年には派生モデルとしてスペーシア ギアが投入されるなど、アウトドアユースも意識したモデルに仕上げている。

最新プラットフォーム(ハーテクト)の採用やマイルドハイブリッド化、安全運転支援機能の充実により、走りが大きく進化したことも、現行モデルの強みといえるだろう。

標準車は朗らかな可愛らしさが特徴のシンプルなデザイン。先代よりフードやベルトラインを高めに設計されている。撮影車はスペーシア ハイブリッド X 。

カスタム車は大型メッキフロントフロントグリルやワイド感を強調するアンダーグリルでスポーティ感を強調。撮影車はスペーシアカスタム ハイブリッド XS。

スペーシア ギアはプロテクターなどを追加することでSUVテイストを巧みに取り込むデザイン。ジムニーやハスラーと同じく丸目ライト(LED)が採用されている。撮影車はスペーシア ギア ハイブリッド XZターボ。

【モデル変遷&グレード構成】2020年に全車速追従型ACCを追加設定

2017年12月にフルモデルチェンジを実施。デビュー当時のグレードは、標準車(スペーシア)はハイブリッドG/ハイブリッドXの2つ、カスタム車(スペーシアカスタム)はハイブリッドGS/ハイブリッドXS/ハイブリッドXSターボ)の3つ。

2018年12月に広い室内空間とアクティブスタイルを融合したスペーシア ギアを導入。内外装にSUVらしいタフでアクティブなデザインが採用されることで、スペーシアとの差別化が図られている。

2020年8月に一部仕様変更を実施。デュアルカメラブレーキサポートとSRSカーテンエアバッグの全車標準装備化に加えて、全車速追従機能付のアダプティブクルーズコントロール(ACC)を新たに採用した。

2021年12月に一部仕様変更を実施。フロントグリルの新デザインを含む内外装意匠を変更したほか、様々なデータの送受信を可能とする車載通信機を搭載することで、コネクテッドサービス「スズキコネクト」に対応。アダプティブクルーズコントロール装着車に車線逸脱抑制機能も追加している。

スーツケースをモチーフにしたカラーパネルを採用するなど、遊びココロ溢れるインパネデザイン。左が標準車、右がカスタム車。

リヤシートは左右分割スライドタイプ。前後席とも余裕十分の広さを確保する。抜群のキャビン性能を持つことも人気の理由。

余裕十分の室内高(1410mm)を確保。荷室開口地上高は510mmと荷物の積載性にも優れている。

【試乗インプレ】高速走行も求めるならばターボ車がオススメ

駆動アシストを頻繁に行う制御もあって、先代モデルより低中速域での走りの余力感は一枚上手。おおよそ2割ほど力強さが増した印象を受ける。マイルドハイブリッド化の恩恵は明らかだ。

高速走行は力感に優れるターボ車の方が有利。シャシー性能の向上もあって、先代に比べると安定性も増している。NA車は負荷がかかった際の伸び感に物足りなさを感じてしまうが、2020年8月以降のアダプティブクルーズコントロール装着車ならば、ロングドライブも悠々とこなしてくれる。

NAもターボ車もCVTでマイルドハイブリッドが組み合わされる。モーターアシストがもたらす余力感は大きな武器だ。


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