ダンロップのウインターマックス03はグリップ性能とともに効き目を長持ちさせることを重視。構造と材質からのアプローチによって、目指す性能の獲得を果たしている。
●文:月刊自家用車編集部
氷上性能を優先して開発
歴史が比較的浅いスタッドレスタイヤは、技術革新や性能向上が今なお盛んな分野だが、各社ともに基本性能の向上を果たして来た現在、特定の性能に着目する製品も登場している。ウインターマックス(WM)03もそのひとつ。
氷上/雪上/ウェット/ドライといった状況ごとの性能はトレードオフになるが、WM03は氷上性能を優先して開発。トータルバランス型のWM02に対し、WM03は氷上特化型と位置付けられ、冬タイヤに求められる多様な性能のうち、スタッドレスタイヤならではの氷上性能を特に重視しているのが特徴だ。
その代表的な技術がミクロの窪みを持つナノ凹凸ゴムだ。トレッド面の構造をクローズアップしてみると、微細なくぼみには傾斜がつけられている。水の逃げ場となるくぼみが、接地しながら押し出すように除水を促す仕組みとなっているのだ。これにより、接地面の除水性をさらに向上させ、高い氷上性能を獲得している。
厳しいアイスバーン対応が求められる地域など、最高の氷上性能を求めるドライバーの頼もしい味方になってくれる一本だ。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
給油の際に、給油口のフタの裏にある突起のようなものに気づいたことはないだろうか? 実はコレ、とても便利な機能をもっているので、次回の給油で是非活用してみてほしい。 目次 1 知っているようで、実は見落[…]
パンクなどの応急処置の際に利用する車載ジャッキ。飽くまでも緊急用で、メンテナンスでの使用はNG。この、便利ではあるが、使い方を間違えると事故の原因にもなるツールの、正しい使い方と、絶対にやってはいけな[…]
冬は車内の温度が極端に低くなるため、適切に車内を温める必要がありますが、そんなとき頼りになるのがカーエアコン。しかし、正しい使い方を知らずに利用すると、逆に快適さを損なってしまうこともあります。今回は[…]
「ETC2030年問題」という言葉、聞いたことがありますか? 2030年までにセキリュティシステム規格の大幅変更により、現在使われているETC車載機器の一部が使えなくなってしまうという問題です。「20[…]
普段クルマに乗っているときに遭遇する問題のひとつとして、フロントガラスが曇ってしまうことが挙げられます。この現象は単なる不便さを超え、視界が制限されて交通事故につながる可能性もあります。ガラスの曇りは[…]
最新の記事
- 1
- 2