ホンダは、新型SUV「ZR-V(ゼットアールブイ)」を2023年4月21日(金)に発売する。ZR-Vは、SUVのコア価値である「実用性」と、最新の安全装備と衝突安全性能が生み出す「信頼感」に加え、異彩を放つ存在感のある「デザイン」、そして爽快かつ快適な「走り」を高い次元で兼ね備えることを目指して開発された一台だ。価格は2,949,100円〜4,119,500円。
●文:月刊自家用車編集部
「走り」と「デザイン」で異彩を放つ
ZR-Vの開発コンセプトは「異彩解放」。ドライバーがクルマを自在に操ることで自信と余裕を持ち、自分らしさを解放して新たな行動を起こしてほしい、という想いを込めている。
パッケージング
ヒールポイントからヒップポイントの高低差を小さくすることで、クルマとの一体感を高めたドライビングポジションを実現。
運転のしやすさに寄与する爽快な視界を徹底追及。視線移動時の「流れを乱さない」「流れを切らない」「挙動変化をつかみやすくする」という3つをポイントに、自車の向きや車両感覚を把握しやすい基調線を、クルマの内外に用いるなど、運転のしやすさにつながる工夫を施している。
美しさと使い勝手を両立させた多彩な収納スペースを用意し、さまざまなニーズに応えられるユーティリティーを確保。荷室空間については限りなくフラットに近くするとともに、サイドに波形の幾何学模様を施したデジタル造形デザインを国内Honda車として初採用。統一感のある「デザイン性」と傷が目立ちにくい「機能性」を兼ね備えた造形とした。パワーテールゲートは全タイプ標準装備としている。
デザイン
エクステリアは、フロントからリアにかけてボリューム豊かで滑らかな面が特徴の、流麗なプロポーションとした。
フロントは、周囲の形状と連続性を持たせたバーチカル(垂直)グリルと、横長でシャープなヘッドライトにより、上質さと凛々しさを表現。
リヤは、ボディの下まわりにボリュームを持たせつつ、上に向かってなめらかに絞り込むことで、ワイドトレッドを強調した造形となっている。
インテリアは、左右に伸びやかに広がるインストルメントパネルを採用。細部にわたる部品の仕立ても機能的で緻密な仕上げとし、造形の美しさを際立たせることで、上質な室内空間を目指した。また、運転席と助手席の間に配置したハイデッキセンターコンソールにより、各乗員に適度なパーソナル感も提供している。
ダイナミクス
一番感じてもらいたい価値として「自在に操る自信と余裕」を最上位に置き、ドライバーの意思がそのままクルマの挙動に直結しているような、一体感のある走りを目指している。不要なクルマの動きやノイズを徹底的に抑え、路面を常に捉える高い接地性を確保し、安心感を提供している。
パワートレーン
ハイブリッドモデルには、CIVIC e:HEV(シビック イーエイチイーブイ)で新開発した2.0L直噴エンジンと、2モーター内蔵電気式CVTの「スポーツe:HEV」をSUVに初搭載。ハードと制御ソフトの両面で進化させることによって、従来のe:HEVに対して燃費、排出ガスクリーン性能、静粛性を向上させるとともに、V6 3.0Lエンジンに匹敵するモーターならではの力強い加速を実現。市街地から郊外、高速道路、ワインディングなど、さまざまなシーンにおいて、上質で爽快な走りを提供する。
ガソリンモデルには、1.5L直噴VTEC TURBOエンジン+CVTを採用。2.4Lエンジンに匹敵する低速トルクがもたらす力強い加速と、高回転までよどみなくパワーが増大するリニアな出力特性を実現した。
ハイブリッドモデル・ガソリンモデルともに、リアルタイムAWDを全タイプに設定。前後駆動力配分の最適化によりタイヤがしっかり路面を捉えることで、雪上など滑りやすい路面でも安心して走行できることを目指した。また、積雪した坂道での発進時も、後輪駆動力を増大させたことにより、安心感のある発進・加速が可能。
ドライブシーンによって選択が可能な「SPORTモード」「NORMALモード」「ECONモード」「SNOWモード」の4つのドライブモードを搭載。国内Honda SUV初採用となる「SNOWモード」は、アクセルペダルの踏み込みに対する駆動力を抑えることで、雪道など滑りやすい路面においてもスムーズな発進・加速をサポートする。
安心・安全領域
ヒルディセントコントロール(HDC)
滑りやすい急な下り坂や荒れた急勾配な道でも設定した速度を自動でキープ。ドライバーはステアリング操作に集中することができる。
Honda SENSING
安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」の最新機能を装備。フロントワイドビューカメラは、約100度の有効水平画角を持つ広角カメラと高速画像処理チップにより、衝突軽減ブレーキ(CMBS)などにおける対象物の検知精度を高めている。また、前後バンパーに4カ所ずつ設けられたソナーセンサーは、近距離における外壁やガラスなどを高い精度で検知し、踏み間違いなどによる誤発進の抑制や衝突の回避に貢献。さらにリアバンパーに内蔵されたレーダーで、車両の後側方25m以内に接近する車両を検知し、斜め後ろにいるクルマの存在をドアミラーのインジケーターで知らせる、ブラインドスポットインフォメーションを標準装備している。
- 衝突軽減ブレーキ<CMBS>
- 誤発進抑制機能
- 後方誤発進抑制機能
- 近距離衝突軽減ブレーキ
- 歩行者事故低減ステアリング
- 路外逸脱抑制機能
- 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
- 車線維持支援システム<LKAS>
- トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
- 先行車発進お知らせ機能
- 標識認識機能
- オートハイビーム
- アダプティブドライビングビーム
- ブラインドスポットインフォメーション
- パーキングセンサーシステム
- 後退出庫サポート
サウンドシステム
ZR-Vの室内環境に合わせBOSE(ボーズ)社と共同開発した12スピーカー搭載の『BOZEプレミアムサウンドシステム』を採用。スピーカーの位置を感じさせない包まれるようなサラウンド体験や、走行状況の変化に影響されにくい快適なリスニング空間により、まるでコンサート会場にいるような臨場感を全席で味わうことができる。
全国メーカー希望小売価格
ボディカラー
プレミアムクリスタルガーネット・メタリック(新色)★1
ノルディックフォレスト・パール(新色)
プラチナホワイト・パール★2
スーパープラチナグレー・メタリック★2
クリスタルブラック・パール
プレミアムクリスタルブルー・メタリック★1
ミッドナイトブルービーム・メタリック★2
★1、60,500円高
★2、38,500円高
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