TOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを通じて鍛え上げられたスポーツカーシリーズ「GR」の、走行性能や世界観をより多くのユーザーに提供することを目指した「GR SPORT」のラインナップに、新型アクア GR SPORTを追加し発売した。
●文:月刊自家用車編集部
「アクア」の”乗り心地”と「GR」の“走りの味”が融合
先代アクア GR SPORTは、GRが手掛けるスポーツコンバージョン車シリーズとして、アクア G’sからスポーティな走りを受け継ぎ、2017年に誕生、スポーツコンバージョン車としてより多くのユーザーにクルマや走りの楽しさを提供するロング&ベストセラーモデル。
今回発売する2代目アクア GR SPORTは、誕生当時から変わらない「意のままに操れる歓び」というコンセプトを踏襲し、先代アクア GR SPORTより操縦安定性がレベルアップ、加速性能も向上した。TGRが目指す“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足回りやパワーステアリング制御のチューニングにより走行性能を向上。ベース車であるアクアの乗り心地の良さを継承しながら、様々な路面に追従するよう足回りに磨き上げた。さらに、アクア GR SPORTの開発には「GR」シリーズの開発ドライバーも携わり「GR」の“走りの味”を「GR SPORT」でも継承することを目指した。
また、エクステリアでは、ファンクショナルマトリックスグリル及び専用バンパーの採用や、ワイド&ローのスタンスの専用デザインにより走行や空力性能の向上に寄与する機能美を追求した。
今回、アクア GR SPORTの投入により、スポーツカーシリーズ「GR」で採用された技術や乗り味、機能美を、トヨタの市販車に投入したコンバージョンモデル「GR SPORT」の国内ラインナップは、計6車種となり、より多くのニーズやライフスタイル、価値観に応えていく。
専用剛性アップパーツ
ベースとなるアクアの高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下2か所へブレースを、さらにリヤバンパーリンフォースを追加することで、操縦安定性の向上とフラットな乗り心地を実現している。
専用チューニングサスペンション
・フロントサスペンション
アブソーバー特性やコイルスプリングの専用チューニング、スタビライザーの特性変更、専用バウンドストッパーの採用、ロアアームのブッシュの特性変更等により、優れた応答性、適切な車両姿勢やコントロール性能、質感の高い乗り心地を高次元で両立。
・リヤサスペンション
アクアのトーションビームサスペンションを踏襲しつつ、GR SPORT専用にコイルスプリングやショックアブソーバーをチューニング、締結ボルトの変更などにより、優れた操舵応答性と質感の高い乗り心地の両立を図った。
専用電動パワーステアリング制御
電動パワーステアリングをGR SPORT専用にチューニングすることで、操舵フィールを向上し、クルマとの一体感のある走りを実現。さらに、POWER+モードでは、よりスポーティな手応えを感じるEPS特性により、さらなるスポーツフィールを体感可能。
エクステリア
フロントバンパー&ロア加飾バー
専用ラジエーターグリル
専用リヤバンパーロアカバー
専用ロッカーモールディング(カラード)
タイヤ及びホイール
インテリア
体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシート(GRロゴ付)を採用し、専用シート表皮(エアヌバック+合成皮革)で特別感を演出。天井や周辺部品をブラックで統一したコーディネートとした。
その他、専用本革3本スポークステアリングホイール(GRロゴ付)、アルミペダル、専用コンソールオーナメントなどを採用。グロスを抑えたダークメタリック塗装、及びレジスターノブやインサイドドアハンドル(フロント)にはシルバー塗装を施した。
メーカー希望小売価格
2,595,000円
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