
西尾張三菱自動車が製作したのが、三菱の人気ミニバン「デリカD:5」をベースにしたキャンピングカー「D:POP」だ。アウトドア派のユーザーはもちろん、街乗りユーザーの声も集めて独自開発した1台となっている。
●文:月刊自家用車編集部
アウトドアをもっとも身近に
人気のミニバン「デリカD:5」をベースに、ポップアップルーフテントを装備することで、日常使いと非日常使いの両方を楽しめる理想の1台となる「D:POP」。街乗りから高速道路まで快適に運転ができ、悪路や雪道での高い走破性も魅力のデリカD:5は、まさにキャンピングカーのベースとして、これ以上ない車両だ。
メーカー:西尾張三菱自動車販売
車両名:22型 デリカD:POP
価格:7,229,500円
ベース車両:三菱 デリカD:5 G-Power
サイズ:全長4,800×全幅1,795×全高1,990(mm)
D:POP最大の特徴は、女性でも簡単に開閉操作ができる「ポップアップルーフ」だ。ルーフを上げれば車内でも立つことができ、家族4名程が就寝できるスペースを確保する。テントは断熱生地を使用しているので防寒対策も施され、また夏には断熱生地を外せば防虫ネットのみの風通しの良いルーフテントに早変わりするなど使い勝手も抜群。
2列目、3列目でつくる就寝スペースは、シートを倒した際にできる段差などで完全フラットに出来ないのが乗用車ベースの難点だが、同社は独自開発のフルフラットシート「D-BED」を開発。安眠できる快適な空間を提供している。
とことんアウトドアを楽しみたい、そんな本物志向のユーザーも満足する1台だ。
室内を有効活用するべく、コンパクトな室内機のクーラーを装備。十分な冷房効果を発揮する。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
軽キャンピングカーに「何を求めるか」で、選ぶモデルは大きく変わる。豪華装備をフル搭載した完成形か、それとも自分好みに育てていく余白か。その後者を重視するユーザーに刺さる一台が「ピッコロキャンパー+ ポ[…]
日本各地での降雪のニュースを目にする機会が多くなるこのシーズン。ドライブ時に持っておきたいのが、タイヤチェーンだろう。最近は、様々なタイプがリリースされており、購入時に迷うこともあるだろう。今回、手軽[…]
車内の内窓掃除は、つい後回しにされがちだ。しかし実際は、視界のクリアさが運転の快適性と安全性を大きく左右する重要なポイントでもある。特に近年のクルマはフロントガラスの傾斜が強く、大型モニターや張り出し[…]
例年、真冬になると猛烈な寒波の到来の影響で、各地の道路網が雪による影響を受け、自動車の通行に支障をきたす事態が見受けられる。安全のためにも、この時期はタイヤチェーンの準備は重要となる。そこで、革新的な[…]
幕張メッセにて開催された「東京オートサロン2026」には、各地のチューナーやパーツメーカー、カスタムショップに加えて、自動車整備士を養成する全国各地の自動車専門学校も出展。未来のクルマシーンをリードす[…]
最新の記事
- 日産「クリッパートラック」がデザインを一新し、安全装備を拡充。1月22日発売
- 「そうやって使うんだ?」「勝手に停めて良いのか」高速道路のSA/PAにある「謎の青い枠」って何だ?
- 日本が生んだ最高級GTの原点。初代Z10型が放つ圧倒的なオーラ、それは世代を超えて憧れたクルマだった!
- 「終始驚きが隠せない…」雪上性能がスゴすぎる、日本メーカーのSUVをガチの雪道でテストしたらとんでもない結果に…。
- マツダ、新型BEV「MAZDA CX-6e」を世界初公開。欧州・豪州市場へ導入
デリカD:5ベースのキャンピングカー「D-POP」の写真を見る
- 1
- 2









