
ダイハツ工業株式会社のマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥア(セランゴール州)は、Aセグメントの国民車「AXIA(アジア)」を約9年ぶりにフルモデルチェンジし発売した。
●文:月刊自家用車編集部
スマートアシストも採用!
「AXIA」は、ダイハツが日本の軽自動車で培ってきた低燃費・低価格の技術やノウハウを応用し、マレーシアのに住む人のニーズを徹底的に追求した5人乗りコンパクトハッチバック。2014年9月に発売以来、エントリー層を中心に多くのユーザーから好評を得て、累計販売台数は約57万台となっている。
今回のフルモデルチェンジでは「The Exciting City Car」をコンセプトに、DNGA Aセグメント用プラットフォームを採用し、D-CVTの搭載や車両の軽量化などにより、高い燃費性能と優れた走行性能を両立。国民車の中でも、特にエントリーユーザーに向けた商品として価格を抑えている。
また、コンパクトなボディサイズの中で、広くて使いやすい室内空間や荷室スペースを実現しながら「パワフル&アグレッシブ」をテーマに、より存在感あるデザインへと刷新。さらに、進化した衝突回避支援システム「スマートアシスト(現地名:Advanced Safety Assist)」を採用するなど、安全・安心への要望にも応えている。
プロドゥアは、1993年にダイハツとの協業により創業した、小型車を中心としたマレーシア第二の国民車メーカーであり、2006年から2022年まで17年連続でマレーシア国内販売シェアトップを獲得している。2021年3月には、ダイハツの海外事業におけるDNGA第1弾となるコンパクトSUV「Ativa(アティバ)」、2022年7月には7人乗りMPV「ALZA(アルザ)」を発売し、今回の新型「AXIA」がマレーシアにおけるDNGA第3弾商品となった。
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