
2023年2月18〜19日にパシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックモーターショー「Nostalgic2days」で展示されていた注目車両を紹介!
●文:月刊自家用車編集部
1973年式 トヨタ カローラレビン
オーナー名:黒沼靖
当時のオリジナルの状態に極力戻すことを目標に、自分にできる範囲で部品交換やメンテナンスに手を付けております。プロにお願いする部分もありましたが、まだまだ完成には程遠い状況です。おそらく完璧に仕上げるのは厳しいかも知れません。
特筆するところはありませんが、発売当初に施したであろう軽度のカスタマイズとして、アルミホイールとステアリングの交換程度にとどめ、すっきり、シンプルにまとめました。現状では、スポイラーやバケットシートなどのスポーツパーツへの交換やエンジンチューンまでは考えていません。
この個体は、前オーナー様によりエンジン、キャブレターのオーバーホールペイントを施したセミレストアの状態で私のところへやってきました。おかげさまで快調を維持しております。
しかし、目を凝らすとやはり50年前の車で手直しをしなければならない箇所が多く、また他車部品の流用している部分もあり、自分が目指すオリジナルに戻すのは苦労の連続です。それでも、時間をかけて少しずつ手を加えることが旧車を所有する楽しみであり、これが大きな魅力であると思います。創意工夫も必要不可欠ですので、還暦をすぎた自分には良いボケ防止になっているかも知れません。
カスタム・チューニング箇所
・フェンダーミラー TE25砲弾型2穴ミラー(塗装修復品)
・エアクリーナ K&N
・トランク内 燃料タンク遮蔽版自作
・車載用AFFF消火器ホイールメーカー RSワタナペ
Nostalgic 2days
タイヤメーカー ダンロップ
ホイールサイズ前/後 F:7.5Jx14 R:8Jx14
タイヤサイズ前後とも 185/60R14
まとまった写真は次のページに掲載中!
出典:Nostalgic 2days
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
キャンピングカーの理想を突き詰めていくと、どうしても妥協せざるを得ない部分が出てくる。サイズ、装備、快適性、価格——それぞれに優先順位をつけながら、自分たちに最適な1台を見極めなければならない。そんな[…]
ハイエースをベースに、多彩な架装でユーザーに合わせたキャンピングカーを製作しているNONIDEL(ノニデル)。そのラインアップの中でも、居住性・快適性・電装装備のすべてを高水準で備えた最上位モデルが「[…]
日本の国民車として輝かしい大成功を収めたスバル360は、12年の長きにわたってフルモデルチェンジを受けることないまま生産し続けられたが、ホンダN360の高出力と低価格戦略によって劣勢に立たされ、フルモ[…]
空気抵抗の減少を狙ったスピンドルシェイプや2段に分かれたノーズ、ボディと同色のビルトインバンパーなど、斬新なデザインでデビューしたMS60型4代目クラウン。デザインばかりではなく高級オーナーカーという[…]
最近の車ではすで必要不可欠となりつつある、スマホなどのデバイスとの連携。具体的には、AppleのCarPlayやAndroid Autoの利用となるのだが、スマホと車両の接続をワイヤレス化できる便利な[…]
最新の記事
- 1
- 2