
ドイツのチューナーブランド「NOVITEC」の日本法人である株式会社ノビテックグループジャパンは、ランボルギーニウラカン向けのセレクトチューニングパッケージを発表した。
●文:月刊自家用車編集部
驚異的な走行性能と芸術性が共存
オーダーメイドのNOVITECネイキッドカーボンコンポーネントは、ランボルギーニウラカンテクニカのスポーティな外観をさらに引き立てる。スポーツカーのくさび形をより強く印象づけるために、NOVITECはアメリカのVossen社と協力して、20インチと21インチのテーラーメ イドホイールを開発。スポーツスプリングと、ハンドリング及びルックスをさらに微調整するためのダンピングを備えた高さ調整可能なコイルオーバーサスペンションを提供している。
470kW / 640hpの自然吸気V10エンジンはそのままに、NOVITEC高性能エキゾーストシステムを取り付けることで、そのパフォーマンスとエキゾーストノートを最適化。ランボルギーニ ウラカン テクニカのボディは、工場出荷時に既に高いダウンフォースを実現するように設計されているが、NOVITECのデザイナーは、テーラーメイドの空力強化コンポー ネントでこのコンセプトをより強固なものとして実現。
フロントフェイシアは純正のままだが、生産トランクリッドはNOVITECの特別なコンポーネントに交換され、ネイキッド カーボンバリアントでも利用できる。 左右のスリットは、統合された空気口ダクトを通してボンネットへと空気を導き、高速での操縦安定性をさらにアップする役割を持つ。NOVITECロッカーパネル (ネイキッド カーボン バージョン仕様も可) は、車両の側面にスポーティーなハイライトを表現。 エアインテークは視界をさらに低くするとともにリアブレーキの冷却も向上させる。 そして、サイドミラー用のNOVITECカーボンカバーがレーシングルックを彩る。
ランボルギーニテクニカのウェッジ形状をさらに際立たせるために、NOVITECは標準の20イン チリムを、フロント20インチ、リアアクスル21インチのNOVITEC NL4ホイールに交換。 これらのホイールは、ホイールアーチ下のスペースに合わせて正確に調整されている。 また、このスポーツカーはセンターロックまたは従来の5穴パターンのどちらかを選択して注文できるため、チューニングスペシャリストのリムも両方のバリエーションに対応可能。
最先端の鍛造と機械加工技術を駆使して作られた、極めて素晴らしいデザインのホイールはVossen社製。6本のスポークはリムフランジでY字型に先細りになっているため、ホイールは実際よりもさらに大きく見える効果を持つ。フロントアクスルには、245/30ZR20タイヤを装着し、リムサイズ9Jx20ホイールを装備。リアアクスルの12.5Jx21リムに取り付けられるタイヤは、325/25/ZR21を装着。これらのNOVITECホイールは72色のパレットに加えて、ブラッシュ仕上げまたはポリッシュ仕上げを選択できることにより、さまざまなユーザーのニーズにも応えることができる。
出典:PRTIMES
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
今年の夏も厳しい暑さが続いている。この暑さを快適にしてくれる、カーグッズを2種類紹介。普段はあまり活用できていない、ヘッドレストの支柱を利用するアイデア商品など、用途や好みによって使い分けることで、快[…]
この季節、車内の温度管理は難しく、特に前席と後席ではその環境も大きく変わる場合が多い。前席はエアコンの風が直接当たって快適でも、後部座席では不満が…。そこで、クルマの前席と後席の快適性の差を解消してく[…]
RVトラストが手掛ける「TR540S Join」は、ハイエースをベースに仕立てられたバンコンタイプのキャンピングカーだ。2人旅に特化した設計で、夫婦やパートナーとゆったり過ごす旅の相棒として人気を集め[…]
【クルマのメカニズム進化論 ブレーキ編(1)〜ブレーキの進化〜】ドラムブレーキにはブレーキシューが備わっている。語源は“Shoe”。まさにその名のとおり初期の自動車のブレーキは靴のような形をしたブレー[…]
Stage21が手掛ける「リゾートデュオ レグラス プロ」は、ハイエースをベースに作られたバンコンキャンピングカーだ。標準ボディ・標準ルーフを採用し、街中での扱いやすさを確保しながら、室内には広いベッ[…]
最新の記事
- 1
- 2