「これって凄いサービスじゃない!」レクサスがBEVオーナー専用サービス「LEXUS Electrified Program」を開始

レクサスは、「RZ450e」の発売と「UX300e」の改良に合わせ、バッテリーEV(以下、BEV)オーナー専用サービス「LEXUS Electrified Program」(以下、LEP)を3月30日より開始した。

●文:月刊自家用車編集部

BEV購入者をサポートする

ブランド初のBEV専用モデル「RZ」や、より実用的な航続距離を実現した「UX300e」の発売を皮切りに、BEVの本格的な普及とカーボンニュートラル社会の実現を目指しながら、電動化がもたらすクルマの進化と楽しさを追求しているレクサス。合わせて、LEPの導入を通じて、レクサスの強みである販売店網や顧客サービスを活かし、ユーザーがBEVを購入してから売却までの間に直面する様々な不安や困りごとをサポートする体制も強化している。様々な共創パートナーと共に、レクサスならではのサービスや体験を提供し、ユーザーがBEVとともに過ごす時間を新しく、そして豊かにしていくため、EVオーナー専用のサービスを開始した。

LEXUS Electrified Programの主な特長

■ 購入検討から利用中の不安・困りごとに寄り添うコンシェルジュ

BEVに関する特別な研修を受けたスタッフ「BEVコンシェルジュ」を、全国レクサス販売店183店舗に、それぞれ一名以上配置し、オーナーのBEVライフを支えるサービスを開始した。車両や自宅への充電器設置等のBEV購入に関する専門知識のみならず、全国レクサス販売店ネットワークを駆使し、各地域におけるBEVにまつわる情報もユーザーに逐一提供される。ユーザーが遠方に出かける場合などでも、BEVコンシェルジュがきめ細やかにサポートしてくれる。また、BEVコンシェルジュのみならず、クルマの使用時にはレクサスオーナーズデスクが24時間365日電話対応し、レクサスBEVとともに過ごす時間へ安心感をもたらすサービスとなっている。

■ 自宅から目的地まで、安心して利用できる充電環境

LEXUSオリジナル家庭用普通充電器(イメージ)

レクサスオリジナルの普通充電器本体と設置工事費を無償サポート。自宅での駐車中の充電環境が整うことで、安心してクルマを利用できる環境となる。また、全国183か所のレクサス販売店に50kW以上の急速充電器を設置し、レクサス販売店ネットワークを活かし、出先でも安心してBEVを利用できる充電インフラを提供してくれる。

「EV・PHV充電サポート」カードを利用するオーナーは、全国約20,000箇所に設置されているe-Mobility Power充電器も利用でき、電欠に対する不安解消に寄り添っている。目的地までの移動ルートと予測充電残量を考慮し、電欠の可能性がある場合に、充電スポットを案内するルート検索(moviLink)も完備。また車載ナビサービスに加えて、今秋よりスマホアプリでもナビサービスを開始し、BEVでの長距離移動をより安心で快適なものへ変えている。

■ 予約可能なLEXUS充電ステーションの設置・拡充

レクサス充電ステーション(イメージ)

LEXUS Electrified Programに加入するオーナーが事前予約できるレクサス充電ステーションを、今夏に「東京ミッドタウン日比谷」内から順次設置することが決定。My LEXUSのアプリを通じて、希望する時間を予約後、設置された急速充電器(150kW以上)を待ち時間なく利用できるのは嬉しいポイントだ。また、ユーザーが充電の待ち時間も有意義にすごせるような、商業施設などでの体験サービスも提供していく。このレクサス充電ステーションを2030年までに100カ所を目標に全国展開をしていき、LEXUS BEVオーナーの利便性を向上していくとともに、全国の充電インフラの拡充に貢献していく。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事