日産の新たなEVコンセプトカー「Arizon」上海モーターショーで公開!

日産自動車株式会社は、上海モーターショー2023において、中国初公開となるEVコンセプトカー「Max-Out」(マックスアウト)に加えて、中国のお客さまの多様なニーズにお応えする新たなEVコンセプトカー「Arizon」(アリゾン)を世界初公開した。

●文:月刊自家用車編集部

中国で構想された次世代ビークル

「Arizon」は、日産がグローバルに培ってきたEVの知見や技術を最大限に活用し、中国のユーザーの多様なライフスタイルやニーズにあわせて開発したSUVのコンセプトカーだ。ワクワクする新次元の電動化体験を提供する本コンセプトカーは、印象的な外観のデザインと、ハイテク感と温かみのある内装が特徴となっている。また、CMF-EVプラットフォームの採用によって低重心化し、自動調光できるサンルーフや、ピラーレス構造による開放的で広々とした室内空間を創出している。

“体験”に焦点をあてた「Arizon」は、「エポロ(EPORO)」と名付けられたバーチャルパーソナルアシスタントを搭載し、これまでにないドライビング体験を提供する。「エポロ」は、時間や天気、その他のデータを活用しながら、まるで人間のように乗員と対話し、必要な情報を伝えてくれる。

また、クルマが乗員を認識し、好みに合わせて照明を自動調整するインタラクティブな最先端のシステムも備えている。本システムは、レジャー、リラックス、睡眠、サプライズなどの直観的なモードで照明の雰囲気を調整する。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。