Yahoo!カーナビがパワーアップ!誤進入が多い「ETC専用料金所」6カ所で注意喚起してくれる

ヤフー株式会社が提供するカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」は、首都高速道路株式会社と連携し「ETC専用料金所」のうち誤進入が多い6カ所で注意喚起する機能を提供開始した。

●文:月刊自家用車編集部

今後Yahoo! MAPにも実装予定

国土交通省の資料によると、ETCの利用率は年々増加しており、現在では9割以上となっている。こうした背景を受け、国土交通省および高速道路会社6社は、高速道路料金所のキャッシュレス化、タッチレス化を推進する「ETC専用化」の概成を目指すとしている。

一方で、日本の自動車保有車両数は約8,000万台とされていることから、9割以上の利用率があるとはいえ、ETCを搭載していないドライバーも多くいることがうかがえる。このような状況の中「Yahoo!カーナビ」では2022年に、ETC専用料金所を回避するルートも選択可能にすることで、ETC非搭載車の誤進入の防止に努めるとともに、あらゆるユーザーが使いやすいサービスの提供を心がけている。

ETC専用料金所のうち誤進入が多いとされるのは「霞が関(内・外)」「代官町」「木場」「浦和南」「新山下(上)」「磯子」の6カ所だ。Yahoo!カーナビでは、これらのETC専用料金所を含むルートのナビ開始時や、料金所の手前で音声による注意喚起を行い、ETC非搭載車の誤進入を防止する機能を新たに搭載する。なお、この機能は2023年夏までに「Yahoo! MAP」でも提供開始する予定だ。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。