欧州・北米・アジアのレースで活躍するGR Supra GT4、生産台数が100台に到達!特別仕様車「Plasma Orange 100 Edition」も発売へ

TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、「GR Supra GT4」※1の累計生産台数が、100台に到達したことを発表した。2020年3月に欧州を皮切りに販売を開始して以来、同年8月から北米、10月から日本を含むアジアへと販売地域を拡大し、世界中の顧客に支えられ、約3年での到達となった。

●文:月刊自家用車編集部

“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”を推進

「GR Supra GT4」は、「スープラ」をベースとしたレース専用車で、カスタマーモータースポーツ※2への参戦を志す顧客に気軽にレースを楽しんでいただきたい、そしてモータースポーツへの挑戦とそこから得られるフィードバックにより「もっといいクルマづくり」を加速させたいという想いから生まれた1台。

2022年末時点で、これまでに世界317レースに延べ625台が出場、各国GT4※3選手権や日本のスーパー耐久シリーズなどで79回のクラス優勝と20回の総合優勝、表彰台獲得数は207回と、そのポテンシャルの高さを発揮す。2023年には、合計27台の「GR Supra GT4」が参戦する予定の欧州に加えて、北米では20台、日本を含むアジアでは12台の車両で様々なレースへ参戦する予定となっている。

また、この度TGRは生産100台到達の記念モデルとして、「GR Supra GT4 100 Edition」を4月28日に発売。「GR Supra GT4 EVO」をベースに専用のボディカラーを施すほか、専用ボンネットやシリアルナンバー入りバッジを特別装備しており、本モデルは世界計3台の限定生産となっている。

「GR Supra GT4」の発売以来、TGRのエンジニアはカスタマーサポートのため、世界中のレース現場へおもむき、レーシングチームやドライバーから直接、レースという極限状態でしか得られない貴重な情報をフィードバックされてきた。2022年には「GR Supra GT4 EVO」の発売を開始し、さらなる知見をレースフィールドで得ることで、“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”を推進している。TGRは、モータースポーツやスポーツカーづくりを通じて、たくさんの笑顔・喜びや感動・興奮をお届けすることを目指し、これからもカスタマーモータースポーツにより一層力を入れていくとのことだ。これからのGRの活躍にも引き続き期待したい。

*1 お客様(プライベートチーム)が、メーカーから市販車をベースに改造したレース車両を購入し、レースに参戦
*2 当該車両は、レース参戦者に向けた販売車両であり、一般道の走行は不可
*3 SROが規定するGT車両(グランドツーリングカー)をベースとした市販レース車両のカテゴリーで、GT3の下位に位置する

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。