レクサスのブランニューモデル「TX」、米国でティザー開始。噂の3列シートSUVか!?

米国レクサスは現地時間の2023年5月9日。「Something big is coming!(何か大きなものがやってくる!)」というプレスリリースとともに新型車「TX」のリヤサイドビューのティザー画像を公開した。

●文:月刊自家用車編集部

明らかに居住スペースを感じさせる大きなクォーターウインドウ。3列目シートの存在を予感

米国トヨタ「グランドハイランダー」

ティザー画像が公開された新ネーミングの新型車、レクサス「TX」。複雑な面が絡み合ったリヤフェンダーとボディ同色のクラッディングパネル、そして大きなリヤクォーターウインドウ。ひと目で大型SUVのサイドビューを予感させる。

2023年8月に米国トヨタがワールドプレミアした大型3列シートSUVの「グランドハイランダー」。このクルマが新型「TX」のベースモデルとなっている噂もの聞こえてくる。

米国トヨタ「グランドハイランダー」

「グランドハイランダー」は、ミッドサイズSUVの「ハイランダー」をベースに3列シートを実現した大型SUVで、搭載されるパワートレーンは2.4Lガソリンターボエンジンに2.5Lハイブリッド、そして362hpを発生するハイブリッドMAXパワートレインの3タイプとアナウンスされている。

走破性についても、ガソリン車のAWDとハイブリッドMAXパワートレーンにはマッド&サンド、ロック&ダート、スノーという3つの走行モードを備えたマルチテレインセレクトを設定し、オンロードとオフロードの走破性をさらに高めているという。

レクサス新型「TX」は、3列シート専用SUVとして現在ではラインナップされていないラグジュアリーSUV「RX」の先代モデルに存在した「RX450hL」の後継車とも言える存在になるのだろうか? 日本導入を含め期待したい!

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。