2万円台で買える! 車のメンテナンスにも使えるファイバースコープ「RALCAM H408B」

株式会社ギャザテックは、ファイバースコープ「RALCAM H408B」をクラウドファンディングサイトにて発売する。

●文:月刊自家用車編集部

狭い場所や暗い隙間でも楽々確認!

「RALCAM H408B」は高画質な写真や動画を撮影可能なファイバースコープだ。

・狭い場所でも広い視野を確保
チューブの先端(カメラ搭載部分)の方向は左右180°(合計360°)無段階に調節可能、思い通りの形に変えられる。また、チューブの直径はわずか8.5mmなので、パイプなどの非常に狭いところでも容易に入り込んでいく。排水管の点検や落とし物の捜索などに大活躍する。

・ライト搭載で暗い場所も鮮明に
先端に10個のLEDライトを搭載し、明るさも3段階調節可能なため、暗い場所でも綺麗な写真や動画を撮ることができる。

・IP67防水
チューブはIP67の防水・防塵性能が備わっており、雨天時や水まわりでの使用も安心だ。

・大型ディスプレイで見やすい
電源を入れるだけですぐに起動。4.3インチ大画面IPSディスプレイで映像を確認できる。

・面倒なセッティングは不要
micro SDカードを挿入するだけで写真や動画を撮影できる。デバイスの接続やアプリのダウンロードは一切不要だ。

・大容量バッテリー内蔵
2600mAhの大容量バッテリーが内蔵されているため、最大4時間連続の稼働が可能だ。

・過熱保護機能搭載
レンズ内に温度感知センサーが搭載されているため、エンジンなどの設備点検をする際に温度をリアルタイム検知することができる。90℃を超えると自動的に画面がオフとなる。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。